暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
信じる道ならば進むのでしょう。それが、人の性なのですから。byセラ(幻水Ⅲ)
今回も例によって(?)新カード考察。
リストは一刻館より。
前回同様()内は点数(5点満点)



・川芽 あざみ(3)

まぁ、弱くは無い。
EX2の2コス2・2・2の前配置で、上手く立ち回れば、サポートした後に相手ターンにガードorサポートができる。
が、雪にそのスペースがあるかというと、多分無い。

・秋 真理子(3)

スペックは普通。
DF3つに中央AFに出るので、そこそこ使えるか。
そして、このキャラの最大のポイントなんだけど…。
その前に、破棄と取り除く、は違ったっけ?
ちょっとど忘れ(笑)
もし同じなら、伊吹と相性が良い。
ちひろから展開し、このキャラを出し、伊吹を出してこいつを破棄で2ドロー、もう一度伊吹とか出せたら今度はちひろを破棄して更にコンバとか色々できそう。
破棄と取り除く、が違う場合は駄目だけど。
場から離れた時、ではなく破棄された場合と書いてあるからなぁ…。
でも、同じな気がする…。

・チサト・シヅル(3)

雪にも4コス4・3・1が出たし(笑)
でも…どうなんだろう?
まぁ、弱いって事はまず無いよな。
4・3な時点で4点だと思ったけど…能力が微妙ぽ。

・飛鳥井 慧子(3)

面白い。
実質手札2枚で相手キャラを破棄できる、と書いてある。
で、除去できなかった場合、ドローソースになる。
ただ、いくらドローソースになろうとも、0・0・0では限界が…。
まぁ、取り合いの刺さらないドローだから強いけど。
それにハンド2枚で除去れるってのは偉大。
仮にサポートで守れたなら、彩より強い事に。
最大の難点は中央DFのみ配置な事。

・エレインドゥース・オル・タイトランテル(3)

スペックも結構高いし、弱くは無い。
弱くは無いが、強いかと言うと・・・まぁ、それなり?
書いてある事は強いと思う。
ただやっぱり、6コスってのは…微妙。
アロウンと違ってちひろとの相性は良くないし。




・日下部 渚(3)

まぁ、強い方かなぁ?
もしかしたら4点あげても良いかも知れないが…。
EX2で1コス、1・2・2とスペックは良い。
配置は凸と、月に多い形なのでちと微妙ではあるが。
能力は、ほぼ毎ターン相手に1点と書いてある。気がする(笑)

・クレイン先生(3)

まぁ、月ならではの、メタカードか。
というかまた2コス2・2・2かよ!(笑)
全配置なので強いと思う。
能力も結構強いかと。
まぁ、刺さるカードはそう多くないけど。

・サイキ・レンバルト(3)

また2コス2・2・2(笑)
能力は、タップ&星3コスで3コス以下のキャラを墓地から持ってきて使用代償支払わずに同列に配置。
つまり、3コス以下のコンバじゃないキャラなら、誰でも同列に持って来れる、って事。
2色だろうと関係無い、って感じデスね。
実質手札2枚なので、このキャラが寝ようとあんまり関係無いかと。
ハンド差もつけられるし。
あぁでも、中央DFに出ないのは微妙か。
でも、ブードラではこいつ最強じゃネ?

・塔馬 依子(3)

また2コス2・2・2。
能力は使い方次第でかなり強いかと。

・守里 彩子(3)

ん~、コンバ亜沙、神曲、想いの代償、時空転移や蘇生なんかに刺さるぐらいか。
まぁ、弱くは無い…か?

・稲葉 倫(3)

今の月単には合わないが、書いてある事は強い。
だって、毎ターンデッキ1枚得するって書いてある。

・風冬 しずね(3)

まぁ、普通。
これを入れるスペースなんて無いでFAじゃないかな?

・間宮 輝気(4)

色拘束が薄く、2色でも使いやすい3・2・2サイステ。
AF1箇所しか出ないが、逆に言うと、ランサーやシエルと被ってないのは大きいかも。
ただ、今の月単(以下略)
まぁ、レイヨンと組んで使うなら話は別。
でも、デッキ組むのが難しいので微妙か。
いや、レイナナキャラって、レイナナ作品のキャラなら誰でも良いのか?
それだったら別に月単でも無理では無いし、2色なら余裕じゃない?

・Angel(4)

実質2コス2・3・2の5箇所配置。
スペックだけは強い。

・Familiar(4)

実質2コス3・1・1の5箇所配置。
スペックは普通だが、月では珍しいので、月単には貴重な戦力か。

・秋名 涼月(4)

これ、1ターン1回の起動型かと思ってて気にしてなかったけど、自動発動なら強いな。
ある意味エポナか。
基本能力に効かないエポナ?

・芝浦 八重(5)

これ強いし。
みのりから出れるし、素の能力が高い。
4・4で死ににくい上にSP2と破格。
更にボーナス1ドローまで付いてる。
そしてバトルでダウンしても、デッキ2枚でまた登場可能。
除去対策のある月ならかなり重宝する筈。
まぁ、AFは中央しか出ないという唯一の欠点を除けば。
でも欠点を補って余りある強さだと思う。
信哉?何それ(笑)

・レイヨン(4)

出ればかなり強い。
間宮 輝気の能力から出たら、手札4枚で場に出てこの能力で、ペナルティで3ドローと同等。
…やばくない?
7点ジャンパーとかおかしい(笑)
そして残りのレイヨンを手札に加える事が出来るとか(笑)
でもまぁ、
レイヨンデッキ、凄い夢一杯だな(笑)
速攻で組んでみたい気もする(何)




・七瀬 ほのか(3)

1コスで0・2・2はまぁ普通。
しかし、サポート、ガード、他にも色々あるけど、とにかく寝るだけで1ドロー。
取り合いは刺さるものの、花単なら入れるんじゃない?
退治が刺さる事にだけは注意ネ。
ってか、明乃とか完全に不要だな。
…と思ったけど、タックスでデッキ1枚なら明乃とあんまり変わらないのか。
でもガードしてもドローできるんなら…。
いや、逆に言うと、最後の方は寝れないって書いてあるのか。
うぅ~ん…。
プロモのが良いかも?
デッキ2枚回復して、起きるのに1枚だから…。

・織永 成瀬(4)

晶の似たような奴。
3枚しか見れない分AP1上がり、中央AFにも出る。
このAP”2”がでかい。
まぁ、見れる枚数減るのもでかいと言えばでかいが、元々晶入れてなかったようなデッキでも入りそうなカード。

・ノリコ(3)

スペック高い2コス全配置。
出た時、相手のデッキから1枚カード破棄は強いと思う。
キーカード落とせるし。
…て、こいつ男かよ!
VA3のあの男か!
恋愛探偵食らうやんか。

・芦田 蛍(3)

普通の2コス1・3・2。
だが、サポートする事で、手札増える手札入れ替えができる。
でもランダムなのが微妙~。
EX1やったら枚数変わらんし、お昼寝とか入ってて、それが落ちたら凹むかも(笑)

・ルーチェ・テイルテイル(3)

七央っぽい能力。
七央よりAPが高く、SPが低い。
そんだけ。

・綾瀬 ゆずは(3)

実質、2コス2・3・3サポーター。
でも、場から離れなければ3コスなので微妙か。

・ウミ及びナミ(4)

能力一緒なので纏めて。
二人が揃っていれば、手札4枚で、3・2・2が二人場に出る。
そしてタッチ持ち。
揃えば強いな。
揃わなくても弱くは無いんだが…微妙。




・仰木 千夜(3)

霧島聖と似たような感じのスペック。
コンバしろ。

・レイハチ(3)

5コスキャラではあるが、能力は強い。
五元の強化版?
いや、コストには使えないのか。
まぁ、バトル中にしか使えないのが難点か。

・飯島 亜紀子(3)

1コス2・2・1全配置とか。
強いな、普通に。
能力はまぁ、あんまり見なくても良いが、たまに役立つかも。

・謎の少女(3)

使い辛いが、これで1コスなら優秀だろう。
まぁ、味方キャラを狙ってダウンさせられなければ弱いか。
AFに出てたら、邪魔だし、DFに出てたら、別列から殴られて終わる。
強制的にバトルさせれたらな。

・コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(3)

コンバするなら、前のよりは強いかな。
タタラが手札じゃなくてゴミ箱に落ちてれば良いようになった。
でも、コンバ前と後を手札にそろえないといけない事には変わりは無いが。
それでも以前よりは楽だろう。

・タタラ・フォロン(3)

コンバしないなら、これで良い。
が、そもそもコンバしないなら以前のも今回のも関係なくタタラとか要らん。

・西沢 奈緒美(4)

手札がカツカツな宙単において、相手より手札が多い事の方が少ないと思うので、この能力は優秀かと。

・中居 桐人(3)

EX2で、何でこのスペックがあるんだ?
例えDP1でSP1だろうと、強いのはカレイドで証明済み。
まぁ、あれは更にあの能力だから強いんだけどさ。
それでも、EX2だよ?
4点ジャンパーがコンバせずに出るのにEX2ってどういう事?

…と思ったらジャンプは基本能力じゃないのネ。
見間違ってたし。
あ~、一気に微妙に見えてきた(何)

・ジャンヌ・グルノーブル(3)

セイバーが強いと思っている人間なので、これも強いと思う。
ただ、オダステにコストがかかるのが難点。
まぁ、劣化セイバーだな。
ただ、登場位置が中央ではなく端なのが評価できる。




・櫻井 玲奈(3)

まぁ、同じターンにキャラが出るなら、佳央やフィルみたいに使えない事は無い。
が、やっぱり佳央やフィルのが強いかなぁ。
まぁ、相手DFキャラが居ても問題無い、って点だけは評価できるか。
サイネリア的な使い方もできて、尚且つSP2か。
まぁ、悪くない。
コンバ後は…PCCのが強いと思う。
DP3あってSP2ある所以外は。
結局コンバ前がSP2のが使い勝手良いしネェ。

・ミゼルドリット(3)

守りに使えるジャンプみたいな感じ?
まぁ、SP2だし、なかなか面白い。
まぁ、強制移動なのがちょっと微妙かもだがおみやげとは相性良いな。

・水上 芙由子(3)

雪日不幸フィアッカで使えば、木登りだけでなく、謎ジャムや高級枕を手札1枚で相手に貼れる。
…もしかして強いんじゃネ?
まぁ、登場した時だけだが。
でも最近は黒魔術に変わってきてるか。
1枚だけジャムか枕入れておけば使えるかも?

・レイナックス(3)

出れば強いと思う。
出れば。
そして除去られなければ。
そんなレベル。




・松浦 亮(4)

星単なら。
アリス2枚から出たら脅威じゃネ?
5・3・1で、ボーナス1ドロー。
そして場からゴミ箱行けば、5枚までデッキ回復できる。
殴って5点、カレイドで飛ばして1点与える&5点回復する、とかも可能なので、有りかと。

・ぶーちゃん(4)

星メインで、宝石凛を積むなら。
手札1枚でカレイド除去れる。
ステッキと違って、それ以外の使い道が無い気がしなくも無いが。
まぁでも、EX2だしな。



とまぁ、こんな感じか。
途中、無駄に評価基準が低い部分があったり無駄に評価基準が高い部分があったり不思議な感じの物になってしまった(笑)

最後の方(宙辺りから)は微妙に基準上がってたかも(笑)


今回は…どうだろう?
宙も強いカード居たけど、宙強化エキスパンションか、と言うとそうでも無いと思う。
で、月がまた多い&強化された感が。
でも、メタカードが多かった気もしなくもない。
ういんどみるよりは弱い。
それ以前のと比べると…どうだろう?
[PR]
by middogaru | 2007-04-11 22:40 |
<< 仕様 + 運用 + バグ これは小さな一歩だが、人類にと... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク