暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
PCオーディオ講座:第二回 準備編
ぼんじょるの、お元気ですか。
実は貯め書きなので第一回の段階でその後も出来てるんで、このテキストは第一回からぶっ通しで書いてます、
あと第一回のほうのテキストの一部に修正をしておきました。
アンプの部分です。

パソコンを使ったサウンドの質を向上させようという試み、第二回です。
実際一昔前に比べると、パソコンの性能も上がり、付加価値の部分に重きが置かれるようになってきているので、需要はあると思うのですよ。

実践編に入る前に、多くの人がやっているPCの音を悪くさせている原因をまとめて見ます。
以下は良くある劣化原因ですので、ここを変えるだけでも変わります。

僕達の失敗1:アクティブスピーカー
パソコン用のスピーカーは、一般的にアクティブスピーカーと呼ばれています。
スピーカーとパソコンを一本のピンのようなフォーン端子というもので繋いでお終い、というものです。
前回説明したとおり、音というのはアンプとスピーカーが無いと鳴りません。
では、なぜこのスピーカーはパソコンに刺しただけで音が出るか?
答えは簡単、アンプを内臓したスピーカーだからです。
しかしながら、本来はアンプは何十キロもあるような重量のあるものですので、それを小型軽量化して内臓しているアクティブスピーカー、音質は推して知るべしです。
現在売られている中では、ダントツのコストパフォーマンスを誇り、売り上げもトップレベルと言われているONKYOのGX-77Mというスピーカーでも、アンプとスピーカーを別々に揃えて聞くのに比べると「ハァ?」な音になります。
ですので、今回のように多少お金をかけてでも良い音を聞いてみようというぷあおーでぃおを目指す流れではこれはいただけません。
対策 アンプとスピーカーは別々に。

僕達の失敗2:.mp3.wma
皆大好きmp3、アイポッドでも聞けるしね。
でも音質は最悪です。
これらは不可逆圧縮という方法で圧縮されており、音の一部を切り捨てて容量を抑えています。
簡単に言うと、元の音とは完全に別物になっています。
mp3しか聞いてないと気付かないかもしれませんが、ある程度以上の機器を揃えてwavやCDで聞くのに慣れてから聞くと違いがわかりやすいです。
人間、レベルを上げるのは簡単でも、下げるのは難しいもんです。
昨今のHDDの大容量化に伴い、HDDの容量には余裕が出てきているでしょうから良い音を目指すならmp3はwavにするべきでしょう。
アイポッドような携帯オーディオなら仕方ありませんが、据え置き型のパソコンなら、容量気にせずwavにしたいところです。
でもmp3をwavに変えても意味ないですよ、CDから取り込むときにwavにしましょう。
対策 CDから取り込む時はwavで、容量が足りないならHDDを買う

僕達の失敗3:オンボード
基本的に、パソコンを買ったときにはサウンドカードはついていません。
マザーボードに最初から内蔵されているオンボードで音を鳴らしている人も多いでしょう。
まあ、その辺をどうこう言うつもりはありませんが、少なくともミニフォーンプラグのみのオンボードだった場合、サウンドカードを購入して光ケーブルか同軸ケーブル、RCAケーブルで繋ぐことが推奨です。
パソコンの中を開けるのが面倒くさい、という方はUSBを指すだけで音源となるサウンドプロセッサーというものも出ています。
対策:ミニフォーンプラグしかないようなオンボードなら、サウンドカードを挿すべし

僕達の失敗4:オーディオデバイス
最新版にしましょう。
デバイスの最新版の仕方は…ぐぐれ。
対策:デバイスの最新版を探す。

以上を踏まえて、用意するべき機器を記してみます。
・パソコン
・サウンドカード
・アンプ
・スピーカー
要するに、用意するものはコレだけです。
一区切りなので、この辺で第二回は終了です。
第三回はデジタル、アナログの二つの立場から機器を選んでいく二つの道を模索していきたいと思います。

第一回
第三回
第四回
[PR]
by middogaru | 2007-06-11 22:22 | 月読
<< ラノベレビュー ドラゴンクライ... 心と、心が、繋がってますね♪b... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク