人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
うーーーーーみーーーーー
なんとなく気が向いたのでリセGP3rd決勝で勝てそうなデッキを考察してみます。
GP3rdは出る気ないので考察しても意味ない気もしますが、
逆に出ないからこそあまり細かいことを気にせずに自由に書けますw
ちなみにほとんどが回したことないデッキなので、大体憶測だけで語ってます(;´Д`)

○雪日不幸フィアッカ
やっぱり大本命。日星がエラッタで弱体化したこともあり、これ一つだけ抜きん出てる感じ。
エラッタ候補の不幸、フィアッカ。そしてある意味それ以上にエラッタ必要なんじゃないかと思う観鈴。
これら全部が入ってて弱いはずがない。
事故率はそこそこ高い気もするけどぶん回る確率も高い。ぶん回ればほとんどのデッキに勝てる。
事故時にしっかりとしたプレイングできる人に今日の人補正がかかれば確実に上位にいけるでしょう。

そういえばこの型ってかなり雪のパーツ必要だけど、彩って入るんだろうか?
彩4積みはデフォっぽいけど、勝てる時は彩なくても他の優秀なドローで勝てるし、負ける時は彩だけいても負ける。
日星使ってるせいか、彩よりもラピスとか弥生とか出される方がずっと嫌なんだけど、
彩全抜きしてラピスとか弥生の枚数増やしたこのタイプとかどうでしょ?使った事ないからわかんないやw

○宙単バランス
相性の良いデッキが結構多く、悪いデッキはバランスなし宙単ぐらいじゃなかろうか?
お互いの引き勝負になる場合が多々ある。誰が使ってもそこそこ勝てる気も。
ただ、プレイングがいらないってわけじゃなく、
しっかりとしたプレイングが出来る人がこのデッキを使えばかなりキモい気がする。
ただ、全勝出来るかというとかなり不安なデッキw

○日星ルビー不幸
エラッタでかなり弱体化したけど、前が強すぎただけでまだ行けると思う。
ただ雪日相手にラピスや弥生を出されると一気に苦しくなる上、
その雪日の絶対数が多そうなので対雪日をどうメタるか。
それ以外のデッキとは普通に戦える。
ただ、やっぱり少し事故率は高いかな。

○月単
どの流行デッキ相手にも割と戦える。
ただ、相手に応じた対抗カードを引かないと簡単に崩れる脆さもあるような。
じゃんけんと引きが強い人が使えばかなりやばそう。
GPのような1本勝負では、こういうデッキを使った今日の人が優勝する可能性は大いにある。

○花単
どのデッキ相手にも割と苦労するw
ただ、安定感とキャラのスペックは抜群。
天敵のルビーのエラッタにより、少しは希望が見えてきた。
ななこをガン積みして渚や特訓を軸に戦えば、苦労しながらもどのデッキにも勝てる気も。
ただ、ぶん回ったフィアッカに木登りゲーされた場合、勝てるビジョンが全くもって見えない。

○雪日青みこ
フィアッカ引けない弱い子向けw
ぶん回りは減るが、安定感はフィアッカより上かと。
木登り入れないタイプでは青みこの能力のおかげもあり、
対月単相手にフィアッカ型より強いと思われる。
バランスと、ぶん回ったフィアッカをどう相手するかが問題かな。

○宙単完全制圧
るー型、五大元素型、両方積んだ型、とりあえずバランス抜きタイプ。
取り合い、一生懸命やるーなどのおかげで、今の宙はバランスなくても十分すぎるほど強い。
バランス型よりも事故率が低く、取り合いやるーなどのおかげで
今まで苦手だった雪日とも戦えるようになり、弱点はあまりない気がする。
ただ宙という属性の特性上、対応力が低いので、
雪日相手に取り合いを引けなかった時や、月単相手に捕獲等を何回も撃たれたりするとかなり脆い。

○日単
抜群の安定感を誇るが、今の環境ではあまり有利のつくデッキはなさそう。
ただ、エポナとか入れれば現環境の最大勢力である雪日をメタれるのでその点は大きい。
バランスには致命的に弱い。そこが大問題。
不幸にエラッタかかっていない以上、やっぱりまだ日星にしたほうが強い気がしてしまう。

○日花
最近あんまり見ないけどどうなんだろう?
エポナ積んだりななこ積んだり、構成次第では雪日やバランス相手にも戦える気がする。
ドローも揃っているしキャラスペックも高いし、
悪いところはあんまり見つからないけどなぜかあまり勝てそうな気がしないw


思いつくのはこれぐらいかな?
たまにはこういう考察記事を書くのも楽しいものですね( ´∀`)
by middogaru | 2006-11-14 01:54 | りおし
<< 予定が狂った。 アニメ~。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク