暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ラノベレビュー 量産型はダテじゃない! 2
量産型はダテじゃない! 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 180-2)
柳実 冬貴 / / 富士見書房
ISBN : 4829132574
スコア選択: ※※※



新人賞作品の二巻です。
ペース的には早いですねー、3ヶ月ですか。
でも実際に売れているかの動向調査とかを差し引きすると2ヶ月程度ですかね。
まあ、ドラゴンマガジンの特集とかを考えると、1巻の段階で2巻以下の続刊発売が決まっていたのかも知れませんが。

さて、富士見には新人賞作品をだらだら続けて駄目にするという悪い癖があります。
七人の武器屋なんて1巻で止めておけばそこそこ痛快なお話ってことでしまりがあったのに、続刊を続けたばっかりにどんどん腐っていってしまいました。
そういう心配をしながら、とりあえず読んでみました。

今のところ、ぐだぐだの気配はなし。
話は前と変わらずに基本に忠実にテンポ良く進みます。
文章云々よりも内容で勝負という直球は変わりませんが、ややギャグテイストがコテコテすぎて、眼の肥えた読者にはちょっと受け入れられないかも知れないなと思いました。(そういう意味でも実に富士見的です)

一方で、ストーリー展開にはちらちらと粗を感じました。
いかにも複線だと思うようなシーンが、全く作中のその後に生かされていなかったり(もしかしたら3巻以降の為の複線かも知れませんが)、まだ2巻だというのに早速お話の謎の手の内ばらしが始まったりと、お話としての底が早くも見えてしまったという感じです。
これは3巻で完結させられるようにという配慮なのかも知れませんが、勿体ないなーと思うのです。

んー、総評としては勢いもある、お話の流れも悪くない、ただ急ぎすぎのストーリー展開に不安を覚えたというところでしょうか。
[PR]
by middogaru | 2008-01-24 03:44 | 月読
<< ラノベレビュー ドラゴンクライ... ラノベレビュー 白銀の弾丸 (... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク