暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
いいセンスだ
思いつきで痛車が掲載されてるサイトを色々見てきました。
…(いろんな意味で)レベル高ぇΣ(・ε・;)
俺の車が「ただの落書き」と言われるのも頷けます。
派手なだけでバランスは無茶苦茶だもんなぁ。
うーむ、一回全部剥がして貼り直すか?

まぁ車種では負ける気しNEEEEEEEEEE!!
と自分で言っておきますw
エクサなんて現物で見た事ねーよ。
レア車らしいが、俺に買われた不幸を呪うがいいw

>アイマスのこと
携帯で確認した所、伊織はまだ10レでした。
上手くいけば12レカンスト、最悪でも14レカンスト確定っぽいです。
ルキ0トプトプ1カラメモ0歌姫1…って感じで節ボムもきっちり出来てるんで、
やれる所までやってみます。
あとあずささんの芸名ですが、片桐烈火じゃなくて片霧烈火だったんですね_| ̄|〇
ボナレ引かないし節ボムも出来て無いし、作り直そうかなぁ。
くっそー、何で伊織が絶好調なんだ。あずささんと対極のキャラじゃないか(-ω-`)

>アクエリとかD0のこと
思ったより伸び悩んでるらしいですよ?D0は。
俺が思うに『賞金制度』がネックになってるんじゃないですかね。
この制度自体は構わないと思うんですが、
そのせいで「勝利こそ全て」な考えのプレイヤーが多いのも事実。
要は「カジュアル派は邪魔」的な雰囲気が出てるんじゃないでしょうか。
加えて公認大会、特に地方での大会が少ない。賞品がショボいですからねぇ。
だから「楽しむ為の」デッキを試す場が無い。

つまり…D0は気軽に遊んでる層を取り込めてないんじゃないか?と。
以前に何処かで書いた気もしますが、TCGを支えてるのはガチプレイヤーじゃありません。
むしろカジュアル層の方が比重は大きい筈です。
(こぞって声を挙げるのが前者だから勘違いし易いですけどね)
スポーツも『一般的な趣味』として浸透してるジャンルの方が人気はあると思います。
将棋やチェスだってそう。「気軽に遊べるから」広く浸透しつつも競技として成り立つんです。

D0はTCGですから、当然「気軽に遊ぶ」事は可能。
ただ仲間内だけで済ませるのは虚しいし、かと言って公式大会では楽しむ余裕なんて無い。
(勝利こそが、勝利だけが楽しいって考えの人は除く)
既存カードの泊押しでも何でも良いんで、公認大会の賞品を改善してくれないもんですかね。
少なくとも現状のままでは、公認大会に人が集まらない気がします。

アクエリは…最近見てると「現状維持で良いんじゃね?」って気もします。
ただ現状のプレイヤー層を見る限り、Saga3スタイルを主眼に据えた方が良いんじゃないでしょうか。
変にコンバート云々とか言われてもカジュアル層は困惑するでしょうし、
クラシックは売上を伸ばす上では大した効果を得られないでしょうし。
イラスト等でカジュアル層(ヲタ層とも言う)は取り込み易い筈なんで、
その辺を前面に押し出しつつ展開した方が良いと思います。
初見の人は「能力が~」とか「数値が~」じゃなくて先ずイラストに目が行く筈ですから。
ただこの場合でもルールやテキストが解かり辛いのは論外なんで、
そこはトーナメント、カジュアル関係無しに整備して欲しい所ですね。

大会の賞品は良いと思います。
頂点だけを高くするんじゃなくて、広く浅く配布する感じ。
有名イラストレーターの箔押しやイラスト違いのカードが
十分な賞品として機能する…っていうのはアクエリの大きな強みですしね。
「CCが秋葉原でやる気が失せた」って言う人も見かけますが、
そりゃしょっちゅう秋葉原へ行ってるか関東在住の人の感覚じゃないかと。
俺としては下手にCCで金を使うより、普段の公認大会とかへ金を回した方が良いと思いますよ。
勿論『目標』としてCCは必要だと思いますが、海外旅行とか意味あるの?と思うわけで。
実際CCへ行った人の話を聞くと、旅行の話云々より
「誰々と仲良くなれた」とか「声優と色々話せた」とかの方が思い出に残ってるみたいですし。
じゃあ下手に負担がかかる海外旅行より近場の秋葉原でええがな、と。
大会優勝の栄誉と飯、(成人は)酒、ゲスト。これで十分な気がします。

カードデザイン云々に関しては、最近また考えが変わりました。
多分本当にカジュアルな人達や初心者は、バランスとかそんなに気にしてません。
五雷法とかブリンガーも何かしらの措置があった方が良いとは思いますが、
やれ「初心者が~」とか「カジュアル層が~」とか言ってる人を見ると「?」な気分です。
「五雷法とかでボコボコにやられて辞めるんだよ」って意見もありそうですが、
それは対戦が終わった後どうフォローするかで大きく変わってくるわけで。
(これについては長くなりそうなんで別の機会にでも)

ちなみに「wantであってneedでは無い」ってのは言い得て妙だと思います。
言われてみれば確かにその通りだわ。
Bレギュがコケたのは俺の責任である事は言い逃れ出来ない事実ですが、
思ったより反応が鈍かったのはこの辺に理由があるのかも。
「何もそこまでやらなくても…」という感じででしょうか。
超個人的な感情をぶちまけると「結局日和見かよ」と思ったりもしますが、
これは俺の力が至らなかったせいでもあるんで愚痴っても仕方が無い。

D0はきっちりしたルールはあるが、カジュアル層への配慮が足りない。
アクエリはカジュアル層への配慮はあるが、ルールが煩雑で初心者を掴み辛い。
そんな感じですかね。
[PR]
by middogaru | 2006-06-18 23:16 | しみゆー
<< ぷは~。 ((((((;゚Д゚)))))... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク