暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ぶっ殺されやがりたいですかぁ?byセージ(チクタク)
とりあえず、強いかな?って思ったカード。
昨日の時点で面白い、にあげてたカードは除きます。
ちなみに()内は点数(5点満点)で、3点以上の物のみ。



・姫宮 亜弥乃(4)

少なくとも2コス1・3・2ってスペックで弱い筈が無い。
雪初の能力値だし、良いかも?
まぁ、雪は2・3・1という独特の強さを持つキャラが居るので、これを使うかどうか。
特殊能力は、劣化弥生。
だが、弥生と組ませると、2点叩き出せる。

・式守伊吹(3)

味方キャラ1体破棄ったら、コンバするだけで、相手1体除去れる。
不幸との組み合わせで2体除去も可能。
ちひろやセールスと組ませると、手札2枚でキャラ1体除去が可能とも考えられる。
破棄しない事も選べるので、臨機応変にできる。

・式守伊吹(魔法服)(3)

コンバである、という事を除けば、まぁ、文句の付けようが無い。
というか、上記のキャラのコンバである事で、利用価値が出てくる筈。
特殊能力で打点を稼げるキャラが弱い筈が無い。





・美咲 鳴(4)

5箇所出れて2・2・2。
スペックだけ見ても強いし、能力も強い。
取り合い相手には意味が無いが、
取材や情報ネット、後はヒースクリフとかそういう系の特殊能力、いたずら&読書が怖くなくなる。
撃たれても損はしない。
情報ネットの場合は自分だけデッキ削れてるけど(笑)

・鷺沼 エリカ(3)

2コス2・2・2で4箇所出れる。
木登りメタ。

・小日向 音羽(3)

2コス2・2・2の全配置が弱い訳が無い。
そして能力も地味に強い。
木登りや遭遇、ピピピ等をメタれる。
タックス・ウェイクアップも起こせる。
…名雪の時代?(違)

・セレニア・ラスムーン(3)

基本スペックは月らしい数値。
能力が、自分のターンのみ2倍優しさ。
優しさとどっちが強いか?って言われると…?
どっちもどっちな気がするなぁ。
夕菜のが死に安いけど、出しやすいし。
むむぅ。

・牧村 みのり(3)

3コス2・2・1と、スペックだけを見れば弱いが、能力で、ハンド2枚取り戻せる(このキャラが2コススペックと考えて、実質手札1枚特できる)
ただ、除去には弱いのはこの手のキャラの基本。

・菅原 里美(3)

4コスで2・2・2、後ろしか出れないと制限は多いが、月コストが無くても使える霊媒治療。
しかもキャラ消す必要が無い。
霊媒治療は詰めで動くキャラと組ませる事もあるが、そこは一長一短か。
後、手札多くて、使い道も無い時とかにも役立つよネ。

・上条 信哉(4)

月なのに4コス4・3・1とか4コス初の強力アタッカー。
そして特殊能力も普通に使えるレベルで、AF2箇所出れる。

・高峰 小雪(不幸の予知)(3)

相手が手札を公開しない限り、お互いに動けない。
相手が手札を公開すれば、相手がどう動けるのかがわかる。
ただし、自分も動けなくなる(…よネ?)のが難点。
扱いが難しいカードだが、使い方次第では強力。
これがもし、自分はその制約を受けないのであれば、4点に上がる。
むしろ5点?

・高峰 小雪(カレー女王)(3)

現状で、よく使われるコンバの、フィアッカ、カレイド、シャドウムーン。
このうち、特殊能力メインのフィアッカには刺さり、カレイドにはたまに刺さる。
その他のコンバもたまに見かけるキャラには刺さったり刺さらなかったり。
その土地の環境次第で強くも弱くもなるカードかな。

・悶絶攻撃(3)

3枚4枚入っている、場に出てる相手のデッキのキーカード(キャラ)を全てゴミ箱に落とせるカード。
こんなカード、MTGにもあったな。
ハンドから2枚落とせたらハンドアドは取られないが、ハンドから落とせなかったらハンドアド2枚取られる。
そして、ダウンさせないといけないというのがちょっと微妙ではあるか。
攪乱プログラムよりは、効果としては上かと。

・光のヴェール(3)

左DFと右DFに優季、志乃と置いて置けば、ずっと相手の除去が怖くない。
って言うか、能力だけ見れば普通に強い。
EX2なので手札に腐る事も無いので、入れても良いかも知れない。
が、コストがかかってしまうのがやはりネックか。
主に雪メタ。

・月光浴(3)

これも主に雪メタ。
1回でも効果が発動すれば、元が取れるカード。
バランスが全然怖くなくなるカード。
除去も怖くなくなるか。
キャラと違い、死ぬ心配も無いので、安心して出せるが、やはりハンド2枚使うのがネックか。



・桃園 かりん(4)

1コス1・3・2で5箇所配置は強いでしょ。
能力も、サポート宣言するだけで相手のDPを下げれるという優れもの。
サポーターが宙宙なのが悔やまれるが、花花だったらちょっと壊れな気がするのでこんなもんか。

・メティス・ゼウ・ジュピス(4)

2コス2・2・2全配置が弱い訳が無い。
能力も、限定条件でしか発動しないが、普通に強い。
DFに置いた3・1をサポートするだけで5・3になるとか。
劣化緒方理奈だが、EX2で2コス2・2・2全配置でできる能力なら強いだろ。

・小日向 すもも(4)

桃園 かりんよりコストが1増え、出る場所が1箇所変わった。
そして、サポート宣言した時にDP+1と、キャラが死に難くなるのが大きい。
特に、AF3・1が3・2になって、DP2に討ち取られなくなるのは大きい。
3・2が3・3になったり、とにかく偉い。

・渡良瀬 準(5)

書いてある事おかしいし。
星1コスとか軽くて使い易い上に、詰めでも使える。
色々と使い道の多い特殊能力な上に、SP4が起きるのは大きい。
相手がサポートしないと通せない時に、二人キャラを出さないと、通せないとかネ。
間違いなくトップレアだろう。

・レア・ティータ(4)

花にようやく待望(?)の動けるキャラ登場!
…と思うが、序盤に出ないと花だとタッチのが強いかな。
でもまぁ、サイステ持ちが弱い筈無いし。
SP2あるのもポイント。
そして、風子型なら彫刻持って来て起こす、とかも可能なので、結構使えるカードだと思う。
ルーシーと比べると…どっちもどっちかなぁ。
ルーシーはやっぱりDP3がでかい&能力も地味に使えるし。

・神坂 春姫(3)

序盤に出ると強い。
ゴミ箱利用しない花絡みなら、いつでも強い。
4コスでなく3コスなのもポイント。
EXも2あるし、スペックも申し分無い。

・レア・ティータ(18歳)(3)

コスト無しで1ランクアップでき、木登りメタにもなる。
コンバ前同様、風子型だと尚良し?

・渡良瀬 準(ぱちねす!)(3)

宙メタ、あるいは、宙と組ませて使うと良いかも。
4・3・1がデッキ2枚で止まったり、4・3・1がデッキ2枚で起きたり。
綾香だと、デッキ1枚でOKだしな。
まぁ、岸田、舞、智代、悪司には効かない所は高評価。
効いたらキモい。
コンバ前が強いのにコンバ後も強いとか(既にそうだが)だとさすがに…ネェ?

・神坂 春姫(魔法服)(3)

コンバ前と同様、序盤に出ると強い。
そしてサポーター持ちなのも高評価。

・二人の距離(5)

限定条件とは言え、書いてある事おかしい。
現環境、刺さらないデッキってのは珍しい。
日月でさえナツミや沙枝が入ってたりして動くのに。
唯一花単が刺さらない…と見せかけて、今回のレア・ティータのみ刺さるか。
とりあえず、手札2枚使ってるのに手札減らない&デッキ減らない(=手札交換)して、動こうとした相手一人寝かす。
しかも、相手は動きたいから動くのに、それさえも適わない。
戻った手札がこれ2枚とかだと、相手が悶絶する様が見える(笑)
動けない日星、日単は怖く無い…と思うのだがどうか。
フィアッカに刺さるだけでも大きいしネェ。
宙も動くキャラメインで構成されてる事が多いし。
月もランサー、シエル、バゼットを初め、ゆかり、霧谷遼子、秋名涼月等が居るし。

・梱包(3)

EXが1あるお昼寝…かと思いきや、2コス以下にしか効かない。
宙以外には効く、と言う見方で良いかな?(何)
まぁ、お昼寝と違ってEX1あるので処理はしやすいが、やはり融通は利かない。

・家事三本勝負(3)

身体測定の単体版。
身体測定自体、全国的に使われた、って言う程強くは無いが、その分奇襲性はあり、強いレベルのカードだった。
単体にしか使えないという点で微妙だが、その分EXが2になっているので仕方ない。



無し



・高溝 八輔(3)

デッキ1枚、手札1枚でチャンプ可能。
簡易リースリット、って感じかな?
あれよりは使い勝手悪そうだが。

・桜井 知絵(3)

2コス3・1と普通で、配置がAF1個と微妙だが、DF3個というのはそこそこ。
花と組めばタッチで前にも出る事が可能なので○。
とりあえず、相手の回復を封じるカード。
4枚以上回復しない回復は、ダメージを食らうだけとかネ。
つまり一生懸命と治癒魔法ぐらいか。
能力は強いと思うので、AF1箇所しか出れなくても普通に使われるのでは?

・風祭 子猫(3)

中央AFにしか出れなくて、融通は利かないものの、出ればステップで動き回れるので、それなりには。
とりあえず、相手のデッキがわからない時、あるいは宙だとわかっている時に、これを出して観鈴を出せば、取り合いされたら下がれば良いし、されなければ殴れる、という所でちょっと使い道がある…かも?
後は、普通のステップ持ちと同じく、動く。
SPが1しか無いのはこのスペックなら仕方ないだろう。

・柊 杏璃(3)

起きる系の能力で弱い、って事は無いでしょう。
ただ、欲を言うとDPが3欲しかった。

・柊 杏璃(魔法服)(3)

能力は、強い。
ただ、使われる?どう?
コンバにコストがかかり、ジャンプではなくサイステ。
ジャンプと比べてかなり打点を通しにくくなるので、能力でしか打点を稼げない場合もあるかも知れない。
ただでさえ日単や日星にはコンバが多いのに、これ以上コンバ増やせるか?って言うと、答えは否、じゃない?
少なくとも、シャドウムーンは凛白玉対策で必須だし、亜沙コンバもあると無いでは大違い。
日星ではカレイドが居なけりゃ話にならない。
んで、EX1だから、更に圧迫する。
まぁ、ちゃんと打点を通しつつ、能力も使えるような状態を作れれば強いだろうネェ。

・分身の術(3)

相手の場に居て、自分の場&手札に居ないキャラを引っ張ってこれる。
手札の枚数が変わらないから、完全な手札入れ替えだよネ。
ただ、相手の場に夏休みが居ればもって来れて、相手先攻初手の場にレイチェルが居れば持って来れるのは強いかと。
日限定、ってのが、唯一のネック。
相手が日じゃなかったらただのEX1のカードに成り下がるからなぁ。



無し

こんな所だろうか。
やっぱりちょっと基準が甘かった気がしなくも無いが、自分感覚なのでまぁ良いっしょ。
使ってみて使えないカードも出てくるだろうけど。

とりあえず明日届くんでまたぺりぺり剥いてますネ。

え?ラッキー?
引ける筈無いよネ?(何)
[PR]
by middogaru | 2007-03-29 23:48 |
<< νガンダムは伊達じゃない!by... 嘘は必ずばれるんじゃなくて、ば... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク