暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ラノベレビュー 刀語 第十二話 炎刀・銃
刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ) (講談社BOX)
西尾 維新 / / 講談社
ISBN : 4062836521
スコア選択: ※※※※



刀語最終巻。
ついにやったよ、本当に12冊買い続けたよ……
我ながらこんな微妙なシリーズを新人の作品でもないのに買い続けたという事実に驚きです。

さて最終巻のお話。
上の評価は最終巻の評価で合って、シリーズ全体の評価ではないのであしからず。

沢山の良いところがあって、沢山の駄目な部分がありました。
お話としての美しさや、二人の心の交流といった部分は確かに西尾らしく、よく描けていると思いました。
一方で話のテンポの悪さ、迫力に欠ける戦闘シーン、面白みの足りないストーリー展開など、マイナス部分も大きかったでした。
それでも4つにしたのは、それぞれの人生を描ききった西尾さんに経緯を表しての、甘い点数付けです。
私としては、このお話の美しさは認めたいけど、あんまりにあんまりな展開に思うところが無い訳じゃないです。(二重否定)



さて、最後に刀語全体を通しての感想と評価を記しておきます。
12ヶ月の連続刊行というのは、確かに凄い偉業だと思いますし、大変な企画だったと思います。
成し遂げた関係者の方々には感嘆の意を表したいと思います。

一方で、お話としては西尾の味が生かし切れていない、西尾維新作品の中でもかなり駄目な作品になると思います。
12ヶ月12冊12話という縛りが、話のうま味をものすごくスポイルした内容になっていて、実に勿体ないと感じました。
このお話をじっくりと時間をかけて制限を取り払って3冊に纏めたら、もっと面白い作品になっていたと思います。

というわけで、企画としては大変評価するのですが、作品としては私は大変低い評価を下さるを得ないと感じた次第です。
精々、星二つといったところ……

まあ、何はともあれ終わったものは終わったのです。
西尾さんの次の作品に期待しつつ、刀語の最後のレビューを閉めたいと思いますです。
[PR]
by middogaru | 2007-12-13 01:28 | 月読
<< 【ニコニコ】プロスクールデイズ... 腰治った >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク