人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ゲームあれこれ 第三回 ファイヤーエムブレム 紋章の謎
久々にやります、これ。
前回は実は3月か。
久々ってレベルじゃねーぞ!(何)

という訳で第3回。
今回は…

ファイヤーエムブレム 紋章の謎』(SFC) 80点

はい、FEデス。
タイトル、英語が正しいのかな?とかちょっと悩んだけど、まぁ、どっちでも良いか、と。

で、FE紋章の謎。
FCの暗黒竜と光の剣を一部に、その続編の紋章の謎を二部にした作品。
で、実はこの二部、途中までしかプレイした事ありません(汗)
なので控えめに80点。

自分がSLG(S・RPG)好きになったきっかけを貰った作品と言っても良いと思います。
一応、FCの「ジャストブリード」のが先にやってますが、恐らくFEの影響のが大きいでしょうし。
あ~、「スーパーロボット大戦EX」とどっちが先だったかはちょっと記憶が不鮮明デスが。

当時、元々兄が持っていて、やっているのを見ていたし、プレイもさせてもらってました。
が、データ一つじゃ辛いって事で購入。
初めての中古ゲームの購入でした。
この時、まだ小学4年前後(笑)
ペガサスナイトやドラゴンナイト、後傭兵→勇者が好きだった。
ペガサスとドラゴンは純粋に好きで、傭兵→勇者は強いから好きって感じで(笑)
いや、実際勇者最強でしょ?(何)
あれ4・5人(オグマ、ナバール、サムソン、アストリアはガチで毎回使うでしょ?後はシーザも使ってみたかったけど結局定員割れしてたなぁ)使っておけば結構楽に戦えるし。
まぁ、後はチキ最強説も…あるの?
自分の中では結構そんな感じなんだけど(笑)
神竜にも火竜にもなれるとか、バヌトゥに誤れ(何)
個人的に、カミユ将軍(この人男だよネ?実は女とかだったら喜ぶけど(笑))とかミネルバを本気で使いたいと思っていた。
ミネルバって使えたっけ?
使えるのって二部だっけ?
後、最後にやった時は、ドーガをかなりガチで育ててた。
LV20にしてからジェネラルにして、LV20に育てた挙句、弱点である移動力、素早さ、魔防を上げて、追撃できる重装騎士(笑)
つい最近そのデータを確認しようとしたらソフトを落としてデータ飛んだとかネ(泣)
後はそうだな、マリク、リンダ、ジョルジュ、とか、好んで使ってた気がする。
ジェイガン、ハーディン、カイン、シーダ、パオラ、カチュア、エスト、ウルフ、カシム、ウェンデル、レナ、マリア、エリスその辺かなぁ?
ちょっとキャラの名前うろ覚えな部分もあるけど…(笑)
初めてのプレイ時にはバーツとか好きだったなぁ(笑)
マジサジは、どっちかだけ使うのが嫌だったし、戦士を二人も使いたくなかったからなぁ(笑)
見た目もバーツのが良いし(何)

って言うか、キャラ的には、ミネルバ格好良すぎてネ…もう最高!
そしてセシル。
二部ではこの人メインだって(笑)
そしてシリウスはカミユ将軍で、キタコレ、とか思ってた事が。
男でカインとか、ウルフとか、ジョルジュ(最初女だと思ってた)辺りも格好良いし、ジェイガンも渋くて好き。
チェイニーとか、変身が結構好きだったけど、やっぱ使いづらかったな、LV上げにくいし。
この時は、輸送隊とかあって、聖戦と違ってアイテムとかの運用が楽だったなぁ。
そして基本的に一人一個の薬草はデフォ(笑)

隠しアイテムとかの場所、まだ覚えてるのもあったりするなぁ。
確かあれは二部のジョルジュが敵なMAPかな?
ゴールドカードだか何だかがあった気がする。
まぁ、うろ覚えなんすけどネ(笑)

結局、このゲーム、一部だけは4週ぐらいしたよ(笑)
二部は、3回ぐらい途中までやった(笑)
その度にデータが消えたり色々あったりして挫折(笑)

そうそう、このゲーム、HP0になったら死んで、そのまま消えるじゃないデスか。
だから、死んだらリセットするんデスが、それだと、ED時に、負けの数が増えるんデスよネ。
○勝○敗ってのの、負けの方。
これが増えないようにするために、データ二つ使ってたりネ。
まず、クリアデータを2番にセーブし、それを一番にコピー。
一番でプレイ開始して、誰か死んだら1番を消して2番を1番にコピー。
これを繰り返すだけで、負けが増えないプレイが可能だったなぁ。

一応、18章ぐらいで、エリスだっけ?(マルスの姉)によって一人だけ復活させる事ができますけど、一人だけじゃあ…ネェ?
まぁ、死なせなければ良いんデスけどネ。
実際リセットしてやり直すとか面倒だし(笑)
でもリセットして消去、コピーとかずっとやってたけどさ。
まぁ、ミスったりもして泣けた事もあるけど(笑)

まぁ、そんなこんなでかなり楽しんだゲームデスね。
時間さえあればまたやりたいと思えるゲームデス。


以上、第三回ゲームあれこれでした。
次回は…何だろう?
SRWかパワプロ辺り?な気がします。


で、今回から、過去ログへのリンクをつけようかと。
その回の、過去3回分に。

過去ログ

第二回 幻想水滸伝Ⅱ
第一回 Memories Off
by middogaru | 2007-05-16 22:27 |
<< ゆうゆうとかホワイトバッジとか わたしが死んでも、代わりはいる... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク