暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
BCF in 名古屋に行ってきますた
モンハンとアイマスばっかりやってるわけじゃないんだぜ?w
いや実際これらの影響でTCGは休業した状態でしたが。

さて何で突然日記を書いたのかと言うと、ブシロードのイベントに行ってきたわけですよ。
犬の家でgdgd呑んでて、翌日にやるらしいから行ってみるかーって感じで(゚∀゚)

折角なんでヴァイスシュバルツとかゆー新作TCGの講習会も受けてきたんですが…
いやー、やっぱ遊んでると再開したくなりますねTCG。
「顔を突き合わせて遊ぶ」という醍醐味はモンハン(MHP2G)と同じなんですが、
「お金がかかる」「人間の相手を倒す」という二つの部分がネックで休止してたんですよ(-ω-`)
でもそれらを考慮しても再開したくなったのは(´-`)。o O(何でだろう?)

雑談ばっかもアレなんで、ゲーム部分の話をしましょうか。

詳しいルールを書くと長くなっちゃうんで今回は割愛するとして、
ゲームとしてはアグレッシブな印象を受けました。
基本的には攻めないとコストが貯まらない、でも下手に相手を痛めつけるとパワーアップされる。
この辺はD0のスマッシュシステムに近いものがありますね
(デザイナーが同じく中村さんという事もあるんでしょうけど)。
最初は他のTCGと同じで慎重に攻めようと思ったら押し切られて、
次はガンガン攻めようと思ったら押し切れずに大反撃を食らいましたorz
システム自体は覚え易いと思うんですが、意外と読みがものを言いますよコレは。
「ルールが複雑≠奥が深い」って事を改めて思い知らされました。
っつーか複雑だとゲームを覚える前に挫折するから意味が無いのか(-ω-`)

ただこのゲーム、俺がwktkするような作品が入ってないんですよねぇ。
男性向と女性向両方の作品をリリースしていくらしいんですが、
俺みたいに知識が偏った人間にはそう簡単にときめきを感じませんw
DCシリーズとかP3とか、人気所を押さえているとは思うんですけどね。
でも俺ならP3より東京魔人學園剣風帖の方が変に偏ってて好きですw
あと工画堂のゲームとかは作品も多いし、いろんな層が取り込めると思うんですけどね。
あ、作品でまとめた方が良い(強い?)デッキに仕上がるのは実に良いと思います。
Lyceeはガチで組むと作品もキャラもバラバラになっちゃいますからね(-ω-`)
カジュアル層でも真剣に対戦して楽しめる、ってのは重要じゃないでしょーか。

最後にヴァイスシュバルツのHPにあった文章を転載しときます。

ヴァイスシュヴァルツ五箇条の御誓文
一、刺激的かつ面白いゲームを楽しんで頂くことを目指します。
一、コレクションとトレードの楽しさを長期的にわたり味わって頂くことを目指します。
一、常に初心者を増やすことを心がけかつお客様のコミュニティー形成にお役に立つことを目指します。
一、参加タイトルのキャラクターの魅力を最大限に引き出すことを目指します。
一、地方のカードゲーム活性化のお役に立つことを目指します。

「TCGは売り逃げで儲ける手段」では無く「TCGはコミュニケーションツール」
と捉えている所は非常に好感が持てました(´ー`)y-~~
いや木谷社長がずっと前から主張されてる事なんですけどね。

ちょいとTCGを再開する方向で考えようかな、と感じた一日でした。まる。
[PR]
by middogaru | 2008-05-06 00:44 | しみゆー
<< 俺の嫁リスト 08年5月度版 ラノベレビュー スプライトシュ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク