暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
カテゴリ:りおし( 195 )
 
ことこらむ
メンバー紹介でKOTOKO担当になってるにも関わらず、
既にKOTOKO厨度では しみゆーさんや黒風に負けている今日この頃。
確かに最近KOTOKOさんの曲を聴く頻度が極端に落ちていたわけですが
昨日久々に昔の曲を色々と聴いていたらKOTOKO熱が再び湧き上がってきました。

自分はKOTOKOさんが好きだということを再確認するため、
また昔の名曲を色々と振り返るため、
あまりに日記書いてないのでネタを増やすため(ぉ)、
これから1日1曲ずつKOTOKOさん、そしてたまにI’veの曲を紹介していこうかなーと。
・・・いつまで続くか分かりませんけど。


そんなわけで、第1回はこれです~♪


flow ~水の生まれた場所~

歌:KOTOKO 作詞:KOTOKO 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行
「水素~1/2の奇蹟~」OPテーマ


自分がいつからKOTOKOさんの曲に出会ったのか?
少し記憶が曖昧なのですが(汗)、4年前、そして多分この曲が最初だった気がします。
この当時はまだKOTOKOさんを知らず、
聴いてる時も特にボーカルが誰とかは興味はありませんでした。
ですがこの曲はほんとにはまりました・・・
それまでI'veといってもKanonやAirなど、有名なゲームの曲しか知らなかったのが、
これを通して様々なI’veソングを聴いていくようになりました。
色々ネットを回ってI’veの曲を視聴してみたりとかもしました(笑
自分がKOTOKOさんの曲を聴いていくようになった原点、それがこの曲です。

曲の雰囲気はタイトルのとおり、水。
透き通った水が耐えず、力強く流れているような、そんな曲です。
夏の暑い日に聴けば気持ちだけは涼しくなれますよ~。


で、なんとなく得点もつけてみたり。つけてみたかったり。
個人によって、曲の評価は本当に様々ですから、
あぁ、こいつはこの曲よりもあっちの曲のほうが好きなのかーとか、
そんな感じでみてもらえれば結構です。そんなわけで

点数・・・  7点


最高は10点満点です。ただ、日記に取り上げてる時点でお気に入りの曲なわけで、
5点とかでもかなり自分の中では最高レベルです。
実際そんな感じで付けないと全部9とか10ばっかになっちゃうので(笑
当時なら10点満点なわけですが、今客観的に見てみると自分の中ではこんな感じかなーと。
[PR]
by middogaru | 2005-05-20 02:49 | りおし
 
ゼットン征伐
今日は大学は入学式でお休み~ヽ(´ー`)ノ 

で、行ってきましたWAでおなじみのアイツ、ラギュ・オ・ラギュラの元へ。
ストーリー上のネタバレはないですが、自力で倒すまで奴の情報は知りたくないって時は
激しくネタバレなのでご注意ください。





レベルは全員100。装備はアルノーの武器以外は最強武器防具、バッジは
ジュード シェリフスター、キャットハンド×2
ユウリィ フレイの護り、城塞の守り、やぎのぬいぐるみ
アルノー 小さな花、城塞の守り、やぎのぬいぐるみ
ラクウェル シェリフスター、キャットハンド×2

シェリフスターも2個あるし、これで勝てなきゃまずいだろーな布陣です。

そんな感じで準備万端、バトルスタートっ(`・ω・´)!!


さてさて、いきなりラギュさん2連続行動です。アゴニーアフェクトと移動。
あれ( ・ω・) ?最初の行動は1000000000000℃じゃないんですか??
ちょっと拍子抜け。とりあえずジュードのターンが回ってきたのでラギュのステータスを見てみる。・・・65万。さすがに多いなー。
で、ジュードの行動・・・アイテムスティール(ぉ) ドラゴンフォシル持ってたら取りたくなるじゃないですかw
その後アルノーでスロウダウンかけたり、ラギュに殴られたりするもそこまでお互いの戦況に変化なし。
で、ラクウェルの最初のターン。とりあえず普通に殴ってみた。30万。

・・・(・ω・)? ?普通に倒せるんじゃね?

イントルードしとけば良かったと後悔したけど時既に遅し。
ちなみにジュードではアサルトバスター使ってもたった29(万ではなくただの29)しか与えれなかったり。弱すぎるよジュードくん( ´・ω・`)
しかしその後レッドゾーンの効果でラクウェルのターンが回ってきたので今度はイントルードを使って連続行動。
もう1回普通に殴ってみた。8万。
・・・( ´・ω・`)
どうやら1発目はシェリフスターの能力による修正(初回クリティカル等)が混じっていたようです。
その後反撃を受けて即死。しかしやぎのぬいぐるみの効果で蘇った後にもう1回殴り、残り20万以下まで持っていく。
思ってたよりあっけないなーと思っていた矢先のことでした。

ついに来ました1000000000000℃

HP9999が最高のこのゲームで全員に数万受けましたorz

まぁ、やぎのぬいぐるみの効果で大体生き残ったんですが、その後さらに連続行動。
アルノー以外が殺され、そこからリヴァイブフルーツなどを使って必死に命を繋ぐも奴の速さに追いつけるわけなく・・・

   全   滅


さてさて、これぐらいは予想通り。逆に初見で倒せるなんてラギュじゃないよね。

ちなみにユウリィに付けてたフレイの護りは1兆℃に対して何の意味もなかったので最初の奴の攻撃を耐える意味でも小さな花に変更。
さてさて、リベンジマッチ、いってみよー(`・ω・´)!!

2回目もラクウェルの攻撃を中心に組み立て、他は回復、補助、アイテムスティール(ぉ)などしながら削っていく。
フォースが溜まったらラクウェルでイントルード、攻撃。反撃を喰らったらイントルード、ミラクルベリーで回復させ、さらにイントルード、攻撃。
こうして何とか奴のHPを10万以下まで削るのに成功。
後はラクウェルのHEXにハイパーをかけた後に1発殴れば倒せそう。
思ったよりあっけなかったなー。

おおっと、しかしここでラギュさん3回行動。

1000000000000℃
HAHAHA、そんなのやぎのぬいぐるみで全員大丈夫さヽ(´ー`)ノ 

アタック。
あ、アルノー死んだけどま、まぁなんとかなるよきっと(;´∀`)



1000000000000℃

ん?なんか言った(;´∀`)?


1000000000000℃


…………。
………。
……。
…。


   全   滅


orz

さすがだなラギュ・オ・ラギュラ。まぁ、2回目だしね。


さて、3度目の正直、今度こそ倒しますよー(`・ω・´;)!!

さて、ラギュさん最初は移動、アゴニーとまぁ、1回目と同じような行動。
で、最初のジュードの行動。
ラギュと隣接してなくてアイテムスティールも出来なかったので適当に攻撃してみる。
「ファイネストアーツ」発動ヽ(´ー`)ノ   8万。
次のラクウェルも素で殴ってみる。
「ファイネストアーツ」発動ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ  44万。

なんか今度こそ倒せそう?運良すぎですよ。
で、その後のラギュの行動もアゴニーか通常のアタックだけ。
普通にラクウェルがイントルードで2回殴って終了。




・・・キョトーン( ´・ω・`)
あ、あっけない幕切れ・・・。しかも運ゲー。
こんなもんなのかなー。

なんかあまりに悲しかったのでその後3回ほど戦ってみる。
・・・今度は普通に通常攻撃だけで全部勝てました。
今回のラギュさんはなんか1兆℃の頻度が少ない感じ。
1回ぐらいなら何とか耐えれるので、運悪く2回撃たれない限りはこまめに回復を繰り返していれば何とかなりそうです。
まぁ、それでもシェリフスターがないと多分もっと苦戦するだろうし、
レベルMAXでも運ゲーになってしまう辺り、やっぱりラギュさんの強さは今作も健在でした(笑
[PR]
by middogaru | 2005-04-06 15:25 | りおし
 
たまには大会レポートでも書いてみます
今日は黒風を誘って大会に初めて出てみることにしました。
ちなみにYS名古屋でのGPの予選です。

受付が始まって周りを見てみると案外少ない感じ。
実際8人だけしかいなくて、3回戦だけのようです。
とりあえず起こし忘れと殴り忘れはしないように気をつけてがんばろ~。




ちなみに使用デッキは宙単です。ありきたりだと思うのでレシピは割愛。

1回戦 : 宙単

じゃんけん先攻。
宗一と扇奈をそれぞれDF右とDF中央に出してエンド。
相手は聖と耕一、元子をAF出してエンド。
同系みたいですね・・・って耕一強いよ強すぎるよ( ´・ω・`) 自分が積む気にはなれないけど。
しかしまぁ相手は元子を宗一の前に出してきた。NASTY BOY使ったらその元子死にますよ?
でもここでステップして元子を倒すと4点しか通らない。また手札を1枚消費する。
耕一、聖を倒せるキャラはいないので次のターン9点はほぼ確定。
ここでこっちが4点しか与えれないのではダメージレースで不利になる上、
結局次のターン扇奈が殴るにはもう1回NASTY BOY使わなきゃいけないわけで。
それなら相打ちのほうが絶対得するってことで普通に小宮陽子を元子の正面に置いておく。
さらにオボロを左AFに置いてターンエンド。この時点でお互い手札0枚(笑
まぁ、この時点でただの殴り合いは決定したようなもので、
先に殴り、さらに打点でも上回るこちらがダメージレースで有利に立ち、そのまま殴りきって勝利。

勝ち

終盤相手の耕一の後ろに坂上智代まで立ちました。なんだかなー。
後、対戦後のフリープレイでも元子を宗一の前に出されました。
今度は普通にNASTY BOYでステップして殺しました。普通に忘れてたみたいです・・・。


2回戦 : 宙単(黒風)

たまには友達以外ともやりたいよなーということで大会に出たのにしょんぼり( ´・ω・`)
じゃんけん先攻。
宗一、オボロをそれぞれ右DF、左AFに置いてエンド。
相手はオボロの前にマコト、中央に扇奈、宗一の前にグラドリを置いてエンド。
オボロは完全に止められました。対抗してこっちも扇奈の前にマコトを置いておく。
そんなわけで序盤は宗一とグラドリの殴り合い。
その後こちらはAF中央に千鶴さんを出してさらに殴り、ダメージレースを有利に持っていく。
それに対して相手はDFに神耶、トウカとガチガチに守りを固めていく。
その後神耶にFNPを付けられてマコトを抜かれたり、
抜かれた場所に神耶を置いてこっちも守りを固めたり、
宗一や千鶴さんがトウカに特攻(エヴェンクルガ×2使われる)して相手の手札が0になったところを
オボロがマコトに対して殴りにかかったり(1回忘れたけど(汗))、
特攻した宗一や千鶴さんをおかわりしたり、相手の扇奈が神耶に特攻してきて違うラインからぶっこ抜いてきたりと、
かなりごちゃごちゃした展開になっていくも、序盤に付けたデッキ差で何とか勝利。

勝ち 

途中15枚ぐらい差があったのに最後は黒風の必死の踏ん張りでギリギリまで削られました。危なかったー。
今日一番燃えた勝負かも。


3回戦 : 宙雪

じゃんけん先攻。
千鶴さんをAF中央、宗一をDF右に置いてエンド。3戦で一番いい初手かも(〃▽〃)
相手は千鶴さん、宗一、須磨寺を置いてエンド。

・・・orz
相手は私の引きを数段上回っていたようです。どうしよぅ。
次のターン、扇奈を引きました。ここで少し考える。
まずこのまま素直に2人ともオーダーステップしてパンチ。
恐らく相手は次のターンで千鶴さんに対して死に憧れてくる。
よってここで宗一が殴れば相手は喜んで宗一で相打ちしてきそう。
その後扇奈を出しても相手には千鶴さん、こっちは扇奈のみの場になってしまい、
1対1のしょんぼりな殴り合いでターンをかけてしまっては、除去、ドローを有する宙雪に対しては不利になってしまう。

結論・・・殴り合いましょう( ´∀`)

自分の考えとしては宙単が宙雪に勝つには相手にハンドアドバンテージの差を付けられる前に、
キャラを並べて短期決戦に持ち込むのが得策と考えているので。
そんなわけで千鶴さんも宗一も左にステップ。8点殴り、扇奈を右DFに出してエンド。
相手ターン、千鶴さんは死に憧れられてお亡くなりになり、千鶴さんに殴られてエンド。
・・・宗一には殴られませんでした。なんでかな。
次のターン、千鶴さんと扇奈でアタック。扇奈は宗一にガードされるも超回復。
宗一に関する上の2つの行動でかなり有利になった感じです。
途中宗一が死に憧られるもお代わり。ほとんどノーガードで終始宗一と扇奈で殴り続け、
そのままダメージレースで勝利。

勝ち


そんなわけで優勝できました(〃▽〃) 
月がいなかったのが勝因かもしれません。というより宙ばっかでした(汗
2位は黒風。2位まで権利が貰えたので2人揃って権利ゲッツです。やったーヽ(´ー`)ノ 

大会後はもしかしたらしみゆーさんやぱんださんがいるかもーということで、FB名古屋に行ってみました。
しかし好狼さん曰くもう帰ったとのこと。
特に何の用があるわけでもないけどなんとなくしょんぼり( ´・ω・`)
その後はちょっと店員の友達と話した後、ぐったりしながら帰宅。
疲れたけど充実した1日でした。
やっぱり大会は面白いですね。これからもちょくちょくと出ていきたいです。



以上、何の前触れもなくアクエリのサークルページでリセの大会レポートを書いてみましたヽ(´ー`)ノ 
[PR]
by middogaru | 2005-04-02 23:20 | りおし
 
WA4クリア~ヽ(´ー`)ノ 
本日WA4クリアしました。思ったより短くてちょっと残念( ´・ω・`)

終わってみての感想としては、なんだかなーって感じでした。
普通に楽しかったんですけど、WAに期待してたものはあまりなかったかなと。
以下、月読さんが見てもネタバレしない程度につらつらと。
でも最後の方は微妙にネタバレかもしれないのでご注意ください。

今回は何より全体的なテンポがとても良いです。
RPGとは思えないほどアクション部分が作りこまれており、
ダンジョンを2段ジャンプとかで飛び回るのは結構爽快でした。
また、戦闘システムが今までのWAとは思えないほどテンポよく、
(今まではなんか戦闘に入る時間とか、攻撃する時のアクション等に
 微妙に長いロード時間があって、けっこうイライラさせられた)
HEXを用いたり、反応の高さによって行動回数が変わる戦闘システムは
戦略性が幾重にも広がって、今までで一番楽しかったです。

シナリオもテンポがとても良く、さくさくと・・・さくさくと・・・さくさくすぎました(ノД`)
どうも淡白というか薄っぺらいというか。
WAにある熱くて震えるものがあまり感じられませんでした。
色々そういう風に見せようとしている場面はいっぱいあるんです。
でも見せ方が悪いのかどうも熱くなるより冷めてしまって。
意味なく無駄に人殺しすぎです。人殺しとけば涙誘えるんじゃない?って考え方が凄く嫌。

後シリーズ定番のライバルたちですが、この人たちの扱いも微妙すぎました( ´・ω・`)
設定とか見てみんないい味出してるなーと思ってたのになー・・・ヒューゴやバルガインやら。
みなさん扱いがほんと使い捨てでゴミのように・・・
全然キャラを生かしきれてない感じがしました。
もっとこいつらの活躍があればもっと熱い展開になっていたかもしれないのに・・・本当に残念です( ´・ω・`)


とまぁ、大体クリアし終わっての感想はこんな感じです。
お気に入りのキャラはガウン。
若本ボイスなかっこいいおっさん。
他の敵たちはそれぞれ人間離れした特殊能力持ってるのに、おっさんが持ってるのは銃だけ。
でもおっさん自身が人間離れしてます。拳銃の反動で空も飛んじゃう凄い人です。

「右銃(みぎ)に6発、左銃(ひだり)に6発… 合わせて12発の弾丸が、 行く手を遮る高い壁だっ!」

神。むしろこのおっさんこそが今回のワイルドアームズだと思いました。
[PR]
by middogaru | 2005-03-29 03:51 | りおし
 
てすてす・・・のつもりがこんなに長く(汗
春休みになって暇なことだしたまには書き込まなきゃ。

下で月読さんが紹介しているワイルドアームズフォースデトネイター。
このシリーズは1,2とやっているのですが、どちらもかなりお気に入りなのです。
全体的にはごくごく普通のRPGだけど、その中になんか熱いものがあるというか・・・
WA4も前々からオフィシャルとか雑誌での紹介とか見て、物凄く期待しているわけです。
で、昨日ついに店で予約してきましたヽ(´ー`)ノ 
そのついでに、あと1ヶ月も待ちきれない~やら春休み特にやるゲームもないしな~やらで、
WAアルターコードFを買ってきましたヽ(´ー`)ノ 
1のリメイクといわれるこの作品。
まぁ基本的なストーリーは一緒なので今までは買うつもりもなかったのですが、
完全別作とも聞くし、2800円なら買ってもいいかなと思ったわけです。


で、とりあえず最初のほう5時間ぐらいやってみた感想。

●3Dにいまいち馴染めない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
マップとかいろいろ見難いです。
それとWAのダッシュのシステムは3Dにあってません。マジ走りにくいです。
そのくせ歩くスピードがめちゃ遅い。ストレス溜まります・・・
忍び歩きとかあるんだから通常の歩くスピードをもっと速くして下さい・・・
建物に入るときの待ち時間も不満。
というか昔の待ち時間が全くなしのマップ切り替えのシステムが神だったわけですが。

●OPムービーが。。。ダメぽ( ´・ω・`)
全体的になんかしょぼい。あの渋くて最高な音楽と全くあってない。
音楽が盛り上がるとこで動きのないサブキャラ紹介するのは勘弁。
OPって大事だと思うんです。しょっぱなからやる気低下しましたorz

7年前のムービーのほうが確実に良かったです。
比較するために久しぶりに1のムービーを見てみたけど、
やっぱり違いました。こっちは見てて震えるものがあるもん。

●装備品がなくなった
新しく強い武器が手に入った時にわはーっとするのはRPGの楽しみの一つだと思うのです。

●ミニゲームない(ノД`)
こういうのってリメイクで追加されるのはあってもなくなるってのは珍しいと思うんですけど・・・
まぁ、本編とはほとんど関係ないし、普通なら気にかけるものでもないとは思うんですが、
昔は2週目にミニゲームの1つ、「もぐもぐキャッチャー」を何百回とやった覚えがあります。
ロディとセシリアの素早さをザックの数段早くしてみたり、そこでひたすらお金溜めてロディのアームをフル改造してみたり、色々馬鹿なことやったもんです。
こういう馬鹿な楽しみ方が減るってのも悲しいことだと思います。

●その他
アーム改造も個人的には昔のほうが好き。
音声ありになったようだけど出るのが戦闘中だけ。しかも毎回じゃなくてランダムな感じ。
なんだかなー。
音楽もリメイクされたけど、昔のほうが良かったような(まぁ、曲ごとに違うしこれはもうしょうがないけど)。
特にフィールドの音楽は大好きだっただけに、リメイクのほうがいまいちでしょんぼり( ´・ω・`)


とまぁ、感想というよりほとんど不満になっちゃったわけですが・・・
とりあえずシステムとかはやってけば慣れるだろうし、
戦闘システムも多少変わっていて前より面白くなっているので、これからに期待。
最後はやってよかったなーって思えればいいな~ヽ(´ー`)ノ 


最後にわかる人にはわかるネタを。
ザックの一番最初の記憶の遺跡のイベントで、パスワードとして試しに名前を入れる場面で、
「フルカネルリ」とか入力してみたら普通に扉開いちゃいましたΣ(´¬`;)
でも結局は最後に落ちちゃうわけですが・・・(汗
[PR]
by middogaru | 2005-02-21 02:58 | りおし


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク