暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ギャラクシーエンジェルはこの先生きのこれるのか
新メンバー、2になってからすっかり勢いを失ってしまったギャラクシーエンジェル。
なつかしのGGFも今では半分くらいになってしまったらしいです。

今日はそんなGAの話題。
個人的に好きな作品だったので、無くなって欲しくはないですなぁ。

さて、GA→GA2、反省点をあげて、今後どうすればいいか妄想してみましょう。

まずメンバー。
初代はそこそこ有名な声優を使いつつも、CDやグッズなどの売り上げで結構利益も上がったんじゃないかと思います。
キャラクター自体も、当時にしては結構斬新で、個性的なメンバーでした。
2はそれを、役割という形で踏襲しつつも発展…せず、劣化という結果に終わりました。
往々にして、ユニットものの続編は、初代が個性的過ぎて、後続を作れなくて、初代の個性を分割したり薄めたり混ぜたりして作られることが多いように思います。
まあ、個性の引き出しってそんなに多くないですからね。

次に展開。
初代GAもGA2もまず原作(水野)ありきだったのですが、水野の遅筆のせいでアニメ版のほうが先行してしまったのが初代の特徴でした。
GA2からは、原作の水野のほうの話をメインに据えて、まず原作、他はおまけというスタンスを取りました。
ただし、結果的にアニメが先行してしまった初代の方が、人気があったように思えます。

ゲーム。
ゲーム版は両方水野作品でしたが、面白いかどうかは人を選ぶ、という言葉で濁したいと思います。

漫画。
両方ともかなん、これも初代の方が売れていたように思います。

アニメ
初代はマッドハウス(ノーマッド)、2はサテライト。
両方とも原作とはパラレルワールドのドタバタコメディ。
やや、というか、かなり、初代の方が毒がきつめ。
特徴としては、初代の方は第一期から第四期まであり、第一期のころはキャラクターの個性が定まっていなかったものの(水野の遅筆が原因とのうわさ)、第2期からは原作を吹っ切っての思い切った味付けに。原因は、性格が定まらない打開策として、キャラクターを演じえる声優の性格をフィードバックした結果らしいです。だからあんなにエキセントリックな性格に・・・
2の方は、1期13話、地味に小さく纏めているが、水野が頑張ったのか、最初から最後までちゃんと性格が一貫している。


さて、ここまで振り返ったところで、GAはこの先生きのこれるのか。
素直に初代の第5期やればいい気もしますが、それはないと思うので、、以下にすればGAが面白い作品として復活してくれるのかを初代抜きで妄想。

まず、2を
無かったことに

正直、あの路線、あのキャラクターで続けても芽は無いんじゃないかと思うのですよ…
かといって初代を担ぎ出してきても、おおよそそういう作品はケチがつくのがパターン。
ならば、新メンバーで3をやってはどうかと思うのですよ。
3を、初代と2で学んだことをフィードバックして作れば面白いかもしれないと思うのですよ。

まず、原作(水野)が頑張っちゃった2の様を見るに…水野は名前だけ貸してもらう方がいいんじゃないかと思うのですよ。
次に、原作優先させた2を反省して、アニメのドタバタコメディ路線でいいんじゃないかと。
アニメは適当にノーマッドあたりに作ってもらうとして、問題はキャラクター。
これは初代の教訓を生かして中の人をフィードバックしてはどうだろうと。
となると、次はフィードバックしておもしろそう良さそうな声優。

で、考えた。
おじさんなぜかこんなことを昨日布団の中で考えてた。

柚木涼香
天然系。
うふふであははで、白雉系。
微妙な生活臭がエッセンス

釘宮理恵
今流行り(私の中では終わってるけど)のツンデレ。
ランファの後釜、ぜのくらしあー。

能登真美子
ぼそぼそしゃべる系。
性格はいいが、暗い、というか怖い。
かごめかごめ。

ゴトゥーザ様
おっちゃん担当。
可愛い声で、口癖は「生きているのもめんどくせぇ」

桑谷夏子
ぶっちゃけ系。
やたら口が悪い。
そして良く回る。


この声優陣でフィードバックすれば、相当エキセントリックな内容になるんじゃないかと思うのですよ。
それでいて、今流れがあるメンバーですし。

こういう感じで作ってくれたらいいのになぁ。
無いだろうなぁ…
GA,好きだったんだけどなぁ…

あと6人目。
生天目仁美
宗教。
[PR]
by middogaru | 2007-04-08 19:50 | 月読
<< 入社2週目 雄山先生はお怒りです >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク