暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
てすてす・・・のつもりがこんなに長く(汗
春休みになって暇なことだしたまには書き込まなきゃ。

下で月読さんが紹介しているワイルドアームズフォースデトネイター。
このシリーズは1,2とやっているのですが、どちらもかなりお気に入りなのです。
全体的にはごくごく普通のRPGだけど、その中になんか熱いものがあるというか・・・
WA4も前々からオフィシャルとか雑誌での紹介とか見て、物凄く期待しているわけです。
で、昨日ついに店で予約してきましたヽ(´ー`)ノ 
そのついでに、あと1ヶ月も待ちきれない~やら春休み特にやるゲームもないしな~やらで、
WAアルターコードFを買ってきましたヽ(´ー`)ノ 
1のリメイクといわれるこの作品。
まぁ基本的なストーリーは一緒なので今までは買うつもりもなかったのですが、
完全別作とも聞くし、2800円なら買ってもいいかなと思ったわけです。


で、とりあえず最初のほう5時間ぐらいやってみた感想。

●3Dにいまいち馴染めない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
マップとかいろいろ見難いです。
それとWAのダッシュのシステムは3Dにあってません。マジ走りにくいです。
そのくせ歩くスピードがめちゃ遅い。ストレス溜まります・・・
忍び歩きとかあるんだから通常の歩くスピードをもっと速くして下さい・・・
建物に入るときの待ち時間も不満。
というか昔の待ち時間が全くなしのマップ切り替えのシステムが神だったわけですが。

●OPムービーが。。。ダメぽ( ´・ω・`)
全体的になんかしょぼい。あの渋くて最高な音楽と全くあってない。
音楽が盛り上がるとこで動きのないサブキャラ紹介するのは勘弁。
OPって大事だと思うんです。しょっぱなからやる気低下しましたorz

7年前のムービーのほうが確実に良かったです。
比較するために久しぶりに1のムービーを見てみたけど、
やっぱり違いました。こっちは見てて震えるものがあるもん。

●装備品がなくなった
新しく強い武器が手に入った時にわはーっとするのはRPGの楽しみの一つだと思うのです。

●ミニゲームない(ノД`)
こういうのってリメイクで追加されるのはあってもなくなるってのは珍しいと思うんですけど・・・
まぁ、本編とはほとんど関係ないし、普通なら気にかけるものでもないとは思うんですが、
昔は2週目にミニゲームの1つ、「もぐもぐキャッチャー」を何百回とやった覚えがあります。
ロディとセシリアの素早さをザックの数段早くしてみたり、そこでひたすらお金溜めてロディのアームをフル改造してみたり、色々馬鹿なことやったもんです。
こういう馬鹿な楽しみ方が減るってのも悲しいことだと思います。

●その他
アーム改造も個人的には昔のほうが好き。
音声ありになったようだけど出るのが戦闘中だけ。しかも毎回じゃなくてランダムな感じ。
なんだかなー。
音楽もリメイクされたけど、昔のほうが良かったような(まぁ、曲ごとに違うしこれはもうしょうがないけど)。
特にフィールドの音楽は大好きだっただけに、リメイクのほうがいまいちでしょんぼり( ´・ω・`)


とまぁ、感想というよりほとんど不満になっちゃったわけですが・・・
とりあえずシステムとかはやってけば慣れるだろうし、
戦闘システムも多少変わっていて前より面白くなっているので、これからに期待。
最後はやってよかったなーって思えればいいな~ヽ(´ー`)ノ 


最後にわかる人にはわかるネタを。
ザックの一番最初の記憶の遺跡のイベントで、パスワードとして試しに名前を入れる場面で、
「フルカネルリ」とか入力してみたら普通に扉開いちゃいましたΣ(´¬`;)
でも結局は最後に落ちちゃうわけですが・・・(汗
[PR]
by middogaru | 2005-02-21 02:58 | りおし
<< 蝶・金欠_| ̄|〇 今週のベストキャラ 2/13~... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク