暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ゲームあれこれ 第四回 天地創造
間が空きすぎない程度にやっていきたいデスね。

という事で、第4回デス。
今回は…

天地創造』(SFC)90点

なつかしいデスね。
小3か小4の時、ギャグ王を買い始め、その巻頭のカラーページに、天地創造の事が色々書いてあったんデスよ。
当時はまだ発売前で、それでも、かなり欲しい!って思ってました。
が、当時の自分にはお金が無く、年に1本もゲームなんて買えない貧乏でした。
月の小遣いも学年+100円、お年玉は回りの友達に比べて半額とかもっと安いとかそんなん。
そしてお年玉は半分以上(というか7割ぐらい)貯金させられ、残るのは2000か3000。
2000や3000では新作ゲームなんて買える筈も無く。
とりあえず諦めてました。

で、そのうち、小5か小6ぐらいの時に、1980円で売ってたのを弟が買ったりとか(笑)
って事でその頃ようやく初プレイ。

最初で最後の、まともなアクションRPGかも。
あ、聖剣ってアクションRPGだったりする?
もしそうなら、最初で最後では無いけど、他にアクションRPGってやった記憶が無い…(笑)

とりあえず、内容は凄い好き。
今でも時間があればまたやりたいな~、って思ってる作品。
1週するのには、多分20時間前後かな?
1回クリアしてるとだいたいそんなんだと思う。
初めてのプレイ時は、色々謎解き(?)とかで迷ったり、わからん事もあって結構かかっただろうけど、何度もクリアしてるからネェ。

地裏と呼ばれる、重力が地表側に向いた地底世界(wikiより)のクリスタルホルムという町から物語は始まる。
パンドラの箱と呼ばれる、開けてはならない箱が存在し、それを主人公が開けてしまう事で物語は急展開。
町の住人は、村長を除いてみんな固まってしまう。
それを元に戻す為、主人公は旅(?)に出る事に。
試練の塔と呼ばれる塔をクリアし、1つクリアする事に地表(地球の事)に大陸が姿を現していく。
ユーラシア、北米、南米、アフリカ、オーストラリア…。
そして全ての大陸が地上に姿を現し、今度は地表へ…。
植物を、動物を、人間を、次々に復活させて行き、今度は地球の文化を育てていく。

…と、なかなか壮大な物語だった。
地名やらも、実在する名前をちょっと変えてみたり、そのまま使っていたりして、微妙に地理の勉強になったり(笑)
エアーズロックとか、ゴビ砂漠とか、タクラマカン砂漠とか、ピレネー山脈とか、五大湖とか、コロラド川とか。
実在した人名で、コロンブスなんかも出てきてたな。

んで、音楽も好きだったなぁ。
特に、OPの音楽とか、地裏のフィールドマップの音楽が、格好良くてお気に入り。
今思うと、キャラで好きなキャラ、ってのは特に居ない気がする。
で、ずっと名前を思い出せなかったキャラが居たんだけど、フィーダだったようで。
一瞬フィーナだったかも?とか思ったりとかネ(笑)
何でロイドは覚えててフィーダ忘れてたんだろう?

というかアレだネ。
アクションならではの、多彩な動きが良い感じだった。
ミニゲームも多種存在してたし。
わんこそば早食いとか、城の料理早食い(たまに辛いのだったか爆弾入りだったかがあった)とか、他にも何かあった筈。
ボス戦で、かごめかごめとかやったり、色々楽しめる(笑)
そして何と言っても、町や村を発展させる、これがこのゲーム一番の楽しみではないかと、僕は思う。
まぁ、発展と言っても、自由度がある訳ではないけど、当時のアクションRPGとして、これだけできれば充分だと思う。
攻略本によると(今どこにあるかは不明)発展度が%で区切られていて、何%を越えると町が大きくなる、とかそういうのだったな。
あ~、移植しねーかなー(何)
ただ、あれ移植しても、色々変わったりすると文句言いそうだ(笑)
あの作品はあのままが面白いのであって、変わりすぎると作品自体が変わってしまいそう。

少なくとも、SFCゲームの中では、一番好きなんじゃないかなぁ、と思っている作品。


補足:クインテットという会社が開発:製作し、エニックスが発売:販売、かな?


次回予告。
予告って言う程のものじゃないけど。
気分で決まるから確定でもないしネ(笑)
今回、予告してたSRWでもパワプロでもなかったし(笑)
まぁ、SRWかパワプロかロマサガか…その辺じゃなかろうか。


過去ログ

第三回 ファイヤーエムブレム 紋章の謎
第二回 幻想水滸伝Ⅱ
第一回 Memories Off
[PR]
by middogaru | 2007-05-23 21:23 |
<< DELL 祭り 開催中 ディスプレイ復活( ´∀`) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク