暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ゲームあれこれ 第一回 Memories Off
まぁ、当然のように最初はコレでしょう。

Memories Off』(PS) 96点

ハイ、そんな感じの点数。
勿論100点満点で、デスよ?
まぁ、満点つけられるのって言ったら、メモオフ#5と幻水Ⅱぐらいのものなので、90ぐらいかなぁ?って感じなんだけど…。
ただ、それでも、絵は勿論の事、シナリオ、キャラ、BGMと、文句の付けようは無いデス。
90まで落ちる理由は、100との”違い”、を付けたかったから。
で、6点付いた理由としては、やっぱり始まりだからでしょう。

今の自分を形作るものの8割ぐらいはメモオフから始まってます。

・メモオフシリーズと出合った。
・メモオフをやってたから、他のギャルゲにも手を出した。
・メモオフをやったから、ささきむつみさんを知り、好きになった。
・ささきむつみさんを知ったから、アクエリに手を出した。
・アクエリに手を出したから、今このミッドガルに居る。
・ギャルゲに手を出したから、テレカ集めまくってる。
・アクエリやギャルゲに手を出したから、色々な絵師を知り、好きになった。
・メモオフをやったから、水樹奈々さん、彩音さん、村田あゆみさんを知り、好きになった。
・ギャルゲをやったから、橋本みゆきさんを知り、好きになった。
・ギャルゲをやるようになったから、ギャルゲの漫画を買うようになった。
・ミッドガルに居るから、頻繁に東京に行く事ができた。
・メモオフが好きだから、コンサートにも行った。
・彩音さん&村田あゆみさんのシークレットライブにも行った。
・家にあるゲームが半分以上ギャルゲになった(気がする)

む、まぁ、8割は言い過ぎかも知れない。
幻水とかネギま!とかSRWとか声優とかアニメとか、TVゲーム全般とか、その辺は元々好きだったし。
と言ってもメモオフ始めた頃はまだネギま!始まってなかったけど(笑)
…5割~6割ぐらい?

まぁ、それぐらい、自分との関わりが深いというか、全ての元というか、そういう意味での6点デス。
6点ってのは中途半端デスが、まぁ、5を押そうとして間違えて6押しちゃったからそのままで良いや、ってのが本当デスが(笑)

で、内容とか。

まぁ、前半のギャグっぷりと、後半のシリアスっぷりのギャップは結構凄かったネ。
今ではギャルゲの基本形だと(自分の中では)思ってます。
やっぱり目を引くシナリオと言えばみなもで、多分やった人はたいていこのシナリオで泣いてると思います。
って言うかそういう話をよく聴きます、って言う方が正しいのかな?

今では懐かしい、ニンニンネコピョンとかカキコオロギ、ドリアンパンやメロンパン、ウニパン等の名物パン、ヒバゴン。
あ~でも、パンとか以外はARにも出てたっけ。

キャラは当然、いつも言ってるように詩音最高デス。
メモオフシリーズでも1・2を争うぐらい好きで、メモオフに限定せず、アニメやゲーム、漫画、小説等全ての作品のキャラの中でも、常にTOP3を争ってます。
まぁ、TOPの方は結構僅差の争いがずっと続いてますが。
他にもかおるは良キャラだったな。
今思うと小夜美(立ち絵)って細すぎじゃない?とかネ。
ツンデレ系統好きはこの頃には既にあったなぁ。
ツンデレ何て言葉は無かったけど。

1stは歌こそ無かったものの、BGMは自分を虜にするには充分だった。
阿保さんは今でも大好きデス。

信の伝説(全作品に登場…と思ったけど、さすがにピュアには出てないか?)もここから始まった。
ちなみに、信=間島さんの方程式…というかむしろ間島さん=信という方定式は、メモオフ好きなら当然(?)
確かメモオフがデビュー作(デビューして間もない頃だったか?)デスからネ。
本人も、メモオフと一緒に成長してきた、メモオフに成長させてもらった、とAR辺りの特典CDで言ってた気がします(笑)
ちなみにメモオフシリーズで一番人気(バレンタインコンサートでも出演者紹介の時、一番拍手が大きかったのは間島さん。自分も一番拍手したの間島さんだったような)かも知れない声優さん。


…む、微妙に内容薄いな(汗)
というか、上で箇条書きしちゃった事を書く予定だったんだけど、書いちゃったからちょっと省いてるという事もあるし、何よりプレイしてから何年も経ってるからネェ。
まぁ、元々考えてたような内容にはちょっと遠い気もしなくも無いが、こんなものか。
次からはもっと書きたい事を書けるようにしたいなぁ。
文章書くのが下手だとこういう時困るよネ(何)
[PR]
by middogaru | 2007-03-15 00:03 |
<< 【字幕.in】ひぐらしのなく頃... またガソリン値上がり? >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク