人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日はアクエリだよー∩( ・ω・)∩
アーケード版の出来次第ではアイマスからアクエリへ流れるかも。
他のメンバーは三国志大戦やってるから流れてこないだろうし(´Å`)

で、何でアクエリをこっそり再開したかっつーと…。

俺がD0へ流れたのは知ってる人もいると思いますが、あれはあれで結構キツいんですよ。
何せもーガチガチ。趣味を入れる余地なんて全く無し。
勝つ事が最上のプレイヤーには向いてるかも知れませんが、
俺はトーナメントとカジュアルの中間にいる半端な人なんで疲れるんです。
まぁそのせいでよく見下されたりするんですけどね(´Å`)
俺の周囲のD0プレイヤーは「勝てない=ゴミ以下」って考えてる人が多いんで。
 
逆にアクエリはガチガチに考えるとすぐ煮詰まっちゃうんですが、
よほど無茶苦茶で無い限りはどんなデッキでも割と勝てるし楽しめるんですよ。
別にこれは「アクエリは運ゲー」って言ってる訳じゃなくて、
1本制&複数ドローが基本のシステムだからだと思ってます。
D0だと確率云々やマナカーブを考えた上でデッキを組まないと死ねますが、
アクエリならドロー数でそれを補えますからね。
明らかに使わないカードはパワー送りにしちゃえば良いし。

アクエリを広めるならむしろ「カジュアル」を全面に推した方が良いんじゃないかと思います。
無論両立出来るに越した事は無いんですが。
D0とアクエリの両方を見る限りでは、市場(とプレイヤー)がかなり成熟しないと無理っぽい。
あ、別に「ガチで取り組む奴は馬鹿」って言ってるわけじゃないですよ?
一見した時のアクエリの方向性から考えると、そっちの方が有効だと思っただけです。

ただ…テキスト不備やルールの凡雑さだけは何とかした方が良いですねーホント。
ゆるゆるスタイルになって改めて思いましたが、
新規の客を掴むのに必要なのはガチガチのバランスやルールじゃなくて解かり易さ。
(イラスト等に関しては、アクエリは全く問題無いと思ってるんで割愛)
カードは極端な話「好きなカード使っとけ」って言えますが、
テキストやルールが解かり辛いとなかなか…ねぇ?
「俺の作ったゲームで遊べ」ならまだクリエイターのエゴとして受け止められますが、
「俺の作った日本語を理解しろ」は流石にどうよ?と思ったり。

以上、今思ってる事を書き連ねてみました。
誰か美樹本ズマヽ(´ー`)ノオクレヨン
by middogaru | 2006-06-09 20:27 | しみゆー
<< 今日は凹んで喜んで。 はふぅ。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク