暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
PCオーディオ講座:第一回 勉強編
ぐーてんたーく、お元気ですか。

ゴールデンウィークのミッドガル定例飲み会の席で「PCでオーディオを扱うのはノイズの塊だから~」という話が有り、その時に「んじゃ今度ブログにPCでのオーディオ強化について何か書きますよ」と言ったものの、諸事情で書くのが先延ばしになっていました。

最大の原因は、「PCオーディオ」というジャンルで記事を書いてる人間が少なくて勉強できなかったことにありまして。
何分、パソコンで音質に拘るというのが一般的なオーディオまにあの方々には無い考え方でして、一方パソコンを使う人間でオーディオに拘る人間がいないと。
よって両者が融合したPCオーディオというジャンルが殆ど未開の分野となっていて、色々調べるのに苦労したという次第なのでありますよ。
微妙に間違っていたり、オーディオ初心者にも解りやすくするために言い回しを
変えていたりするので本物のオーディオまにあの方、苛めないでください。

さて、何か書くことの量をさらーっと纏めてみたら長文になりそうだったので数回に分けて書きます。
今回はPCオーディオの中でも基本部分、オーディオの一般的な知識について。


機器と用語について
音というのは、出力元、アンプ、スピーカーという3つのものを通して出てきます。
・出力元
例えばCDやDVDプレイヤー、LPレコードのターンテーブル等、元になるソースから情報を読み出して、それを信号としてアンプに送る役目を果たすものです。
PCオーディオの世界ではサウンドカードにあたるでしょう。
サウンドカードに関しては後述。
一般的には音全体に与える影響は2割程度と考えておけば問題なし。
・アンプ
出力元がソースから読み出した信号を受け取って、増幅してスピーカーに伝えるもの。
このアンプがスピーカーに電力を供給する役目も持つので、出力元とスピーカーだけがあっても音がなりません。
アンプには音色を調整したり音量を調整するするプリアンプ、増幅する機能しか持たないパワーアンプ、それぞれの機能を併せ持つプリメインアンプがあったりするのですが、今からオーディオ初心者ならとりあえずアンプ=プリメインアンプでOKです。
アンプは音全体への影響は3割程度といわれています。
・スピーカー
増幅された信号を受け取って、音として表現する装置。
アンプもそうなのですが、それ以上にスピーカーはブランドによって全く音が違うので自分が好んで聞くジャンルにあわせて選ぶと良いとされています。
基本的に音はここから出るので、オーディオ初心者が変えるとしたらまずここから変えるのが良いでしょう。

・ピュアオーディオ
ここでは上の3つ、出力元・アンプ・スピーカー単一機能を持ち、一体型になっていないサウンドシステム全般のことと思ってください。
システムコンポとかミニコンポとか、CDプレイヤーとアンプとスピーカーが一緒になって売っているようなのはピュアオーディオではないと考えてくれれば良いです。
PCオーディオの場合、最初の出力元であるPCが複数の機能を持つので純粋にピュアオーディオにはならないので、精々ぷあオーディオってところですが、これは言っても仕方が無いので、PCオーディオとしてはここを目指します。
・2ch、5.1ch
2chといっても掲示板の2ちゃんねるではありません。
2つのスピーカーから音が出る、要するにステレオの音響のことを2chといいます。
5つのスピーカーから鳴らすのは5chといいます。
「.1」というのはウーファーを指します。ウーファーというの低音だけを鳴らすスピーカーだと考えてください。
5.1chというのは5つのスピーカーと1つのウーファーを使っている音響のことです。


第一回はここまで。
第二回からは実際にPCオーディオのレベル向上の為の機器の解説を

第二回
第三回
第四回
[PR]
by middogaru | 2007-06-01 23:17 | 月読
<< 新しいガンダムらしいよ 最近の暗いニュースをダラダラと >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク