暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ワイルドアームズフォースデトネイター日記第0回その2
ワイルドアームズフォースデトネイター

ワールド(世界観)とバトルシーンが公開されました。

まずは前者。
世界を二分する激しい戦争の終結から、10年余り経った戦後世界「ファルガイア」
数十年に渡り繰り広げられた激しい戦いは、惑星環境も著しく傷つけ、疲弊させてしまいました。
戦争の爪痕は今も各地に残されており、人心すらも傷つけています。

また、国家や政府など、戦後世界を牽引するべき統治機関も既に無く
かつての戦争で使用された生物兵器の生き残りや
環境の激変によって跋扈した魔獣が跋扈する、危険な世界でもありました。


・・・・・・あ、あれ?( ・д⊂ヽ゛
・・・・・・・・・?

確か、このフォースデトネイター、アルタードコードFのメモリーカードデータ引継ぎってのがウリの一つだと思ったんだけど(この為私は全員100レベルEXファイルキー一つを除いて全取得)
世界観を引き継いでいるなら、世界を二分する激しい戦争、とはなんぞや?となるわけで。
これをエルゥ、魔族、人間が争った先の大戦だとすると、「1」の数百年前のストーリーとなるのだが、それにしては科学力が発達しすぎている。
「1」の世界観や「3」共通の概念として、機械は魔族が使っていたものを発掘しての流用によって進歩したというのがあるのだから、意味が通らない。
では「1」のあの戦いを激しい戦争と言っているのだろうか?
そんなばかな、あの闘い数十年もやってない。
大体、「国家や政府など、戦後世界を牽引すべき統治機関も無く」となっているのだからアーデルハイドやアークティカといった国家もその戦争でなくなっているべきと考えられる。
では、「1」から既にかなりの時が流れて、人間同士で争う戦争があって、その戦後が「4」なのだろうか?
となると、戦争状態で惑星環境が著しく傷つけられ、疲弊し人心も荒廃している、という説明の延長に矛盾を感じる。
ファイルがイアをさんざん破壊する「1」より数百年前の魔族との戦争で荒廃し、その後ロディ達と復活したマザーの戦いがあって世界は再生をはじめた・・・はずなのに数百年後の人間は再び元に戻った惑星環境を破壊したのだろうか?
いくらなんでもそんな馬鹿な、一回破壊しちゃった経緯と再生の経緯を歴史は残さなかったのだろうか?
これについて一般人が知らされなかったから歴史に埋もれたとも取れるけど、明らかに一般人にも見える魔族の侵攻が最終局面であったのだからちょっと矛盾を感じる。
これを解決するには「3」のように世界中の人間の記憶が操作されているというトンデモ説を持ち出すしかないのだろうが、「3」と「1」は世界観の一部を共有するだけで歴史は繋がっていないはずなのでそれは無いと考えられる。
では「3」と歴史が繋がっている?それこそありえない。
「3」では海の変わりに砂があるようなもう末期もいいところの人間が住めるのが不思議な惑星、あれを続けるのはちょっと無理だろう。それにFのデータ引継ぎといっているのだから「3」がでてくるはずは無い。
「2」はやってないので分らないが「1」との関連は殆ど無いと聞いている。
それともう一点。
「惑星環境を傷つけ~人心を~」のくだりは毎回のWAシリーズで語られる下りだが、今まではこれを「惑星環境=自然のガーディアン」、「人心=人の心を司るガーディアンロード」の力の弱体化とされてきた、今回はワールドガイドに一言も「ガーディアン」の欠片も出てこない。バトルシーンでそれっぽいものが出ていたが、アレがそうだろうか?
とりあえず、Fのデータ引継ぎ可能、というのは無くなってる気がする。
もしくは、ストーリーに全く関係ないけど。前回取ったEXキーの数で何か特典がもらえるとかそういう感じの「1」と断絶したストーリーが「4」だろうという予想。
断絶してるのは構わないのだけれど、一度言った「データ引継ぎ可能」が反故にされてたら必死になった努力が無駄っぽくてやだなぁ。

後者、バトルシーン。
・・・・・・どこのスーパーロボット大戦ですか?
いや、スーパーロボット大戦やったこと無いんで良く分りませんが。
とりあえずカットインを強調しまくり、連携攻撃を強調しまくり。
何か、戦闘に入る前のロードが長そうな感じ・・・雑魚戦闘はロードなしで○ボタン連打でやれた方がいいなぁ。
まあ、新しい試みのヘクス戦闘バトルなんだから、連携とかは確かに無いよりあった方が楽しいとも浮けど、でもそれがアレだけエフェクト長いとちょっと面倒かなぁ・・・
いつもどおり、戦闘にターボモードとエフェクトカット機能がついてれば問題無いのですが。
あと、HDDインストールと。(うちのPS2はHDDがついてるのでHDDインストールすれば早くなるA:Fは非常に快適でした、戦闘前にロード時間レスなのはいいですね)

戦闘そのものについて、ポリゴン綺麗過ぎるのはワイルドアームズじゃないので、アレくらい荒いカクカクしぃ絵の方がらしくて好きです。
グラフィックとしてはあのぐらいでOK、逆にFFみたいなのは気持ち悪い。
それより気になったのは数字。
あの無頼漢っぽい女剣士の攻撃が10000超えてましたよ?多分通常攻撃。
あとガーディアンっぽいもののダメージが13000とか見えましたよ?
東京キャラクターショーのデモ画面のぶっ飛んだ数字はデモだからなぁで済ませたけど、今回のは製品版でしょう。
ちょーっと数字のインフレ激しいかなぁと。まあプレイ時間が頂戴になるゲームなら終盤で数万いっちゃったってのは大目に見るけど。こんな数字の応酬でラギュオ・ラ・ギュオなんて相手にしたら、一千万くらいあるんじゃないだろうか、HP。
それと、ヒロインが最後にバリア展開して攻撃防いでました。
・・・・・・・ん?あれってあのシールドって・・・・・・もしかして、彼女ってアレなんですか?
いやいや、考えすぎに違いない。
[PR]
by middogaru | 2005-02-28 06:54 | 月読
<< ぼくのやりたいすーぱーろぼっと... 四日市市はすごいよすごい >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク