暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ゲームあれこれ 第五回 スーパーロボット大戦EX
ちょっと間が空いたけど…。
第5回デスよ。

という事で今回は…

スーパーロボット大戦EX』(SFC)80点

懐かしい…。
このシリーズで、初めてプレイしたのがこれ。
最初は存在すら知らず、別にロボ好きでも何でも無く、どんなゲームなのか、ってのは全く知らない状態。
只単に、兄に勧められるままに購入。
正月で、広告が入ってた。
久保田の、ユーストアの前、ファミコンランド(今は無いんだっけ?)の隣のおもちゃ屋。
今はコンビニと何かになってる所。
そこで3000円で購入。
と言っても、当時の自分からしたら3000円は大金。
確か小3か小4。
お年玉が合計1万ちょいしか貰えず、尚且つ7割ぐらいは貯金させられていた頃。
手元に残るのはだいたい3000円。
その全てをはたいて買ったという事になるな(笑)

で、実際に買ってやってみた。
S・RPGはFEが先だったので問題なくプレイ。
すると途中で、F91が登場。
丁度この冬の12月末ぐらいに、F91がテレビで放送してて、たまたま観てたので、驚いた(笑)
ちなみにマサキの章だったので、自分がわかるアムロは居なかった。
当時はガンダムも殆ど知らなかったしネェ。

で、とりあえず、ビルバインがひたすら強かった。
あれフル改造してたら簡単にクリアできるじゃん?的なぐらい。
まぁ、パイロット乗せ替えせずに、ネ。
マーベルじゃ駄目(笑)
後はやっぱデュラクシールとかエウリードかっけー!って事かな。
まぁ、デュラクはどう見てもガンダムな訳デスが(笑)

まぁ、初めてプレイしたのがこの作品だ、って事もあったのか、今でも魔装機神(作品のタイトルの意味で)が好きデスね。
そういえば最初プレイした時、リューネとテュッティが同一人物に見えたなぁ。
いや、顔グラフィックだけ見た時ネ。
って言うか、この作品に登場するマサキ、シュウ、リューネ以外のオリキャラはこの作品が初登場だよなぁ。
そして最初で最後の登場なキャラ多数(笑)
個人的にセニアはかなりのお気に入り。
モニカは結構どーでも良いけど(笑)

後EXと言えば裏技とかが多いんだよネ。
ゴーショーグン2体とか、後…忘れたけど色々(笑)
ゴーショーグン2体ってのが、なかなかの条件で、5話でオーラシップの方へ進み、そのマップを2ターンでクリアする、という物。
それをこなすには、改造を全てサイバスターに注ぎ、先ずエネルギーをフル改造、サイフラッシュをできるだけ改造、マサキのレベルを上げまくって…とか。
実際ちゃんとやれば案外簡単なんだけど、サイバスター以外に改造費用をかけちゃうときつい…かも?

Fで主要メンバーに声がつき、PSに移植されて全員に声がついたけど、やっぱり主要メンバーの声が豪華だよネ。
緑川、子安、日高奈留美さん、井上喜久子さん、井上和彦さん、かないみか、こおろぎさとみ、皆口裕子(α外伝に登場したメンバーだな、これ)等々。
使い魔も何か豪華だったよなぁ(笑)

この作品との出会いが、後のこのシリーズをやるきっかけになり、更にはガンダムの知識や他のロボットアニメの知識を多少なりとも身につけるという事に繋がった訳デスね。
と言っても、大抵は中途半端な訳デスが(笑)

まぁ、そんなこんなで今でもずっとプレイを続けているシリーズの一つ。
でもやってないのも結構あるけど。
第2次(PS)、EX、第4次、F&F完、リンクバトラー、R、α、α外伝、第2次α、第3次α…ぐらいかなぁ?
リンクバトラーは明らかにずれてるけど(笑)
64とリンクする為に、って感じで作られた筈だし。
64もちょっと手をつけたけど、やっぱ自分で買った訳じゃなかったから殆どやらずに済んだしネェ…。
そして今はOGの発売が楽しみ。
ただ、発売日が悪すぎる。
4月辺りに発売してくれたら一番良かったのになぁ。
発売日はメモオフの2週間ぐらい前だって事でやるのはメモオフの後になりそう。
メモオフ発売までやってメモオフ終わってから残り、って選択肢も無い事は無いんだが…。

まぁ、そんな感じで第5回でしたとさ。
次は…ロマサガかな?
まぁ、はっきり言うと未定な訳だけど(笑)


過去ログ

第四回 天地創造
第三回 ファイヤーエムブレム 紋章の謎
第二回 幻想水滸伝Ⅱ
[PR]
by middogaru | 2007-06-05 20:30 |
<< まいったなぁ。またごちそう食べ... どうだ、俺についてこねーか?b... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク