暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
「2ch系ブログ炎上 そして星になった」コメント欄MB氏への返信
内容が大変長くなった上、大変に興味深い見解であった為、記事という形で載せさせて頂きます。

2chの利用者っていうのは果たして誰なんだろう?
一般の掲示板(2chを含め)は圧倒的にROMの方が
多い事を忘れてないだろうか。
現状2chの運営が書き込み投稿を行う人たちだけで
成立可能ならこの記事はそれなりの説得力を持っていると
思うけど、blogに凸する人達はその視点が多少欠けていると
思う。
"自分たちの遊び場を、自分たちの手で守る”行為事態を
非難も賞賛もする気もがないが、自分たちの行為が”2chを守る為"
であるとするなら、新規のユーザーを2chに呼び込む装置としての
コピペblogの方が2chへの貢献は高いような気もします。


非常に興味深い見解ですね…
確かに、2ch利用者という視点からは考えていなかったかもしれません。
私が「2ch系ブログ炎上 そして星になった」で考えて規定したのは「2chに書き込み、かつ2chを楽しんでいる人」を利用者(というか参加者)と考え書いていました。
しかし、ROM、読んでいるだけの人間も利用者(参加者)と考えるならコピペブログは人間の供給という点で実に良い宣伝塔であり、2chの施設の一つであったとも取れます。
これに対しての考えを記します。
以後、2chに詳しい方向けの内容となります。
詳しくない方向けは最後に1行にまとめておきます。

「2chの運営が書き込み投稿を行う人たちだけで
成立可能」か、という点は、可能だろうなぁというのも実感としてやはりあるわけで。
正直、2chは宣伝して人を増やす、という行動が正義となりえるような空間ではないのではないでしょうか。
むしろ私はこれまで「2chの宣伝」というものを殆ど見たことがない気がします。
そしてそれが問題になったことは無い気がしています。
スレ・板単位では人の流入を求めているところもありますが、2ch全体では別に新規参入者を開拓するつもりはさらさら無いんじゃないかと。
逆にFOX★あたりの考えだと新規参入者の異常拡大は運営としてはマイナスと見られている可能性は高いわけで。
(なんでFOXがこう考えるかは割愛します。)
ひろゆきあたりの考えは違うかもしれませんが、ひろゆきも積極的に2chの宣伝を行ったことは、私の記憶には無い気がします。
この辺が一般的なコミニティとの違いなんじゃないでしょうかね。
よくよく考えてみれば「拡大活動を行わないコミニティ」という点だけでも考える事がいっぱいある気がしてきます。どっかの奇特な研究者の方が研究しませんかね。

そういった訳で私の記事にしても、中の人間にしても2chのROM人口への配慮というのが欠けているというのは厳然たる事実と認められます。
しかしそれが悪いこととも思えないのも補足しておきます。
そしてROM側に「参加者はROM側を楽しませて当然だ」というような解釈をしている人間がいるというのもこれまた私の中で一つの収穫です。
Bmp69さんのエントリのコメント欄「通りすがり」さんのコメント
「反省すべきはノイズとして編集した側ではなくて、ノイズとして編集された側ではないかと思います」というのがもっともROM視点よりの発言なのかもしれません。
こうしたROM視点寄りの考え「ROMを大事にするのは当然」

2ch住人側の考え「ROMなんて知らね」
が激しく噛み合っていないのが問題なのかもしれません。

2chは人に見せて楽しんでもらう場ではなく、自分達が楽しむことが至上という場、ということなのかなぁとか、とりあえず自分なりの考えも記しておきます。


詳しくない人向け。
2ch住人側見解「花を楽しみにしてたって?知るかバカ 」
[PR]
by middogaru | 2006-06-04 09:41 | 月読
<< 今池袋のMANBOO!に居ます。 それ何てエロゲ? >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク