暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
WAVV(2)
以下ネタバレ有り


















2回目の記事なんですが、一週目クリアしました。
以下、所感。

全面的なバランスなんかは前作よりも良い。謎解きもそこそこ難しく、シナリオもまあまあ、前作で艱難辛苦舐めさせられたマリオ・ロックマンが出来ない奴はRPGやるなとばかりのアクション部分は大幅難易度ダウン。
特に穴に落ちたらやり直し系が殆ど何らかの救済策が用意されていてGOOD。
戦闘バランスも良い感じ、ただ変わってるなと思ったのは中ボスの経験値が殆どそこいらの雑魚と同じというのが…なんとも、苦労に見合ってません。
次に、中盤以降、ボスに異常に戦闘時間かかる様になりました。平気で30分とかかかる感じです。
雑魚も中盤以降めきめき強くなりくさりまして、戦い方を確立しないと雑魚にもやられるという寸法。
ちなみに私は、序盤はレベッカ・アヴリル・ディーンのコンビネーションで範囲攻撃を行って倒す方法を。
中盤、運のミーディアム入手後はそれをコピーして、ディーンとグレッグに装備、ディーン、グレッグでライトニングファングを最初に2発撃つ戦略。
終盤、チャック参入後はディーン、チャック、アヴリル(回復)のメンバーで、ディーンにフォースキャロット、パンチグローブ、キングクラウンでクリティカル連発させファイネストアーツ。横でチャックがたまにイントルードしながら攻撃回数増やすバッジを使って複数回攻撃。アヴリルがぼーっとしながら回復。

・ファイネストアーツ
かれこれファイネストアーツが登場してこれで4作目ですが、今までで一番弱いと思われます。
むしろ必然として使わなくちゃいけない今までがかなりおかしい性能だったんですが、今回なら使わないという選択肢も有り得ます。

・アヴリルむかつく
最後の方でやっと許せるキャラになりました、序盤のうざさは異常。

・シナリオ
よくも悪くもワイルドアームズ。
3以来の良いワイルドアームズです。
4は無かった方向で。

・ブラックパス
今回もレベルドレインです。
前作以上にレベルに価値が無い上、主力にしなくてもいいのが3人いるので、もうドレインしまくり。
経験値2倍のめんどりバッチもあって、ものすごい勢いでレベルアップ。
1の状態でめんどりバッヂ+グロウエッグで隠しダンジョンの野良ゴーレム殴ったら33レベルまで上がりました。すげぇ。

・水樹奈々
忍登場。
前作に楓と音速丸がいたので、冗談で水樹奈々がいればワイルドシノブ伝だね、とかのたまってたらほんとに出ました。
OPはまるでアニメのOPみたい、歌も良い。
EDは必見、ラスボス戦闘の歌からの流れでかなりいい破壊力になってます。

・過去作のみなさん
えと、最初の街でリボンつけた女剣士と顔から上だけ男がいたので吹きましたwwwww。
ちょ、おまwwwwwww
続いて、別の街で青い服着た可愛い女の子が…パラディエンヌ。
ちょ、おまwwwwwwwwwww
同じ街をうろうろしてたら、黄色い服着たカレーが好きそうなギター弾いてるどうみてもバスカーな人。
ちょ、おまwwwwwwwwwwwwwwww
パラディエンヌが探してる兄者、OPの村に戻った時に発見。どうやらこの世界ではバイクじゃなくて自転車(チャリンコ)に載ってるらしい。
しかも思い込み激しい上、うじうじしてる。
おまけになんかチャリンコにのって世界にいる4体の最強の隠しボスを倒してたらしい。
ちょ、おまwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
青いネズミとセットの黄色いコートの戦士、赤いバンダナに青い髪の渡り鳥。緑色の髪の元文学少女の博士。
ちょ、おまえらもかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか、今までの人たちが総登場です。
これ以外の人がいたら教えてください。

あと、途中でゴブリンの巣窟に落ちてたエロ本の表紙が黒い服でスカートたくし上げてるユーリィでした。
お兄ちゃん、妹は強く生きてるらしいよ。

・バーソロミュー
前作の若本のような熱い男。
歴代のバーソロミューで多分最強。
カタパルトに追いつくジャンプ力、老人とは思えません。

・クロスファイア(WAXF)
PSPのクロスファイアとリンクするらしいです。
なんか2人ほど、異世界がどうとか、平行世界がどうとか、交わるとか交わらないとか言ってました。
なんとなくですが、XFはコレまでのキャラクター総登場のお祭り作品にでもなってるんじゃないかなと思います。

・2週目
一部アイテムと、装備品一式が引継ぎのようです。
個人的には2週目でシナリオが一部変わったりしてもおかしくないシナリオだったと思うので、そういうのがあったらいいな、とか思います。
[PR]
by middogaru | 2006-12-26 06:42 | 月読
<< 雨は嫌だ。 イヴは嫁さん達と >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク