暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日も延髄日和
こっちの日記には書いてなかったですが、半年ほど前から
モンスターハンターポータブル2nd
をアホのようにやり込んでます。
AAAもアイマスも全くやらなくなったのはこれが原因です。

最初は何が面白いのか解からなかったんですが、
弟達がキャッキャ言いながらやってるのと会社の先輩が薦めるのとで、
やるゲームが無い時につい手を出しちゃいましたw
今では特別訓練も全部クリアして、続編に備えて狩りに明け暮れる毎日です(´ー`)y-~~

んでやってる事はよくあるオンラインRPGと同じ(明確な目的も終わりも無い)なのに、
どうしてこんなにハマったのか考えてみた所…
MHはアクション要素が強い分、プレイヤーの技量に依存する部分が多いんですね。
つまりキャラが強くなる=レベル上げなRPGと違って
キャラが強くなる=中の人が強くなるって部分が決定的に違うと。
家庭用ゲームの進歩と共に青春時代を過ごした世代としては、
やっぱ自分の実力が如実に出るゲームを好むのかなと。

…まぁそれが行き過ぎて格ゲーやSTGが衰退してしまった一面もあるので、
一概に良いとは言い切れませんが(-ω-`)

ポケモンで遊んでた世代がMHに流れてるらしいですが、これは良い事だと思います。
決定ボタンを押すだけのゲームが増える昨今、
『ゲーマー』のレベル、定義もボーダーが下がる一方でしたから。
無論SLGゲーマー等もいるわけですし否定するつもりも無いですが、
「自分自身が上手くなる」事を体で実感出来るのは良いゲームの証拠じゃないでしょうか。

…って感じの事を何となく考えてみました(´~`)y-~~
[PR]
by middogaru | 2008-01-28 22:37 | しみゆー
<< 後手後手&グダグダ たまには普通の日記を >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク