暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ラノベレビュー Fate/zero 1
Fate/zero

こいつはどえらい虚淵だ。

以下ネタバレ注意。


















TYPE-MOON+Nitro+のコラボ企画、フェイトゼロの第一巻を読み終わりました。
手に入って無い方は今日あたりとらのあなとかに再販分が入荷されるはずなのでGoなのですよ。

むーん、正直なところ、今回に限って当方は不安があったのですよ。
それは「今の虚淵にfateが書けるのか」という一点で。
ファントム時代の虚淵なら、手放しで期待出来たのですが、ここ数年の虚淵はニトロの衰退と共に落ちぶれてしまって、今は過去の人のなりつつあると感じていました。
諸行無常の響きあり、時代が変わったのだからかつての栄光を勝ち取った人間が、頂点に君臨し続けられる道理が無いのは当然。
そういう意味で、正直もう虚淵さんの書くものに過大な期待は寄せていなかったのですよ。

しかし、このfate/zeroは正に、「現在の虚淵」にとって正にピタリと嵌る作品と言えましょう。
あとがきにも書いてますが、虚淵さん、「バッドエンド症候群」だそうです。要するにハッピーエンドが薄っぺらく感じてしまって、バッドエンドしかかけなくなるというやつらしいです。
そういや、そういうのに躓いた作家さんというのも何人かいたような…一種の「スランプ」だと思うのですが。
上記の状態に陥っていたというなら、虚淵さんの最近の低迷ぶりも理解できます。
正直、バッドエンドしか書けない作家というのは致命的でしょう。
確かにここ最近のNitroの作品は虚淵以外がシナリオか、または虚淵が担当しても実にしっくり来ない作品ばかり。
特に最近の虚淵作品に関しては「薄っぺらい」、そりゃ作者が薄っぺらいと感じてるんですから、読んでる人間もそう思うわなぁ、という次第。

さて、虚淵さん、多分上みたいな状態は今現在も脱して無いんじゃないかなと思います。
対してfate/zeroはすでに悲劇であることが決まっている作品。
「前回」の話である以上、「次回」の結末が既に決まっている以上、虚淵は虚構無く全力でバッドエンドを書けるってもんでしょう。


さて、内容について。
素晴らしく正当な聖杯戦争。
イレギュラーは今のところなし、騙しあい謀りあい血みどろのバトルロイヤルの開催です。
参加者は――――
1.衛宮・セイバーチーム (陰湿+生真面目+萌え母)
2.遠坂・アーチャーチーム(凛パパ+金ぴか)
3.言峰・アサシンチーム(若神父+101人暗殺者)
4.ウェイバー・ライダーチーム(ヘタレ+空気嫁)
5.エルメロイ・ランサーチーム(陰険+サワヤカ)
6.間桐・バーサーカーチーム(真人間+正体不明)
7.雨流;キャスターチーム(変態+変態)

の7組。
現在、戦力から考えてオッズは…
1.セイバー 5.3倍
2.アーチャー 3.1倍
3.アサシン 28.1倍
4.ライダー 2.8倍
5.ランサー 9.9倍
6.バーサーカー 6.8倍
7.キャスター 19.1倍
ってところでしょう。(笑)
何気にヘタレ+空気嫁の2人組みが優勝候補筆頭ですw
これからギル様とセイバーがどう巻き返しを図っていくかが見ものです。
それにしても…第4回のサーヴァントのラインナップは…第5回よりもよほど苛烈な気がする。
第5回で規格外な戦力扱いだったギルに、打ち勝てそうなサーヴァントが3体もいるって、すげぇな。

次回は「fate/zero2 うほっ、王様だらけのバトルロイヤル。ぽろりもあるよ」らしいので、期待して待つとしましょう。

ちなみに、王には3種類あって。
「覇道をいく王」と「騎士道をいく王」と「空気読めない奴」の3種類らしいですよ。
[PR]
by middogaru | 2007-01-25 07:23 | 月読
<< さあ同士 あう~。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク