暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ラノベレビュー タクティカル・ジャッジメント〈5〉湯けむりのデスティニー!邂逅編
タクティカル・ジャッジメント〈5〉湯けむりのデスティニー!邂逅編
師走 トオル / 富士見書房
ISBN : 4829162716
スコア選択: ※※※



タクティカルジャッジメント、5です。
6と合わせて前後編です、

さて、この巻から主人公、探偵と続いて、三人目の悪人が出てきます。
よりによって監察医でした。

まー、監察医に関しては日本よりもアメリカの方が制度が進んでいるので知らない人も多いでしょうが、要するに死体を見るお医者さんです。

この人物の登場が何を表すかというと……
「作者のネタがなくなってきた」
ということに尽きるでしょう。

何かといいますと、この人物が出たことで、科学トリック、つまり専門の科学知識を有していないと推理の回答を予測することが出来なくなる、ということです。
コレまでタクティカルジャッジメントは1~4までずっと記述トリック何かで読者をかく乱する手法を取ってきた、「推理」系作品だったのですが、この人物の登場で、「読み物」となる公算が高くなったわけです。

で、トリック。
上に書いたとおり、「そんなもん科学知識無かったら分からんわモケェ!」というような内容でした。
せめて文章の途中で臭わせるとか伏線を張るとかしていればよかったんでしょうが、それも無く…
突然ひょっこり出てきた科学者が「科学的に見てこうだよ」と新事実を指摘、解決、という何かえらいアメリカンな推理物っぽくなりました。


個人的には、コレまでのタクティカルジャッジメントは結構評価していたので、今回の新キャラクターによる変化は、正直あんまり歓迎できないなぁというところです。
今後どうなっていくわ分かりませんが、今回は星三つ。
[PR]
by middogaru | 2006-10-26 12:10 | 月読
<< ラノベレビュー タクティカル・... 日ハム強いなー >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク