人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
日単についてつらつらと
日単の中でもあまり見かけない構成のとことか
悩んだ部分とかについてつらつらと。
ちなみに日単TUEEEと妄信してる人の意見なので
ひいき目なところが多々あるかもしれませんw
まぁその辺はこやつめハハハと流し見てやってください。



●雪月小夜里4
日の最大の雪メタカード。月のセレニアブッパにも強い。
雪は豊富なドローと除去+木登りによって
相手の手札を減らしつつ場のキャラをなくしていくのが基本。
しかし小夜里環境では相手の手札は相変わらず多いでしょうが
こっちの手札も減らずにキャラがどんどん沸くので、
雪側は自分だけドローできる理想の場を築けず、
固まった時に打点を通す手段が多い日単にとって有利な場を作れます。

もし小夜里展開時に小夜里に除去を撃たれても、
ハンドアドを得つつ、相手に打点に絡まない除去を1枚使わせただけで
相当楽になれるのは間違いないです。
雪が強い環境で、本人はEX2、4積まない理由がありませんね。
実は2年前のGP2ndで4位になれたときのデッキも日単だったのですが、
その時から日単組む時に小夜里を4から減らしたことは一度もなかったりします。
若干こだわりの部分も大きいのかもしれませんねw


●有彦
アウトローが詰めにも詰め防止にも強すぎます。後SP2も偉大です。
旭だと亜沙コンバから戻った亜沙で登場できるのが強みですが、
実際それが求められる場面になることってあんまりないんですよね。
有彦だから負けたって局面はないけど、
有彦だから勝てたってことは数え切れないほど。


●亜沙前後4・4
日単の影の主役ですね。
打点加速と、なぜかハンド的にもお得なキャラサーチ。そしてSP3。
積めば積むほどデッキの安定感とデッキパワーが上がるカードなので
ガン積みしない理由がないですね。
基本は左右DFですが、場によっては中央AFに置くことも良くあります。


●杏璃前後4・4
日単の主役ですね。
宿命のライバルは確定3点、
観鈴等で止められているキャラがいる時に観鈴等を指定してやることで
上手くいけば更に多くの打点を叩きだせます。
実際コンバしないほうが強いことも多かったりw
そういう理由もあってパエリアは以前は3積みだったのですが、
デッキによってはこれ1枚で試合の流れを変えれるカードパワーがあること、
対メレムで小夜里からの展開を考えた時に
おかわりを握っておきたいことなどもあって増量しました。
メレムは喋るだけで手札が増えるけど、
パエリアも喋るだけで相手のデッキが削れるんだぜ!


●注意
当初の採用理由は昔三重で月単アルクを含めた月単が流行ってて、
捕獲とかでキャラ取られて圧敗したことがあったため。
ただ実際使ってみると、詰めカード、詰め防止カードとして
ここまで軽くて優秀なカードはないです。
案外みんな存在忘れてるしw
実際GP2の時にこのカードで3試合勝ちを拾ったし、
Finalの時のフリーでも結構このカードで勝ちを拾いました。
いや、マジ強いです。


●令呪2
レポのときにも書いたけど、前日まで悩んだ部分。
三重環境だと智代や舞が頻繁に降臨するので2ないと即死なんですけどねw
でも決勝のメンバー的に宙を使う人はまずいないし、
対メレム相手に小夜里をメインに勝負する場合、撃っても弱いし展開の妨げにもなる。
ただ、なんだかんだで最後の詰めに令呪を用いることは多いし、
小夜里引かない時にあゆ不幸やメレムに対して撃つこともあるしと
迷った結果結局抜けなくて実際腐っちゃいました。
EX1ならデッキ的に展開の妨げにならないので、
やけ酒などの別の詰めカードに変更するのが良かったかも。




こんな感じかな。
今月はランキングもリセットされるし、
日単以外にも自信を持って使えるようなデッキを探していこうと思います(`・ω・´)
by middogaru | 2007-12-06 01:12 | りおし
<< テイルズ オブ 釘宮 タイがいつのまにか始まってた件 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク