暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
<   2005年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧
 
ピピルピルピルピピルピー
何でもできちゃうバット エスカリボ~ルグ~

・・・という事で、良いデスね、この曲。
この曲なら無限ループしててもいけます。
千葉紗子さんがこれを歌ってるってのが凄い。良い。
普段出さないであろう声が所々に出てたり。

で、今はりおしの家でぐったりしながらまったりしてます。

それにしても今日は疲れました。
結局アルティのバトロイは出ず、リセのバトルラッシュ行って来ました。
結果雪単で8-5。
1回勝って、1回負けた後6連勝。
この時点で、僕が7勝で、それまでの全勝が6勝になってたので、一時的にトップにはなりましたが、そこから何かの糸が切れたように、2戦連続で相手の残りデッキ1枚で負けました。
その後1回勝つ物の、やはり足りないカードとか、その代わりに入れたカードとかの影響がそこででてきて、2回負けて終わりました。

彩と真理絵が3枚という状況で良くあそこまで勝てたもんだ、と思いました。
途中、2回連続で初心者に当たり、時間が浪費されました。
ただでさえ30分程遅れてスタートしたのに。
まぁ、
朝昼何も食べずに頑張りました。朝はたべる時間がある時間に起きたのに、片付けろ、と言われて片付けてたらたべる時間が無く。


帰りの車では、途中から、撲殺天使ドクロちゃんの歌をループで聴いてました(笑)
えぇ、今も聴いてますよ。ループで。
この曲は欲しいデスね、やっぱ。
[PR]
by middogaru | 2005-04-30 23:11 |
 
ワイルドアームズ フォースデトネイター日記 最終回(2)
前半部分が下にあります。

さて、下の調子で隠しボスも一撃の下にヌッ殺して、ついに奴……!

ゼットンへ!
苦行をやっと終えて、修業の成果を見せるとき…!

聖遺物をささげて…奴が…来る!!

ラ・ギュオ・ラ・ギュオ
ジュード「出し惜しみしないで、全開だっ!!」
01
ゼットン「アゴニーエフェクト」
ジュード&ユウリィ「初回ダメージ無効!」

(????
初回行動は1000000000000℃の炎じゃないの?)

02
ジュード
中央HEXへ移動

03
アルノー
ゼットン左にジャンプ
ゼットンにスロウダウン

04
ゼットン「アゴニーエフェクト!」
ジュードに8000ダメージ

(????
生きてるよ?攻撃喰らっても生きてるよ?)

05
ユウリィ
ターンシフト ラクウェルにチェンジ

06
ラクウェル「イントルード」

07
ラクウェル「アタック」
28万ダメージ。
ゼットン「反撃」
ラクウェル初回ダメージ無効、アルノーMISS

08
ラクウェル「イントルード」

09
ラクウェル「アタック」
9万ダメージ
ゼットン「反撃」
ラクウェル7000ダメージ アルノーMISS

10
ラクウェル「イントルード」

11
ラクウェル「ファイネストアーツ」
38万ダメージ

ゼ ッ ト ン 撃 破 !

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ  

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ   


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ


( ゚Д゚)ポカーン

…………
弱い!弱い!弱すぎるよ!弱すぎるよゼーットーッン!!!
こっちの戦力誰も倒れてないよ、ていうかやぎの効果で復活すらしてないよ。
君はいいのか!そんなことでいいのか!
君はその程度でアビス100階分のパワーと言えるのか!
ラクウェル一人にやられてそれでも百魔獣の王かね!

この後数回やってみましたが、基本的にゼットンのアタック自体が殆どMISS扱いになってしまうのでダメージを受けません。
かつ、こちらの調子がいいとアタックの後に反撃が無かったりするのでノーダメージで勝ったりも出来ます。
第二形態出てこいやぁ(゚Д゚#)ゴルァ!!

で、EXファイルキーを見てみると……闘技場をクリアしたはずなのにクリアしたことになってない…
全部に星があるはずなのに…


総括-ワイルドアームズフォースデトネイターを終えて
大体プレイ時間は
35+23+8+7+30で103時間。
全開のアルターコードFよりは短かったですが、何とか及第点。
但し、シェリフスター集めという極端に趣味の世界に没入しなければその他の隠し要素を攻略したとしても30時間で終了。
この出来はシナリオで魅せるワイルドアームズシリーズとしては致命的な欠陥と言えるかと思う。
薄っぺらなストーリー、背景の薄いキャラクター、弱い動機付け、自分の主張に対する裏付けの弱さ。
キャラクターは陰があれば良いという訳じゃない、陰が無くても「3」の連中はよく出来ていたと思うし、どうしてこいつがこう思うか、というのがキャラクター別に良く分った。
4は全くそれが無い、ワイルドアームズとしては欠陥もいいところではないだろうか。
悪いがこの程度のシナリオをワイルドアームズシリーズで起用したのは失望の他にない。
システム部分的には今回取り入れたHEX戦闘バトル、短いプレイを前提に作られているためか、インパクトはあるが長時間のプレイに耐えるほどの面白さは無い。
加えて言うなら、不意打ち時はほぼ確実に死ぬという運要素が強く強く絡むシステム性は開発の段階で是正出来なかったのだろうか?
エンカウント時にキャンセル出来なくなったのも痛い、キャンセラーをオープンしない限り何度でも無駄な戦闘を強要される、ロード時間が極端に早いシステムでもないのだからこの辺を少し考慮してほしかった。
グッズ調達性にしても、ダンジョンをただの単調な謎解き要素にしてしまっただけの代物、過去のシリーズは一つのギミックに対してどのグッズを使うのかという予想を立てて、それを的確に選んでいくという思索の介入する部分があったが、今回はボムがあるからボムで壊すギミックを見つけて壊す、そういった一本道。これではPLが介入するところなんて殆ど無い。
アクション重視という部分にしても文句がある。アクションが得意な人間なら~という有利不利を儲けるのはRPGとしてどうなのだろう?ではパズルならいいのか?となるがパズルならパズルも解けないようなお脳の弱い方は攻略ページでも攻略本でも見れば良い。アクションが下手糞な人間はいくら攻略ページを見ようと人から話を聞こうと出来ないものは出来ないのである。
特にラ・ギュオ・ラ・ギュオを討伐する為に必要な涙のかけらを入手するのに必要なエクストラチャレンジは酷い、アレをクリアしなければ無理。では無く幾つかの路があってアクションが得意な人はエクストラチャレンジを攻略するという形でも良かったのではないだろうか。
ムービー、カットインに関しても注文はある。OPムービーはもう少しどうにか出来なかったものだろうか?まったくストーリー性を感じないOP、一体何をしているのか、どの場面なのかという情景が全く浮かんでこないOPというのはWA史上初めてではないだろうか?エンディングにも注文がある、「守られなかった約束」を題材としたいならあんな露骨な表現で済ませるのはどうなのだろう?人それぞれあるだろうが、あれは見せずにプレイヤーの妄想に任せ、自由な後日談を描かせてやった方が綺麗に纏まるし、何よりそれがワイルドアームズの自由性というものだったのではないだろうか。

やはり一番の文句の言いどころはキャラクター性だと私は思う。
まずもって主人公たちの主義主張があまりに子供じみている、それを大人に分ってもらう為の手段が力というのはWAとしてはあまりに稚拙、そこをストーリーで見せるのがライターの腕ではないだろうか。
主人公達の主張とは裏腹に、分りやすいほどにハッキリしている敵側ブリューナグの面々の主張。これだけドラマが広げられそうなアクの強いキャラクターを集めておいて、一度登場させて殺すというのはあまりにも勿体無いのではないだろうか。ジェレミィとクルースニクの確執をもっと見てみたかったしサイスとベリエールの関係ももっと知りたかった。ベリエールの魔族という設定も魔族とドラゴンは金属生命体という設定はあるのだから使って欲しかった。
ヒューゴとバルカインなんて何故出てきて戦ったのか「強い奴に会いに来た」だけですか、負けたら殺しますか、その背景に何があったのか戦争中に何があったのか全く触れもしないのはあまりに稚拙。
フィオレ&マーシアのマスターの話も結局何も出てこなかった、過去のWAシリーズならこのマスターが本当の黒幕とかそういうどんでん返しだってありえるはずなのに、本当に名前だけ設定倒れもいいところ。エニルに至っては何のために出てきたのは全く分らない、弱い心の持ち主は死んで強い心の持ち主だけが生き残るといいたかったのだろうか?そういうのは舞台が生き馬の目を抜く砂漠の3とかでやるなら分るがこの世界でやるにはあまりにも残酷すぎやしないだろうか?
ガウンが戦争中、どのような仕事をしていたのか、ラムダとの関わりも不明。ただただカッコイイおっさんではあったが背景が全く見えてこない、もっとあの恰好よさを裏付ける何かを見せてくれればもっと恰好良かったのに。
飛ぶがアルノーやユウリィの「フォーミュラ」の中等やら高等、パラディエンヌって何よとかそういう部分も結局掘り下げられなかった、設定を用意するだけ用意して途中でちゃぶ台をひっくり返しでもしたようだ。

総括として言いたいことはまだまだありそうだがこの程度でやめておく。
やはり自分の中ではWAシリーズはもっと恰好良くあって欲しかった。
評価としてはWA;F>WA>>WA3>(越えられない壁)>WA4>WA2となった。

題材と材料は良かった、だがそれを調理したシェフの腕が最悪。
どうしてこんなクズが出来上がってしまったのは不思議、この出来を今後も続けるならユーザーはついていかないだろう。
売上を見る限りでも、ユーザーは馬鹿では無いと分るはずだろうに。
一応20万本は突破するようなので次回作のGOは出るだろうが、かつてのソニー3大RPGと呼ばれたアークやポポロのように壊滅的な惨状にならないことを祈るばかりだ。
[PR]
by middogaru | 2005-04-30 02:30 | 月読
 
ワイルドアームズ フォースデトネイター日記 最終回(1)
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
スコア選択:

by 月読

ワイルドアームズも本日でとうとう最終レビューとなります。
やっとこさシェリフスターも12個収集を終え、ゼットン殺しに向かえます(これを書いている段階ではまだ殺していません)
シェリフスター集めが終った後、グロウアップルを求めて彷徨うのが正に苦行となりました。
何せ8時間ほどグロウアップルに出会いませんでしたので(その間メルコムとは何度も遭遇)。
最終的に必要レベル分を闘技場のチュカパブラ相手にずーっと反撃されるというやり方でそろえました(闘技場はちゃんとボイスを切ってから入ればそんなに時間も気にならないかも?)
我ながら運の無さには驚きつつも、まあ私だからなぁで納得する自分ってどうなんだろうと。


キャラクター性能
ジュード
XERD_003SS(ATP1410 ACN2.25 命中補正15 クリティカル2.2 装弾数10 扱いやすさ4.0)
ナインライヴス
シェリフスター シェリフスター シェリフスター
HP9999 MP455
攻撃479 防御449 魔力395 抵抗441 命中429 回避421 反応493

アルノー
パラケルススダーク
ラビリントス
シェリフスター シェリフスター シェリフスター
HP9999 MP555
攻撃427 防御391 魔力531 抵抗455 命中383 回避497 反応461

ユウリィ
ダークネビュラ
オートクチュール
シェリフスター シェリフスター シェリフスター
HP8350 MP535
攻撃397 防御413 魔力505 抵抗497 命中394 回避416 反応429

ラクウェル
エクイデス (ロンバルディアはまだ3000くらいです)
クロムウェル
シェリフスター シェリフスター シェリフスター
HP9250 MP445
攻撃541 防御485 魔力479 抵抗421 命中491 回避455 反応387

おまけ
クルースニク
HP5200 MP400
攻撃461 防御345魔力413 抵抗377 命中361 回避357 反応389
(レベルアップルをもこもこ食わせて100レベルにして確認、シェリフスター3つ装備させればALL+75されるのでそこそこだろうか HPに関しては弄れるのを最近気付いたので未調整)

ついでなんで、ワイルドアームズ5週目の状態を記します。

ノービストルーパー+ランドギア戦
「ガキどもさっさとアームを渡…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
アル「ファイネストアーツ!」
瞬殺

巡礼地キュレーン
ラタスク戦
ラク「あの堅い甲羅を…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

ランドギアパワード戦闘
「今度こ…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
アル「ブラスト!」
ユウリィ「クリティカル!」
ラクウェル「ファイネストアーツ!」
殴殺

彷徨えるセレスティ
アースバインドスピリッツ戦
ユウ「私の力で浄…」
ジュ「クリティカル!」
瞬殺

ジェレミィ戦
ジェレミィ「ぶっ殺してや…」
アルノー「ブラスト!」
滅殺

白い孤児院
ミスクリエーション戦
ラクウェル「クリティカル!」
瞬殺

ジェレミィ戦
ジェ「今度こそぶっ殺して」
アルノー「ブラスト!」
滅殺

空中空母エウラリア
インキュベイター戦
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

サイス戦
サイ「ノービスレッ…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
サイ「(HP0で)アイソレイトダーク!」
全員「初回ダメージ無効!(笑)」
瞬殺

ヴンダーヴェルトラム
ベリエール戦(一回目)
ベリ「よくもサイスをゆる…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

ベリエール戦(二回目)
ベリ「お前たちをころ…」
ジュ「アークインパルス!」
瞬殺

プラタパナ回廊
グラボイド戦
ジュ「クリティカル!」
瞬殺

クルースニク戦
クル「ユウリィ、一緒に来…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
クル「(HP0で)反撃!」
ジュ「初回ダメージ無効!」
瞬殺

ダーティートリッカー戦
ユウ「サクセサー オブ ソウル!」
皆殺

彼方へと通ず水底の路
クラーケン戦
アルノー「クリティカル!」
殴殺

ヒューゴ戦
(周りを取り囲んで)
ジュ「ファイネストアーツ」
苛殺

天地を分かつミムクリルゥ
スプリガン戦
全「ファイネストアーツorクリティカル!」
クリティカル

フィオレ&アーシア戦
フィ&アー「悪口は許さないんだ…」
ジュ「サクセサー オブ ソウル!」
瞬殺

遥かに掲げし決意の塔
ガーディアンキマイラ戦
ユウ「あれは私の…」
ジュ「クリティカル!」
瞬殺

エニル戦
アルノー「ジャンプ!クリティカル!」
殴殺

特規軍用列車 銀星章
バルガイン戦
バル「っ…」
ジュ「アークインパルス!」
瞬殺

砂上戦艦 ガラ・デ・レオン
フルチューンギア戦
「今度こそ殺…」
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

ブーステッドマン戦
ジュ「ファイネストアーツ!」
抹殺

アウグスト戦
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

アウグスト戦(二回目)
アル「ファイネストアーツ!」
瞬殺

死眠へと誘う渓谷
ゴルドレイク戦
ラク「ファイネストアーツ!」
撲殺

ポートロザリア
ジェレミィ戦(三回目)
ジェ「暴走ソバッ…」
アル「ジャンプ!クリティカル!」
瞬殺

封鎖空港ディエバス
ジェーンドゥ戦
ジュ「サクセサー オブ ソウル」
ジェーンドゥ「データが古かったというのか!(いつのデータだよ…)」

ガウン戦
ガウン「右に六発!左に六発!これがお前たちに立ちふさがるたかぁい壁だ!」
全員必死
勝利
(アンサラー&フラガラッハという名前はケルト神話の太陽の神ルーの武器、それぞれ「応酬」「報復」の意味がある もう一つ魔弾タスラムがある。)

監獄島
ファメル戦
ファ「この先はとおさ…」
ユウ・アル「HEX変更!HEX変更!」
ラク「ファイネストアーツ!」
勝利

リクレイマードラゴン戦
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

リーゼンゲ戦
ジュ「クリティカル!」
瞬殺

キュアノエイデス戦
ジュ「ファイネストアーツ!」
瞬殺

エリュトロン戦
ラク「ファイネストアーツ!」
瞬殺

ラムダ戦
ラムダ「人類のため…」
(周りを囲んで)
アル「クリティカル!」
瞬殺

ディバインウェポン戦
ジュ「クリティカル!ファイネストアーツ!ファイネストアーツ!アークインパルス!」
勝利
[PR]
by middogaru | 2005-04-30 01:10 | 月読
 
日本2ch VS 中国2ch 只今戦争CHU!!
http://vipmomizi.jog.buttobi.net/cgi-bin/ChinavsVIP.htm

詳しくは上を参照どうぞ。

うはwwwwwwwwwwwwwテラワロスwwwwwwwwwwwwwwwww

何が起きているかといえばシナの反日デモ煽ってる2chのような掲示板を発見した我らがVIPEERが新しいおもちゃを買ってもらった子供のように遊び倒しているわけですwwwwwwwww

さて、なーんでこんなことになったかという背景を少々。
状況1
シナ国内のインターネットに関してですが、アレは一部の有害サイト(共産党にとっての不利な情報を載せた)の閲覧を不能にさせたり、掲示板などは国営となるイントラネットの形態をとっているそうな。
勿論上のシナの2chと言われてる掲示板も国営です、24時間管理者の目が行き届いているので凄い速度で削除がw
まあ規制されようと串とかを駆使すれば気付かれずに書き込めてしまうわけですけれど。
状況2
えーと、国内の放送でNHKとCNNが見れなくなったそうです、ココまで露骨な情報統制イトワロスwww
状況3
衛星なら見れそうだけどアンテナを立てると公安が来る、どんな国かとw
状況4
日本国内ではてんで報道されてませんが、町村さんがかなり強気の外交を展開している模様。
詳しくは下を
日本、「韓中の教科書に問題あり」と逆攻勢
おかげでシナ国内のニュースでは町村さんの顔が常に消されて放送されたり………
そんな感じで今まで常に頭を下げまくってきた日本が突然強気になったもんだか戸惑いを隠せないのでしょう。
ちなみに朝鮮人もファビョってます。
状況5
日本の日本右傾化傾向
【日本右傾化】中.社会あちこちに入り込む右翼
向こうさんも危機感を強めているようで。
国内の人間から言わせてもらえば今に始まったことじゃなくて、ネットが台頭し始めたころから国を意識した発言はかなり増えていたのですけれどね。
日本人の大衆化されると周りに右に習えだけど個人として切り離された時に初めて本音を言うという本質は江戸自体からの伝統ですし。

まー、そんなこんなでシナ人が怒り狂い国が油を注ぎVIPEERが笑い転げながらこの戦いは当分続きそうです。
[PR]
by middogaru | 2005-04-29 04:11 | 月読
 
ふと思った事。
昨日、仕事中にふと思った事。
七尾奈留(ん?字合ってたか?)が一人以上キャラデザをした、僕が知ってるゲームには必ず、“主人公の事を「お兄ちゃん」と呼ぶ従姉妹のヒロインがいる。しかもしっかり七尾がキャラデザしてる。
ちなみに、やったのはSakura雪月花のみで、アニメ観たのがD.C.のみ、漫画読んだのがCanvas2のみという、少ない数だけど。
一瞬、七尾ってそういうのに縁がある?とか思ってしまったが、まぁ、数少ないそういうゲームをたまたまやっただけだろう、と思ってみたり。

で、今携帯から書いてるんだけど、この携帯、「お兄ちゃん」が、「おにいちゃん」で変換できないなんてクソ携帯だな、とか。
あ、今日は弟の誕生日か。
どうでも良いや(笑)
[PR]
by middogaru | 2005-04-28 23:54 |
 
フタコイ オルタナティブ 第03話「エメラルドマウンテン・ハイ」
c0054952_2321578.jpgc0054952_23223285.jpg

c0054952_23234358.jpgc0054952_23241687.jpg

c0054952_23245318.jpgc0054952_23251245.jpg


フタコイオルタナティブ03話です。
私はコーヒーを飲まないので良く分らないのですが「エメラルドブレンド」のコーヒーが重要なお話です。

この話で登場するのは桃井双子です。
ざっとあらすじを申しますと、三年前、当時新米教師だった桃井双子とわれらが主人公恋太郎君(当時高校生)は良い感じの関係だったそうです。
それから3年、恋太郎君は大学を中退し、2年前に会った白鐘双子と一緒にいるわけです。

その間に何があったのかは分りませんが、現在桃井双子は仕事を辞め男の所に転がり込んで生活。
作中で「おかしくなっちゃった」とはよく言ったもので。

アレです。
ギャルゲ-でエンドを迎えた後の選ばれなかったヒロインの末路を見ているようです。
よく考えてみましょう、KANONで誰かを選んだ後、多分残りのヒロイン4人は死んでますよね?救われなかったんだから、ふふふ……

3年前に「フタコイ」をしてハッピーエンドを迎えられなかった桃井姉妹は全ての歯車が狂ってしまい、そして白鐘双子に言うわけです「手放しては駄目」と。
そして町から消えてしまう、と。

時が経って何がどう変わってしまったという話ですが、これを逆に言うと、白鐘双子も含めて全てのヒロインは悲劇的最後を迎える可能性があるわけです。
これは本来のファンからするとなかなか驚くべき展開です。
「お、俺の萌えていた○○ちゃんが……」と首吊りAAの嵐です。
次は自分の萌えキャラが消されるのではないかと戦々恐々です。
これは萌えるアニメじゃないですね、「萌え企画」のキャラクターを使った「アニメ」であって、「萌えアニメ」ではないと。
じゃあ前やってたフタコイが正統か?と言われれば………以前のは出来が酷くて、そうとも言いずらそうです(笑)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械
藤咲 淳一 中澤 一登 / 徳間書店
ISBN : 4199051473
スコア選択: ※※※

攻殻機動隊ノベライズ第二段です。
前巻微妙で今回期待をかけていたのですが、前巻に輪をかけて駄目~な内容となっておりました……
駄目だったところが強調されて、良かったところが縮小されている形です。
情報量が余計に削減され、薄っぺらで露骨な心情表現などが強調。ついでにアクションも強調。
特にアクションは、文章でやる以上アニメにも漫画にも勝てない部分なのでよほどの実力が無ければよわーいものになってしまうのに、力が入っているのは……どうなんでしょう。
長所を消して短所を伸ばした内容で、平均以下になっている、というのが感想です。
3巻は持っていないのですが、どうなんでしょう、これなら読まなくてもいいかなーとか。
[PR]
by middogaru | 2005-04-28 00:01 | 月読
 
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ノベライズ
今日の読書
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路
藤咲 淳一 中澤 一登 / 徳間書店
ISBN : 4199051457
スコア選択: ※※※


TV版攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX の小説版です。
3巻まで出ているのを確認していますが、今手元にあるのは2巻までです。

読んでみての感想としては、確かに面白いです。
作家は藤咲淳一さん、プロダクションIGのディレクターさんで、「季節を抱きしめて」の監督……というとイメージが悪いかもしれませんがIG繋がりで攻機のシナリオも担当していたそうで。
で、内容なのですが、面白いのですが、及第点です。
攻殻機動隊のノベライズ、といった時に二通りの道があるわけですが、一つはアニメの手法を使ってアニメのノベライズとするか、もう一つは士郎正宗原作の攻殻機動隊のノベライズとするか。
この本は前者を取っているわけですが、正直紙媒体の形を取ると同じ紙媒体である原作版との比較が為されてしまうわけです。
結果として絵がある分情報量が少なくなるはずの漫画の原作版攻殻機動隊の方が小説より情報量があるということになってしまい、まるで漫画を読んでいるような錯覚を受けてしまいました(原作版の注釈の多さを知っている方なら理由はわかっていただけるかと)
コレが他のノベライズならよかったのでしょうが、攻殻機動隊のノベライズである以上、この程度では私は満足できないのです。
次の巻に期待です。
[PR]
by middogaru | 2005-04-27 02:40 | 月読
 
スレイヤーズ すぺしゃる 地底王国の脅威
今日の読書
スレイヤーズすぺしゃる24 地底王国の脅威
神坂 一 あらいずみ るい / 富士見書房
ISBN : 4829117109
スコア選択: ※※※


富士見の顔、スレイヤーズの短編第24巻。
……本編終った時に終らせておけば平和だったのにと思う24巻。
内容は相変わらず、ええ、面白いですよ。
あいかわらず「ナーガだから」と「まあリナだし」という内容です。
常に一定のクオリティを維持し続けている神坂一の実力を賛美しつつ、いい加減「ドラえもん」や「サザエさん」のような定番になっているなぁという感想。
またはこち亀か。
本の背には「20-50」となっており、20番目の作家の50冊目という意味ですね。
神坂さんの本の約半分がスレイヤーズすぺしゃる……これもどうかなぁと思いつつ1990年の富士見ファンタジア新人大賞からの人ですから今年で15年。
15年をスレイヤーズ一本でドラマガ引っ張ってる実力は凄いなぁと思います。
いつまで読んでもどこまで行ってもある一定の面白さを保ちつづけるのは凄いと思います。

あ、ドワーフ。
この巻に出てきたドワーフってスレイヤーズで初登場じゃなかったですっけ?
書き下ろしもこれでやって欲しかったですねぇ、個人的には。
ナーガのメイド服がちょっと言いと思いました。

あ、あらいずみるい。
ちょーっと手抜きっぽくないですかー?
絵柄がこっち側によっているのかもしれませんが、最近のスレイヤーズの挿絵はちょーっとどうかと思います。
[PR]
by middogaru | 2005-04-26 00:25 | 月読
 
カラオケ戦闘記 ついでに召喚士マリア3
久しぶりにカラオケに行ってきました。
長時間のカラオケは2年ぶりくらいでしょうか。
あいもかわらずレパートリーは増えるのに行く機会が無かったので今日は気合いで熱唱ですよ。
面子のこともあって演歌・軍歌系は封印したのですが、そういうのもありな面子で今度は行ってみたいものですなー。

誰か一緒に鉄道唱歌を歌いませんか?

■■
召喚士マリア3 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。
北沢 慶 四季 童子 / 富士見書房
ISBN : 4829117125
スコア選択: ※※※※


召喚士マリアシリーズの3巻です。
っていうか発刊ペース早っ!!
この人こんなに筆が早い人だったでしょうか、2月の実習の時に読んでた覚えがあるので前回から2ヶ月しか経ってないんですが。
さて、この北沢さんの本は「面白い」か「面白くない」かがはっきり別れるので、今回はどちらかなーというのが注目だったんですが。

うん、今回は「面白い北沢」でした。
前回が結構面白くない流れだったのでちょっと不安だったんですが、この人は相変わらず波があるってだけでした。
今回登場する娘さんは、お久しぶりの聖女っ娘ですよ。
前シリーズであるエルリク編で出てこなかったですから、イエル編のウェンディ以来です。
この人が描く神官帽は可愛いですねー、むっふっふ。

内容では、探索部分が前巻もあったのにまたあってちょっとくどかったです。
まあ、モンスターコレクションのノベルという性質上ダンジョン探索が付きまとうのでしょうが、それでももうちょっと工夫が欲しかったかなとか。
新キャラのフリーダとその天使ノエルの偽善的自己中心っぷりには流石に背筋が凍えそうでしたが、フレイムの
「自分の間違いを認められないヤツが振りかざす正義ほど、救えねぇモンはねぇぜ!」
には惚れでした。
うーん、最近は馬鹿女に馬鹿女と言っても怒られない風潮なのか、とても気持ちがぐにぐにせず住みました。
これば馬鹿女が考えも改めずに好き好き大好き皆大好きうふふっ、何てやられようなものなら見なかったことにします。
[PR]
by middogaru | 2005-04-25 01:49 | 月読
 
煙草擬人化スレは知ってたが
【水素は】化学って萌える 3mol【えっち】
アホだろこれw
俺は化学関係の仕事をしてるんですが、まさかモリブデンで(;´Д`)ハァハァする日が来るとはw

煙草擬人化スレの方は同人誌を作るそうで。
ちょろっと『おとなたばこ養成講座』の名前を出しただけだったんですが、
よもやその名称で本を作る流れになろうとは(´ー`)y-~~
俺は元ネタを言い出した責任を取って、本家のパロネタで参加する予定です。
萌え分は他の絵師さんが補給してくれると思いますし。
いやもう富士たんとエピックたん(;´Д`)ハァハァ
[PR]
by middogaru | 2005-04-24 19:57 | しみゆー


カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク