暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
蝶・金欠_| ̄|〇
今日から5日間ぶっ通しで夜勤です。しかも12時間勤務(´Å`)
いやその分手取りが増えるからそれはそれで構わないんですけどね。

で今更ながら月姫のコミック版を購入しました。
ゲーム版をやってる時間はちょっと無さそうですからなぁ。
漫画化するに辺り結構な個所を省いてると思うんですが、それでも面白いです。
こりゃ確かに同人ゲーの枠に納めるのは勿体無いわ。
まぁ型月の内部事情とかは触手どんが詳しいんで、その辺は任せた(´ー`)ノ

そして何処からともなく蛇使いの情報を入手。
レアが全体的に(´・ω・`)なのが何とも言えません。
あ、でも「面白そうなカードをレアに」って意味では良いのかも。
強いかどうかは別として。
中には光りそうなカードもあるんですけどね。

ところで蛇使いを見て「環境が遅くなる」って言ってる人がいますが、どうなんでしょう。
個人的には益々速くなりそうな印象を受けたんですが。
速攻対策に軽いカードを増やしたんでしょうが、それってそのまま速攻にも使えるんですよねぇ。
ま、この辺は個人の考え方の違いですか。

んじゃ今から仮眠取って夜勤に行ってきますノシ
[PR]
# by middogaru | 2005-02-23 14:09 | しみゆー
 
てすてす・・・のつもりがこんなに長く(汗
春休みになって暇なことだしたまには書き込まなきゃ。

下で月読さんが紹介しているワイルドアームズフォースデトネイター。
このシリーズは1,2とやっているのですが、どちらもかなりお気に入りなのです。
全体的にはごくごく普通のRPGだけど、その中になんか熱いものがあるというか・・・
WA4も前々からオフィシャルとか雑誌での紹介とか見て、物凄く期待しているわけです。
で、昨日ついに店で予約してきましたヽ(´ー`)ノ 
そのついでに、あと1ヶ月も待ちきれない~やら春休み特にやるゲームもないしな~やらで、
WAアルターコードFを買ってきましたヽ(´ー`)ノ 
1のリメイクといわれるこの作品。
まぁ基本的なストーリーは一緒なので今までは買うつもりもなかったのですが、
完全別作とも聞くし、2800円なら買ってもいいかなと思ったわけです。


で、とりあえず最初のほう5時間ぐらいやってみた感想。

●3Dにいまいち馴染めない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
マップとかいろいろ見難いです。
それとWAのダッシュのシステムは3Dにあってません。マジ走りにくいです。
そのくせ歩くスピードがめちゃ遅い。ストレス溜まります・・・
忍び歩きとかあるんだから通常の歩くスピードをもっと速くして下さい・・・
建物に入るときの待ち時間も不満。
というか昔の待ち時間が全くなしのマップ切り替えのシステムが神だったわけですが。

●OPムービーが。。。ダメぽ( ´・ω・`)
全体的になんかしょぼい。あの渋くて最高な音楽と全くあってない。
音楽が盛り上がるとこで動きのないサブキャラ紹介するのは勘弁。
OPって大事だと思うんです。しょっぱなからやる気低下しましたorz

7年前のムービーのほうが確実に良かったです。
比較するために久しぶりに1のムービーを見てみたけど、
やっぱり違いました。こっちは見てて震えるものがあるもん。

●装備品がなくなった
新しく強い武器が手に入った時にわはーっとするのはRPGの楽しみの一つだと思うのです。

●ミニゲームない(ノД`)
こういうのってリメイクで追加されるのはあってもなくなるってのは珍しいと思うんですけど・・・
まぁ、本編とはほとんど関係ないし、普通なら気にかけるものでもないとは思うんですが、
昔は2週目にミニゲームの1つ、「もぐもぐキャッチャー」を何百回とやった覚えがあります。
ロディとセシリアの素早さをザックの数段早くしてみたり、そこでひたすらお金溜めてロディのアームをフル改造してみたり、色々馬鹿なことやったもんです。
こういう馬鹿な楽しみ方が減るってのも悲しいことだと思います。

●その他
アーム改造も個人的には昔のほうが好き。
音声ありになったようだけど出るのが戦闘中だけ。しかも毎回じゃなくてランダムな感じ。
なんだかなー。
音楽もリメイクされたけど、昔のほうが良かったような(まぁ、曲ごとに違うしこれはもうしょうがないけど)。
特にフィールドの音楽は大好きだっただけに、リメイクのほうがいまいちでしょんぼり( ´・ω・`)


とまぁ、感想というよりほとんど不満になっちゃったわけですが・・・
とりあえずシステムとかはやってけば慣れるだろうし、
戦闘システムも多少変わっていて前より面白くなっているので、これからに期待。
最後はやってよかったなーって思えればいいな~ヽ(´ー`)ノ 


最後にわかる人にはわかるネタを。
ザックの一番最初の記憶の遺跡のイベントで、パスワードとして試しに名前を入れる場面で、
「フルカネルリ」とか入力してみたら普通に扉開いちゃいましたΣ(´¬`;)
でも結局は最後に落ちちゃうわけですが・・・(汗
[PR]
# by middogaru | 2005-02-21 02:58 | りおし
 
今週のベストキャラ 2/13~2/19
今週から、その週に読んだ漫画、やったゲーム、観たアニメのキャラで、良いと思ったキャラBEST3を土曜の夜~深夜にこの日記に書いていこうかな、とか(何)

で、早速今週のBEST3。

1位
天宮 潮(紳士同盟†:種村有菜)
個人的に超ツボデス。
まぁ、元々こういうキャラが好きだったってのもあるけど、灰音の事が心から好きだってのが伝わってくるし、何より見た目も良い。
灰音の事が「好き」なレベルなのか、それとも「愛」なレベルなのかちょっと微妙だけど、まぁ、それはそれで(何)
とりあえず、男×男ってのは嫌だけど、女×女ならまぁ・・・(何)
あぁ、でも4話まではそういう展開があったか。
それは置いといて。
灰音の本当の姿(?)を知ってても普通に接したり、灰音にしか笑顔を見せなかったり、灰音を追って嫌いな父に頼んで生徒会に入ったり、灰音の事を心配しまくってるのが凄く良い。
ああいう性格のキャラだからこそ、そういうのが尚更グッときますネ(笑)
ちなみに、雑誌立ち読みできる場所を知らないので、コミックスだけで読んでます、この人の作品は(勿論コミックスは全部持ってる)

2位
桐谷 秋乃(KAGETORA:瀬上あきら)
ん~、基本的な所は何か上の潮に似てますネ、よく考えると・・・。
由姫の事が大好きで、近寄る男には容赦しない(?)とか。
まぁ、でも、今日6巻読んで、影虎との擬似デートで、影虎の事が少し気になった様子なので、そこがまた良い感じで。

3位
明石 裕奈(魔法先生ネギま!:赤松健)
いや、単に、ネコミミと猫ひげ(?)をつけた裕奈が異常に可愛かったという・・・。
いや、ネコミミ&猫ひげ(?)の亜子も捨てがたかったデスが(笑)
でもまぁ、本命は刹那デスが。

・・・とまぁ、そんな感じで。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-20 01:51 |
 
おぉお?
凱龍輝・真を作りつつガンダム種死を観てみました。
アスランが徹底的に美化されてる部分は相変わらずでしたが、
ガンダムへの拘りを取っ払えば案外悪くないのやも。
つまり「ガンダムじゃなくてええがな」って事になるんですけどね(´ー`)y-~~
しかしまぁ、台詞回しが稚拙なのは全く成長してませんねぇ。
何でも解かり易い言葉で全部言っちゃうんじゃなくて、
含みを持たせた方が人物や物語に深みが出ると思うんですが。
ま、この辺は個人の好みの問題かも知れませんけどね。
とりあえず周囲が「ラブひな最高だよね」って言ってる時期に
黙々と吸血鬼ハンターDを読んでた変な人にはかなり物足りません。

(´-`)。o O(何でエロ同人では絶対に白キュアがふたなりになってるんだろう?)
[PR]
# by middogaru | 2005-02-19 18:19 | しみゆー
 
立体物日記
本日あみあみからフィギュアが届きました。
アレコレソレが。
何か委員長ばかりが売れて、あかりが結構残っちゃってるらしいですね。
樺恋は深衣奈と対で飾る為だけに買ったんで少し後悔。いや出来は良いんですが。
だっておっぱいが小さいんだもん(-ω-`)
凛は凛っつーかバーサーカーが凄ぇ。でもFateは全く知りません( ゚3゚)

更に凱龍輝・真も購入。
幼稚園時代はゾイドってものっそ高いイメージがあったんですが、案外安いんですねぇ。
でもモーター駆動の弊害で可動範囲が少ないのは致命的(-ω-`)
首とかがもっと動かせるとディスプレイした時も見栄えするんですが(´Å`)
ま、最近ガンプラには惹かれるものが少ないんで暫くはゾイドってそうです。
ところでマトリクスドラゴンキメラドラゴンって対になってるんですかね。
誰か教えてヽ(´ー`)ノオクレヨン
あと凱龍輝・真はエヴォフライヤーやディスペロウとかいうゾイドと
合体出来るらしいんですが、近所に売ってません。
誰かヽ(´ー`)ノオクレヨン
[PR]
# by middogaru | 2005-02-19 16:05 | しみゆー
 
色々と。
最近は、パワプロ(11の普通の)をやってる訳デスが、IF系のHPやIF系の曲(主にbridge)聴いてたら、少しヴァラノワールをやりたくなってきました。
が、攻略本がないとやる気になれないのも事実。
難易度が高いのと、目当てのキャラのEDを狙いたいのと、の2つの理由からデスね。

で、今日バイト行ったら、紳士同盟†が売ってたので、そのままネギま!と涼風と一緒に買ってきました。
これから読みます。
むしろパワプロやめて読もうかな・・・(笑)

で、最近溜まってた雑誌をまた消化し始めたんデスが、電撃大王の、はやてブレード。
林家志弦さんの絵が好きだったから楽しみにしてたら、本気で面白い。
後はスターシップオペレーターズもやっぱり良いネ。
アニメはまだ観てないんデスが、漫画のコミックスは買うつもりでいます。
まだ買ってませんが。

ブレイド&マサムネはもう立ち読み。後Gファンも。
封がされてたら仕方なく買うけども。
とりあえずEGアニメ化なので楽しみ。
水辺物語が良いデスよ。関勝最高デスよ!!!

メモオフ、アフターレインデスが、短すぎ。
まぁ、そのお陰でパワプロが・・・って言うかまぁ、本当はモノクロームをちゃんとやろうと思ってたんデスが、結局パワプロやってたりします。

で、Gファンの刻の大地、及びゼロサムのリドルの環はいつ再会するんだろう?
待ちに待ってるのに・・・。ハァ。

あ、後、新紀幻想スペクトラルソウルズの安いのが出るので、買います。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-18 01:50 |
 
ワイルドアームズフォースデトネイター日記第0回
オフィシャルのスタッフメッセージ見てきました。
ワイルドアームズザフォースデトネイター

金子さんが相変わらず飛ばしてます。
少々不安に思っていたプレビューの最後の「正義って何?」というフレーズは金子さんにも仰天だったようで「どこのヴァージニアの台詞ですか」とか皮肉ってます。
今回のメッセージの中でゲームバランスにも触れられており、最近のぬるゲーのようにはいかないという意気込みを感じさせてくれます。

ゲーム全体のスピード感を加速させて、シナリオを次へ次へと急かされるようにプレイさせるのは個人的にはワイルドアームズのお家芸だと思っているのですが、今回はそれをさらに強調するもよう。
ただ二点気になることが。
1.時間無い社会人は、スピード感とかテンションとかテンポとかを保つのは無理じゃないだろうか。
特に80時間を平気で費やす大型RPG、その上発売日が学生の春休みが終りに近い3月24日。
まあ、時間が無い人間は三国無双でもやってお手軽にバーンって遊んでろってことかもしれないけれど、タダでさえ一般人を突き放した姿勢の上、これでは売上が少々心配。
2.アクション部分を強化、したことによりマリオが大嫌いとかメトロイドは二度とやらないとか誓った、穴には必ず落ちてしまう反射神経が繋がってないプレイヤーだとそこに手間取ってテンポやスピード感が損なわれてしまわないだろうか。

まあ、その辺を差し引いても期待はしてます。
あ、それと本日からプレイステーションコムで予約の受付を開始したようです。
プレイステーション.com
これ、問屋通さないから儲かるんだろうなぁ。

明日から私は一週間ほど留守にします。
その間日記の更新とかはありませんのであしからず。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-17 23:18 | 月読
 
企画イベント課主任代理
ジャッジ試験合格しました。
これで館の運営を行うのも少しは楽になったってもんです。
初心者の育成をしてるのにジャッジ権利を持ってない、ってのは説得力に欠けますし。
あと三重県は潜在プレイヤーが多いみたいですからねぇ。
せっかくだから交流の場でもある公認大会を開催してみたい。

で最強ジャッジ決定戦及びジャッジサミットへの招待メールが早速届きました。

最強ジャッジ決定戦
これってつまり「ジャッジはちょっとお得な権利を持つプレイヤー」だと
オフィシャル側が認めた、って事ですよね?
それは正直どうなんだと。
ジャッジ権というものは本来大会の開催や運営を行う為に必要な権利なのに、
それには目もくれず甘い汁だけを吸おうとする。
義務を果たさず権利ばかりを求めるジャッジってのはどうなんでしょうねぇ。
これではジャッジの質の低下、ひいては運営面でのゲームの質の低下を招くと思うんですが。
「如何にして大会を運営するか」「如何にしてジャッジングするか」という
部分を競う決定戦ならOKなんですが、普通の対戦ですからね(-ω-`)
最初は俺もサミットついでに出ようとか思ってましたが、
(実際サミットだけじゃジャッジが来ないから撒いた餌なんじゃないでしょうか)
考えてみたら上記のような結論に至ったので出ません。

ジャッジサミット
えーと、「サミット」と銘打つなら予め何をするのか明記した上で連絡して頂きたいです。
「ちょっと早く情報が仕入れられる」ってのは前述の「お得な権利」になりますし、
オフィシャルの一方的な発表を聞くだけなら「サミット」じゃなく「発表会」に変更して欲しい。
スケジュール、主な議題、討議形式とかが全く出て無いですからねぇ。
あと前述のような勘違いをしたジャッジもサミットへの参加権があるのはどうなんだと。
失礼を承知で書きますが、主観でしか意見を言えないジャッジ100人の討論より
広い視野で総合的に考えられるジャッジ2人の討論の方が有益なんじゃないでしょうか。
選抜が難しいのは解かりますが、今の形式は正直あまり良いとは思えません。
せめてレフリーサミットとかならまだ良かったんですが。
レフリーはジャッジと違って「何となく取れる」って権利じゃないですし。

改革宣言を打ち出して実行し始めたのは非常に評価出来るとは思うんですが、
「ユーザーに歩み寄る」の意味を悪い方向へ持っていってしまわないようにして欲しいもんです。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-17 22:43 | しみゆー
 
ワイルドアームズ アドバンスドサード完了
最後まで終わらせていなかったワイルドアームズアドバンスドサードが本日終了しました。
這い寄る混沌を使ってレベル上げするということが分らなければもっとかかったでしょうね。
全員レベル100、ラギュ・オ・ラギュラ討伐完了です。時間は63時間。

先ほど確認したところによると、アルターコードFはプレイ時間が130時間、半分で終わった計算ですか。

全員が銃、それぞれ二挺拳銃、スナイパーライフル、ショットガン、サブマシンガンと色とりどりな武器を使う主人公達。
悪くは無いのですが、もう少し銃ごとの適性を数値以外でも表して欲しかった気もしますね。
やはり初代に比べると「漢気」は薄れますが、それでもそこいらのRPGよりはずっと漢気溢れてました。

特に主人公が終盤に近づくまで戦力として使い物にならないとか敵の武装の方が格好良いとか青臭い主張を振りまく主人公が一蹴されたりとか他のRPGの王道をせせら笑うかのようなスタッフ達のひねくれっぷりは健在です。
新作にも、一見すると口当たりの良い甘さの中に漢の渋さを期待します。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-17 04:56 | 月読
 
今日も今日とてエンタープライズは宇宙を行く
今日は私の見ている放送地域でスタートレックエンタープライズの放送日でした。
第50話「運命の飛行」です。

私はENT第2シーズンを去年のゴールデンウィークにやっていたスタートレックまるごと70時間の時に見てしまっているので、今放送しているものを見るので二度目となります。

先週は機械化生命体「ボーグ」が出てきてしまったので、その反動(?)か低予算なのでは?と思わせる話でした。
人類が初のワープ飛行を成功させ、ワープ5宇宙船を作って飛ばすまでの遠い道のりの1コマというのが話の骨子。
それを共に頑張った元同僚の事故死を機会に振り返る・・・という内容でしたが、その為レギュラーが殆ど出てこないという素敵っぷり。
宇宙人もでてこないからメイクも無い、出演者も少ない・・・お金かかったのは最後のCG部分だけでしょうか。


ついでに、スタートレックについて興味ある方もいらっしゃるようなので簡単な予備知識講座
スタートレックは、主に下のシーズンに分かれています。
1.スタートレック 宇宙大作戦 通称TOS 1966年から69年
耳の長いミスタースポックが「艦長それは非論理的です」と言ったりミスターカトーがいたりします。
2.新スタートレック ザネクストジェネレーションズ 通称TNG 1987年から94年
復活したスタートレックで、今多分一番有名なスタートレック。
はげのピカード艦長やアンドロイドのデータ少佐などが活躍。これで初めてボーグが出現。
3.スタートレック ディープスペースナイン 通称DS9 1993年から99年
上の新スタートレックから派生した話。キャストが被っており、その点で人気を博しましたが、イマイチ微妙というのが世間の見方かな。
4.スタートレック ヴォイジャー 通称VOY 95年から01年
新スタートレックと時代設定は同じながら、全く違ったキャストで構成させるストーリー。
宇宙の彼方に飛ばされたクルーを女性艦長ジェインウェイが引き連れて3万光年ほど戻ってお家に帰るお話。
何故か新スタートレック世代の人間に不評。面白いのに。
5.スタートレック エンタープライズ 通称ENT 01年から05年まで・・・
打ち切りが決定した最新シーズン。
初めて宇宙探検に乗り出したアーチャー船長率いるエンタープライズの面々の物語。
こう、パッとしないストーリーが多いことが定評というか、見ているものをもにょもにょさせてくれます。
結構面白いとは思うのですが。
[PR]
# by middogaru | 2005-02-16 06:24 | 月読


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク