暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ラノベレビュー 量産型はダテじゃない!
量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫 (180-1))
柳実 冬貴 / / 富士見書房
ISBN : 4829119594
スコア選択: ※※※※



今年もこの時期がやってまいりました。
富士見ファンタジア文庫の、ファンタジア大賞受賞作品の文庫化の季節です。

今回は第19回準入選、『量産型はダテじゃない!』です。

えー、一番先に評価を述べておきますと、結構面白かったです。
上でも☆4つで評価してる通りに。
色々と荒削りな部分もありますが、私が新人さんの作品に甘い評価をつけがちなことを差し引いても面白いんじゃないかと。

富士見ファンタジアの入選作品は割とスタンダートというか、奇をてらさない作品が多いのですが、この作品は一見すると変化球に見えます。
というか、私もかなり個性的な作品だろうと思って買ったのですが、中を読むと中々に王道。
駄目駄目な主人公が、頑張って気合と根性で泥だらけになりながら這い蹲り、諦めずに戦うストーリー。
まあ、悪く言っちゃえば、電撃的な変化球に見せかけた中身は典型的な富士見的受賞作品ってところです。


さてはて、ここからは細かい部分。

ストーリーは上にも書いたとおり王道系。
爽快痛快、ちょっぴり切ない、活劇的なお話です。
色々なところ、というかかなり偏った部分に力が入ってて、ガンダムだとIGLOOとかが好きな人だと凄く心地いいです。
展開は簡潔にまとめられていて、お話のシーン区切りは起承転結を踏襲した綺麗な4区切り。
ちょっと物足りない部分もありますが、新人さんは余計なことに手を出すと変な具合になる例を幾つも見てきたので、こういうマニュアルっぽい感じは高得点。

文体は、結構安定してるんじゃないかと。
テンポもいいですし、読んでてさらさら読めます。
ライトノベルで必須スキルである「改行」と「テンポの良い掛け合い」もそこそこ出来てていいですね。
前者の改行は、もっと改善できそうですが、私が見てる感じだと新人さんは概ね改行に関してはこんなものだと思うので普通かなと。
(むしろ一般小説の世界だと、こまめな改行は邪道扱いですし)
ちょーっと気になったのは途中、何箇所か、「インプレグナブル」という単語が出てくる箇所。
この「インクレグナブル」という長い名詞、これを延々と何度も何度も繰り返し使っているのが引っかかりましたね。
可能なら、他の形容とかで誤魔化したりしたほうが美しいかなーとか。

キャラクターは、やや弱め。
主人公とヒロインは結構しっかりとキャラ立て出来てた感じですが、同行する二人と後で出てくるもう一人、この三人がやや個性弱いかなーという感じを受けました。
かといってヒロインもぶっ飛んでるという訳でもなく、影が薄いのは純粋に「濃い」キャラクターじゃないからじゃないかと。

イラストは、銃爺さん。
表紙なんかでは結構コミカルで可愛い絵を描いてます。
私は半眼少女系が好きなので、悪くないと思いました。
先ほどご本人さんのサイトをお邪魔したところ…大分、印象と違う絵が多かったですが、色々と絵柄を描き分けられるお人なのですかねー。
引き出しが一杯あるというのはいいことだと思うのですよー。


総評、極端に凄いわけではないですが悪くは無いです。
普通に続きが出たら読みたいと思いますし、今後にも期待出来るんじゃないかなーと思います。
ただ気になったのは最後にあった富士見編集部の推薦文章。
推薦してるのか馬鹿にしてるのか、どっちだ。
普通富士見の推薦文章はもっと好意的にヨイショヨイショするのに、どうにも棘を感じます。
なんか好きでもない作風の作品が賞取っちゃって、仕事だから文章書いてやるよ、みたいな印象を受けました。
編集に潰されないか、最後の最後で不安が残りました。


あと、題名の方は、もうちょっと何とかならなかったのかなぁとか思わなくも無かったり。
[PR]
by middogaru | 2007-09-24 05:50 | 月読
<< 策を使います。by周姫(三国志... マジック、新エキスパンションの... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク