暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
エロゲレビュー 恋姫無双
c0054952_18185945.jpg


こちらの諸事情で、ほとんどエロゲのレビューをやっていなかったのですが、今回は久しぶりにレビューです。
エロゲ自体はちゃんとやってるのですが、レビューはいろいろあって載せてないのですよ。
一応、今年になって他に3本くらいはやってます。

さて、恋姫無双です。
基本的に、やたら評価が辛口とか言われたりしますが、特定の嫌いなメーカー作品はともかく、他のメーカーではそんなこと無いですよ?
え?タクティクスですか?あんまし好きじゃないっすねぇ。

ネタバレ回避用に、さらっとした情報を知りたい人用のFAQを用意しておきます。

Q.歴史シュミレーションですか?
いいえ、キャラ萌えゲーです。
戦闘時、微妙にシュミレーションっぽいことにしますが、期待してはいけません。

Q.三国志ですか?
三国志っぽいですが、あくまでキャラの味付け程度です。
可愛い姿の関羽が「佞言絶つべし」とか言ってビーム出したりしません。

Q.三国志知らなくても楽しめる?
三国志を知ってることを前提にしてるっぽいですが、楽しむ分には問題無いかと思います。
むしろ知ってると怒り出す人とかいるかもしれないので、知らないなら、率先して止める理由もありませんです。

Q.行殺新撰組みたいなもん?
行殺は結構史実を元に、キャラは外れないように作っていたので似て非なるものと思ってもらったほうがいいと思います。

Q.董卓可愛いけど、すぐ死んじゃうん?
仲間にしてえろえろ出来るのでご安心を。

Q.諸葛孔明可愛い?
はわわ軍師かわいいよはわわ軍師

Q.プレイ時間はどれくらいですか?
30時間かかってたのかも、もしかしたらもっと。
結構長い、エロテキストをバリバリスキップしてこの時間だから、まともにやったら並の長編エロゲより長いと思う。

難しい?
すごい簡単。

ぶっちゃけ買い?
俺は三国志好きで硬派なファンだぜ、という人はお控えください。
オフィシャルでキャラクター一覧みて、ビビッと来る娘さんがいれば買い。
キャラ萌えゲーなので、キャラに愛着がわかない予感なら回避推奨。

三国志大戦しか知らないんすけど?
むしろターゲットゾーン。

これ以後ネタバレ注意















まず一点。
多分このゲーム、まともに評価されることが無いだろうなぁと思います。
三国志という、認知度がかなり高いものを扱ったゲームであることから、「三国志知らないから回避」「三国志パロなんて認めない」という人口がいること。
シナリオに関しては後で書きますが「三国志なのに三国志ネタ薄い」「三国志使ってるのにオリジナル要素が多くてうざい」という人口もかなり多いと思います。
何を言いたいかと言いますと、この作品を客観的かつ、好意的に解釈できる人間は
1.「パロOK」
2.「三国志知ってる」
3.「エロゲ好き」
4.「キャラゲーOK」
の4つを全部満たしてる人間だと思うのですが、そんな人口がどれだけいるのかと。
はっきり言って、同じ歴史パロゲーの「行殺新撰組」より敷居が高いです。
これらを踏まえて、1~4まで満たした当方が、好意的な解釈で評価してるということを示しておきます。

・シナリオ
三国志の武将達が女の子な異世界に飛ばされちゃった主人公が、蜀の劉備の役割を与えられ天下統一の為に旗上げるお話。
黄巾党の乱の最中で孔明が仲間になっちゃったりするので、史実通りにそのままは進みません。
三国志ということで、熱い男と男のバトル物、というのを期待する人も多いでしょうが、そういうのも殆どありません。
基本的には甘甘なキャラシナリオ。
中盤以降は、正史、外史、想念や観測者と諦観者といった哲学的な話、早い話が「胡蝶の夢」っぽい話を含んだ世界系ストーリーになって行きます。
話の落としどころとしては、まあ悪くないと思います。
最後の方は、そこそこグッときました。

シナリオ的には今一歩というところですが、キャラ萌えゲーとしては結構良い出来。
このレベルに至っていないゲームは一杯あるので、そういう意味では平均は超えてる。

「なんで○○がいねぇんだYO!」とか「あの話やれYO!」とか激しく思う部分はありますが、まー、ファンディスクでも待てということなのかもしれません。

・キャラクター
キャラ萌えキャラ萌えと繰り返すだけあって、結構良い出来。
メインで攻略できるのが3人というのは勿体無いですが、各キャラクター、そこそこ掘り下げています。
人数が多いので、いろいろな娘さんが取り揃えられています。
キャラクターによってテキストの量が違うということで、多少不公平がありますが、そこはご愛嬌。

・CG
ゲンガーは片桐 雛太、八葉 香南、日陰 影次、かんたか、さえき北都のタクティクスの総力戦スタッフです。
アリスの大作ゲームのように、複数の原画がそれぞれのキャラクターを担当しています。
メインは片桐雛太と八葉香南と日陰影次、残りのメンバーはサブ的な感じですね。
タクティクスブランドの総力戦という布陣の原画陣なので、CGの質は高いです。
量に関しても、結構な枚数がありフルプライスでも満足できる内容です。
特に日陰影次あたりは安定した力量を感じさせてくれます。

・音楽
全体的なバランスはまあまあです。
曲数も大作ゲームらしく多いので、適材適所な割り当てがなされています。
やや単調な感じを受けますが、このくらいなら許容範囲。
ボーカル曲に関しては、OPのムービーの動画部分がヘタレてるので評価が思わず引きずれてしまいそうになりますが、まあまあです。
特に、エンディング周辺の挿入歌「久遠」は良いですね。

・エロ
んー、キャラ萌えゲーなので、激しいエロは無し。
まあ、多分そういう人間はターゲットじゃないのでしょう。
ただし、キャラクターの数が多いので、シチュエーションはいろいろです。
特にふたなりプレイが5回くらいと、普通のキャラ萌えゲーに比べると多いですね。
それ以外はちょいとお尻がある程度で、縛りとかは殆ど無し。
テキストは、平凡といった感じで特に目を引くものではありません。



総評としては、結構光るものはある作品かと思います。
まあタクティクスの総力を結集したような作品なので、この程度には達して無いと会社的にやばいと思いますが。
しかしまあ、冷静に見て評価すれば、fateとかそういう超大型ゲームを除いたゲームとしてはかなり良い出来の分類だと思います。
昨今のエロゲでフルプライスを出して損を感じさせないゲームというのが、結構貴重ですし。
あと一歩(この一歩が大きいですが)進めれば、とは思いますが、このままでも十分名作かとは思います。

エロパロ擬人化が好きで、蒼天航路とか好きなら、やってもいいんじゃないですかねー?
[PR]
by middogaru | 2007-02-18 20:00 | 月読
<< ラノベレビュー オイレンシュピ... 久々のレポ(`・ω・´) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク