人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
Finalのデッキレシピ
いつもこういうイベント後の数日間だけは
リセのモチベと日記つけるモチベが急上昇しますw
とりあえず決勝で使ったデッキレシピ。


■日属性
CH-0048 アルルゥ 2
CH-0127 十崎 由衣 3
CH-0133 雪月 小夜里 4
CH-0195 高羽 沙枝 2
CH-0314 神尾 観鈴 4
CH-0427 乾 有彦 1
CH-0485 レイチェル・ハーベスト 4
CH-0486 シャドウムーン 2
CH-0559 ナツミ・キャメロン 4
CH-0748 新田 亜希 2
CH-0749 サイネリア 3
CH-0750 リシアンサス 1
CH-0751 麻弓=タイム 3
CH-0752 時雨 亜沙 4
CH-0755 時雨 亜沙 4
CH-0909 桜井 知絵 2
CH-0912 柊 杏璃 4
CH-0914 柊 杏璃(魔法服) 4
CH-1082 乙姫 3
EV-0168 注意 2
■無属性
EV-0136 令呪 2


カードNoとかまで書いてあるのは、
オフィに載ってる2ndのデッキレシピをコピったからです(;´Д`)
実際2ndの時から4枚しか変えてません。
変更点は
out→皐月1、梗2、メカヒスイ1
in →パエリア1、乙姫3

新しいカードは乙姫のみ。
新弾で日はあんまり強化されませんでしたからね(´・ω・`)
一応かなみ、種子島、サーヴァントタイガは少し考えましたが、
かなみは正直使いづらかった上に、
一番刺さりそうな花を使いそうな参加者がいないこと、
種子島はメレムメタの影響で男メタカードが多いこと、
(そもそも特殊能力の差はあれど、DFに出れるリアのが圧倒的に便利)
タイガはSP0が嫌いなのでやめました。

乙姫は日単で今環境を生き抜くための必須カードですね。
最大メタのメレムはドロー能力もそうですが打点4が問題です。
しかし、大抵のメレムデッキはフィアッカ、長谷部、
怪しげなどデッキの多くがシステムキャラのため、
メレム以外の高打点は雪単ならリーゼやしぐれが高々5,6枚、
雪日なら枚数的にギリギリの日属性のカードに頼るしかありません。
対して日単はジャンプキャラや亜沙、
杏璃の上下などで打点を通す手段は豊富にあるため、
つまりメレムさえ止めてしまえば、除去があることを差し引いても、
ダメージレース的にはなんら問題ない相手になりますね。
後はおかわりを握りつつ、戻すカードを考えて相手の手札を腐らせるか、
逆にこちらがハンド差を補える手段を用意すればなんとかなるってわけですね。
3積みなのは亜沙が4・4なので、3でもおかわりが容易だからです。
中央DFは亜沙との相性バッチリです( ´∀`)


一部のカードの採用理由とか悩んだとことかも書こうと思ったんですが、
もうこんな時間なんで明日また書きますね。
by middogaru | 2007-12-05 02:17 | りおし
<< タイがいつのまにか始まってた件 東京遠征日記 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク