暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
<   2005年 05月 ( 79 )   > この月の画像一覧
 
今日の読書 和製ファンタジー デュアンサーク
デュアン・サーク (2-5)
深沢 美潮 / メディアワークス
ISBN : 4840230390
スコア選択: ※※※※



デュアンサーク2の最新作です。
電撃文庫の本でよく思うのが、この作家さん文章が下手だなぁということです。
ラノベを書いてる人は成長で結構大化けするので多くは大目をつぶりますが。
その中で、この深沢さんの文章はやはり読みやすいですねぇ。
盛り上がるところでは盛り上がる、これが上手くかけてます。
ダンジョンの中では恐ろしく、高レベルパーティーではどこか安心して、ロマンスではドキドキする、こういう部分が書ける人は少ないですねぇ、特に日本のファンタジーの人では。
水野良も今では良くなりましたが・・・・・・まだ微妙かなぁと思う部分も多いですし。

思うに和製ファンタジーというもので代表的な作品と言えば
ロードス島
スレイヤーズ
フォーチュンクエスト
となると思うのですが(グインサーガや三剣物語、アルスラーン戦記が悪いわけじゃないですよ、ラノベという枠の中で、特に読まれていると思われるものです)
文章的な上手さだけなら深沢さんが一番上手いかもしれませんね。
まあ、面白さは別として。

深沢さんをベタ誉めしてるようで、ちょっとアレなので少し言いますとやっぱりちょっとのそのそしてるかなーとは思います。
刺激的な展開が足りないというか、スピード感が無いというか・・・そのあたりは深沢さんの長所の裏側でもあるので、好みの問題ですかねぇ。



ちとネタバレ注意
やっと「勇者が勇者になっていくストーリー」であるデュアンサークの本分
デュアンが勇者って呼ばれるようになりました。
まあ凄い速度で大事件を解決していった以上、勇者なのは当然何ですが・・・そのあたり世界を救っても余裕で一般人のふりしてられるファンタジーが多いので逆に新鮮かもしれませんw
装備品も変わるようですし、次の巻のイラストが楽しみです。
ルルフェットも冒険者になりましたし、(経験値4で次のレベルってw)そのあたりも楽しみですねぇ。
オルバのパートのキャラクターが14レベル前後で超強いのですが、それを考えるとサラヴァン師が偉い強いンだなぁと思うことしきり。
[PR]
by middogaru | 2005-05-31 23:51 | 月読
 
俺はエレナ派
今更ストリートファイター3サードストライクをやってるわけですが。

 超 面 白 ぇ ( ゚∀゚)=3

4ステージ目へ行けるかどうかのヘタレっぷりですが、こりゃ面白い。
「相手の動きを読む」事をここまで重視してるのは素晴らしい。
間合いや行動後の隙を見極める。これぞ格ゲーって感じ。
攻めたモン勝ちなギルティギアで「俺強EEEEEEEEE!!」
とか言ってた自分がアホ丸出しでうにょいです。
まだまだ下手ですが精進します。いやこれマジで面白いわ。
未だにゲーセンでインカムが結構あるのも頷ける。

今のアクエリは正にギルティギアなわけですが、
精進してストリートファイター3サードストライクみたいになって欲しいですねぇ。
初心者でも簡単に勝てるようにするなら攻めたモン勝ちで良いんでしょうけど( ´_ゝ`)
[PR]
by middogaru | 2005-05-31 22:20 | しみゆー
 
関係者乙ー、飲み過ぎて吐いた香具師乙ー
第2回2ちゃんねる人気トーナメント、閉会式、祝勝会、解散会参加してきました(゚∀゚)

いやー、長かったですが、充実した期間でした。
思えば最初極東で見ていて、自分が参加する立場ではなかったのですが、ふとした手伝いからニュース系に出向いて、4月中ごろでシベリアが勝ち残ったことが移住の決定打となりました。
その後は選対で動き回ってたり、雑談したり、ハッハッハしたりラジオ聞いたり。
駄洒落ラシの名前を氷点下56℃ラシと提言してそれに昆虫殺法氏が食いついた時には「ィィィヤッホォゥ」とか叫びましたとさw
ありがとうフラッシュでは私のありがとうが4つくらい採用されて、それに「感動した」っと言ってもらえた時には感無量でした。
シベリアが負けた日は勝ったつもりで有頂天に祝勝会を先陣切ってしまい、逆転の俺0が出たときにはかなり凹ました。
そのあとのVIPが敵を取ってやるとやる気を爆発させてくれ、見事決勝でも「シベリアのため」と言いながら戦ってくれた様は私ならずとも胸が熱くなったことと思われます。
元々シベリアは住人20人とも言われる超過疎板、そこに人が集まって、みんながみんな選対に来なかったとしても多くの人とは連帯感をもって行動できたのはとても楽しいことでした。


ここまで読んだ方で多くは「どうせNETのことだろ?そんなに熱くなるなよ」と言ってくれる人が多いのは分っています。
しかし私には多数の身も知らぬ趣味も考えも違う同士と共に数百からそれ以上の人間と雑談したり交流したりしたこのトーナメントは限りなく「熱くなる」ものでした。
これだけやって、熱くなれない人間は、どんな物事にも熱中できない人だと私は思います。
またはこう言いたい「では何故カードゲームに拘るの?人間いつかは死ぬんだよ」と。
どのような形であれ、誇れるもの、語り草になること、多くの人間との意識の共有することの獲得こそが人生生きていく上で大事なんじゃないかなぁと思ったりするのですよ。

お祭りを骨の瑞まで楽しむことが出来ない人間は、やっぱつまらん人間です。

最後に、VIPから貰ったもの。
c0054952_4174486.jpg

[PR]
by middogaru | 2005-05-31 04:24 | 月読
 
武道館ライブキター(〃▽〃)!!
「I've in BUDOKAN 2005 ~Open the Birth Gate~」


やばいですやばいですついに来ましたI’veライブ。
高瀬さんや中沢さんなどの豪華スタッフに加え、
「詩月カオリ 川田まみ KOTOKO SHIHO 島宮えい子 MELL MOMO」さんという物凄い豪華メンバー。
これはもう無理してでも行くしかないかなぁ…。


雨に歌う譚詩曲

歌:Healing Leaf 作詞:門司 作曲:中沢 伴行 編曲:中沢 伴行
「雨に歌う譚詩曲 ~A rainbow after the rain~」OPテーマ

島宮えい子さんと川田まみさんのユニット、Healing Leafのデビュー曲。
ユニットの名前通り、聴いてて癒される曲を多く歌われています(全3曲ですが(汗))
自分の中では、I’veの中で一番コーラスが上手いユニットはHealing Leafだと思っています。

タイトルどおり、曲から連想されるイメージは雨。
雫が滴り落ちるような綺麗なメロディ、そのメロディに溶け込むような綺麗な歌声とコーラスが印象的な曲です。
何よりもユニットとしての持ち味であるコーラス最大限に生かされていて、全体でとても綺麗な「音楽」として完成されています。
歌詞は悲しい感じがするのにその綺麗な音楽のせいか、なぜか聴いていてとても心地良いです。

個人的に最後の2人の掛け合いの部分が大好きです。とっても癒されます~。


点数 ・・・ 8点


武道館ライブを記念して今日はもう1曲頑張ります(`・ω・´)



秋風に君を想ふ

歌:Healing Leaf 作詞:KOTOKO 作曲:中沢 伴行 編曲:中沢 伴行
「はじらひ」EDテーマ

「雨に歌う譚詩曲」に続く、Healing Leafの曲です。
2曲とも、なんだかタイトルが文学的な感じがしますね。

変わった曲だなーっていうのが第一印象でした。
実際、I’veの中でもこの手の曲は少ないと思います。
ただ、何度か聴いているうちにいつの間にかいい曲だなーと思うようになっていました。

とても穏やかで、ちょっぴり幻想的な曲です。
雨に歌う譚詩曲同様、凄く歌声とコーラスが綺麗で、聴いていて癒される曲です。
…歌詞は別れの曲で、やっぱり悲しめの曲なんですけどね(汗

雨に歌う譚詩曲よりも2人の掛け合いを重視しています。
とても綺麗に折り重なっていて、声だけで癒されます(〃▽〃)


点数 ・・・ 6.5点
[PR]
by middogaru | 2005-05-31 02:02 | りおし
 
第二回2ちゃんねる人気トーナメント 決勝戦 VIP優勝!
                          ,. -‐==、、
              ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
            _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\イヤッッホォォオォオウ!
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、 
          ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\  
    /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、

        , - 、
     . Y Y´ \
       l  \  \      ο
        \  \  .>、      _
         \  `'´  .`;    ./ l       _
          \    /`ヽ  /, - ゝ-- .,_/ ヽ
            ` ー´ヾ__.人 ,/         丿そんなに飲んで大丈夫クマ?
                l  lヽソ、-,(_●_ ) ●  i           ∩___∩
                  l  !/ヾ、 .! / /     ',    , -、    /     ー  ヽ ))
         。      l   l *ζ' /  *   ミ    /   j   | ●   ●   i
              l.   ヽ.  '´      _ノ _/   ./    ミ (_●_ )    彡
              l              ̄    ノ____ゝ |∪|   ノ
               !            ____,. ´(____ .ヽノ    )
             о   ;            ̄l            ヽ__/ / ヽ  
                 l            l            (__ /    |
                l            l             i
                ο
       _ ,-、  _       ,ヘ
      / `i .ノ / ヽ     /.  i                  ∩___∩
    _人_.ノ/  | _,,ゝ-──- ,,_ ヽ、                | ノ --‐'  、_\
  /    ll    ,|ノ          ヽ  〈〈〈〈 ヽ     、   / ,_;:;:;ノ、  ● |
 /      |!、  i           ●   ヽ  〈⊃  }     ,,・_  |    ( _●_)  ミ
      ./ ヽ./ ● (_●_ )    * ミノ`   , ;  , ’,∴ ・  ¨彡、   |∪|   ミ 
     /i    { *  ヽ  lヽ、__.  j´    j  、・∵ ’   /      ヽノ ̄ヽ
     /  l.  彡、      ヽj`ー、_ `ー、   /       /        /\ 〉
 /     !    ヽ          `ー-'  Ο
ー´      '、
   ο

[PR]
by middogaru | 2005-05-30 23:45 | 月読
 
どんどんダメな方向へ
ドール出来たよーヽ(´▽`)ノ
c0054952_1842525.jpg

凛があられも無い格好になってるのはまぁ置いといて(ぉ
俺が作った方はこっち。っつってもアイペイントと散髪だけですが。
c0054952_18461394.jpg

アップにするとアイペイントの粗さがバレるんで遠景からになってます。
何のキャラかは一部の知り合い関係にしか解からないハズ。
髪型の再現とか結構苦労したんですが、髪の色が背景へ溶け込んでる罠_| ̄|〇
あと貴子さん傾いてるよ。後で補正しなきゃ_ト ̄|〇
[PR]
by middogaru | 2005-05-30 18:51 | しみゆー
 
Memories Off #5
ついに来ました!メモオフ新作の発表が!!
とりあえず時間が無いのであんまり詳しい事も見てないし書けませんが、今までで最高齢のヒロイン(主人公との年齢差も最大)が登場ぽ。
メインヒロインも初めて主人公と同い年じゃないし。
後、サスペンス要素が加わるとか。

まぁとりあえず今回はこの辺で。
[PR]
by middogaru | 2005-05-30 12:57 |
 
真面目にコラムは書けねぇー
満喫で退職願書いてるわしって
c0054952_436889.gif


任○堂とマッ○から叩かれる毎日それが今の精神状態
[PR]
by middogaru | 2005-05-30 04:36 | ぱんだ
 
疲れたけど1日1回は日記をつけることを目標に
ハイランダーが凄く楽しかったです。
1積みのアブソや魔切りに怯えたり、サイキックダガーやジン等の普段見かけないようなカードが凄く強く見えたり。
隣見たらはげ山アヌビスブリンガーが完成してたり。
なんか凄い新鮮でいい感じです。
またやりたいなー。


philosophy
歌:MOMO 作詞:KOTOKO&高瀬 一矢 作曲:高瀬 一矢 編曲:高瀬 一矢
「家族計画」EDテーマ


自分の大好きなKOTOKOさんの曲、「同じ空の下で」がOPテーマである、家族計画のEDテーマ。
…ゲームはやってなかったりしますが(汗
同じ空の下では作詞が高瀬さんとMOMOさんでボーカルがKOTOKOさん。
philosophyでは作詞が高瀬さんとKOTOKOさんでボーカルがMOMOさん。
狙ってるんでしょうけど、なんか面白いですね。

歌詞や曲調、全体を通してとても優しい雰囲気の曲。暖かいです。
「同じ空の下で」、「philosophy」と、どちらも日常の大切さが身に沁みるような、そんな曲です。


点数 ・・・ 6点
[PR]
by middogaru | 2005-05-30 01:56 | りおし
 
丼どこどーん
赤と青の和服を着た二人の女の子とどんぶりしてました。
牛すじ丼はなかなかに美味でしたぞ。値段も適正価格だったし。
でも『どんぶり屋』ってネーミングはどうかと思った。
てっきり姉妹どんぶりとか母娘どんぶりを売ってると思ったのに(゚∀゚)

さー、んじゃ今からドールを自作してきます。
[PR]
by middogaru | 2005-05-29 18:14 | しみゆー


カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク