人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
GPFinalレポート
先日行われたLyceeGPFinalに参加してきました。
とりあえず最初はFinalのレポから。
東京でのこととかデッキについてとか
色々書きたいけどレポだけでこんなに長くなっちゃったのでw
ちなみにファイナル参加者の使用デッキ予想はこんな感じでした。


楓月さん:星日
最強のカレイド使いってイメージが強すぎるw
ただ短期決戦なためメタ候補のメレムやゲムセに
怪しげな子がガン積みされることが予想されるので
さすがに無理と判断して別のデッキで来るかも。
そうするとメレムか空転な気がするけど…やっぱり星使われるのが一番怖い。

資本家さん:雪日メレムorゲムセ
雪日のイメージが強いのですが、最近はゲムセを使ってる感じが。
最近は決まったデッキがないような感じがしましたが、
とりあえず雪絡みなのは間違いないだろうと考えてました。

ネギトロさん:わかんないwプリカかも
素晴らしいデッキビルダーなので、
それだけに何を用意してくるかが読めない。
当たったら初見のカードに驚かず、
冷静にプレイング出来るようにってだけを考えてました。

タマーさん:雪日メレム
3rdには自分が一番信頼できるデッキを持ち込んだはず。
そのデッキを1週間で変えることはしないかなと。


自分の使用デッキは割と前から日単と決めてました。
メレム、メレムメタ、ゲムセとかも一応考えましたが、
実際予想通りのデッキと当たるかどうかなんてわかんないし、
短期決戦なんでぶっちゃけ回ったもん勝ちだろうとw
でも実際は回っただけでは勝てない相手が揃っているので、
デッキがしっかりと回ってくれた場合、
その状況で自分が最善のプレイングを尽くせるのはどれか。
そんなの日単しかないじゃん。

まぁ日単とかメレムに一番対抗策ないじゃんとか
環境的に弱いとか結構言われてるの見るんで、
日単の意地見せてやんよって気持ちも割とありましたw
だけど実際小夜里からの乙姫による展開で除去を
小夜里やパエリアなどの乙姫以外に向かわせる、
もしくは乙姫に除去を撃たれても小夜里環境で
亜沙や手札からおかわり出来る状況を作り出すことで
初手メレムに対しても除去3発ぐらいまでなら負けなくなった。
メレムメタに関しては基本月なので日単じゃ負ける気はしない。
予想外のデッキと当たっても日単ほど対応力高いデッキも少ないし、
相手は多分日メタはしてないだろう。
実際自分の日単の一番の弱点はラピスだが
俺が雪使うなら日単メタするんじゃなくて
ふーげつさんメタでラピスを全部怪しげな子にするw
(トリプルコンバって白レンが一番やばいように見えるけど
 白レンが穴になるし新田でも対策できるので実はあまり困ったことがない。
 ラピスは出されるとゲームが終わったって思えるほどきつい)

もちろんこだわりの部分も大きいですが、
実際に環境的にも一番勝てるデッキとして日単を選択しました。



まぁ、そんなこんなでファイナルレポ。
デッキは上に書いたとおり日単杏璃です。

0回戦:くじ引き
5人のトーナメントなので2人だけ1回戦するんですorz
他3人はシード。
くじには1~5が割り当てられてて3,4がハズレ。
自分が引いたくじは「1」。

勝利w


1回戦:雪日メレム(タマーMAXさん)
調整時はタマーさんのメレムをコピーして仮想敵としてやってたので、
ある意味一番対策を練っている相手。
じゃんけんは負け。
相手ちょっと考えて
「後攻で」

手札は小夜里、観鈴×3、レイチェル、杏璃上、十崎かなにか、令呪だったかな。
対メレムは後攻からの小夜里展開が強い上に、
観鈴レイチェルまであったのでショック。
仕方なくレイチェルエンド。
相手はレイチェルに逮捕後、花梨エンド。
…間違いなく事故ってる。
次のターン、相手事故っぽいので観鈴を出して展開するか迷ったけど、
2枚目の令呪を引いてしまって展開しにくいし、
花梨+アンケートの打点を上回れる気もしなかったのでナツミを花梨に合わせてエンド。

次ターン、相手にメレム引かれてだされる。
メレムに令呪の選択肢もあったが、小夜里からの展開のが勝てると踏んで通す。
次ターンは小夜里から展開するためのコストを引けず、何もせずエンド。
6点素通しした後、相手は観鈴レイチェルと展開してエンド。
次ターン、手札9枚から小夜里展開。観鈴、乙姫、パエリア、アルルゥと展開する。
これで相手の打点を結構防げたんだけど、相手もその後上手く固めてきて、
こっちはパエリアのみ、相手はアンケート+花梨パンチで打点差を埋められない。
この時点で結構敗色濃厚で、その後もタマーさんが終始適切なプレイングをされたので
一応なんとか7枚ぐらいまでは削ったけど、圧敗ですね。


相手が事故ったのが逆に困ったなんてのは初めてw
初手メレムなどのブン回りだけを想定しすぎたせいで、
事故時の相手の手が読めなかった…。
実際によく考えてみると勝ち筋はあったが、
プレイングミスしているのに気付いた。
逆にタマーさんは序盤事故にも関わらず
その後しっかりしたプレイングで展開してきたのでやっぱり完敗。

多分一番駄目なのが小夜里からの展開。


空き  観鈴  空き    空き  観鈴  空き
レチェ メレム 花梨    レチェ メレム 花梨
---------------------   ---------------------
小夜里 杏璃上 ナツミ   杏璃上 空き ナツミ
アルルゥ 乙姫 観鈴    観鈴  乙姫 小夜里


実際小夜里を左AFに置くことは珍しいパターンなんだけど、
なぜか決勝の時は左の場が良いと思って展開してしまった。
しかし実際は試合のように逆に固められてしまったわけで、
実際に右のように展開するのが一番だったと思う。
こっちはパエリアとナツミの4点が確定する上、
相手は打点を通そうとするにはキャラを出さねばならず、
その時点でアンケートを言えなくなる。
もちろん杏璃のサポート対応などで除去は飛んでくるだろうが
おかわりは残していたし、いい勝負に持ち込めたはず。
後は左の展開後観鈴をすぐに殺さず無駄に1回アンケートを貰った、
令呪を2枚引いてしまったのもミスかな。
(後者は事故というより構築ミス、
 令呪が小夜里展開の妨げになることはたまにあったが
 結局最後の詰めなど使える場面が多いし…と結局2枚から減らせなかった。
 この中途半端さが敗因かな)



そんな感じのファイナルレポでした。
1試合でこんなに長いレポ書いたのは初めてw
それだけ自分の中で印象深い1戦でした。あー悔しいなもう。



決勝はタマーさんの雪日メレムと楓月さんの星日。
2人とも決勝のプレッシャーの中、ミスも結構しちゃってたけど、
「スイッチ」入ったときのタマーさんの信じたデッキの強さ、
相性悪く、その上初手メレムフィアッカに対して
喰らいつくどころか食いちぎりそうだった楓月さんのプレイは
やっぱり決勝にふさわしかったと思うよ。



最初の予想に対し、結局みんなが使ったデッキ↓

楓月さん:星日
資本家さん:日月逃避行
ネギトロさん:日花星プリンセスカード
タマーさん:雪日メレム
自分:日単


1stのデッキは1st限りで、
最近は色々デッキを模索してた感じの資本家さんはメレムメタの日月、
他の方はホテル等でタマーさんのメレムはアルク月単でボコるわ(・∀・)とか
あーデッキどうしようかなーとか話してたくせに
結局メタとか関係なしにみんな自分が権利を取った
一番信頼できるデッキで来てるじゃないかw
こういうのって、なんかいいよね。
最近は環境が…とかよく聞くし自分も思ってたけど、
こういうの見るとやっぱりリセって捨てたもんじゃないって思う。



やっぱり俺はリセが好きです。
by middogaru | 2007-12-03 19:26 | りおし
<< 東京遠征日記 正攻法(まっすぐ)なボクでいく... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク