暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
2ch系ブログ炎上 そして星になった
問題の概要はこちらをご覧下さい。
2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ

色々言いたいこととはあるのですが、気力も無いので他所様に書いた文章を適当に張り合わせて再構成。

2chブログ側の意見はこんな感じである。

「自分達は2chから良いスレッドを探し、それを読みやすい形にしている。このことで多くのユーザーは利益を得ている。このことで対価を得るのは正当だ」
そして利用していたユーザーの意見は

「2chの書き込みはノイズ、そのノイズを排除して読みやすくしてくれている2chブログは良いものだ。これを潰すのはデメリットはあってもメリットは無いのじゃないだろうか」
こんなところだろう。

さて、今回の件で私やbmp69さんなんかが不快に思ったのは、スレッドの多数の書き込みを「ノイズ」、邪魔なものとして排除している一点に帰結すると思う。
この「ノイズ」として排除する行為は実に傲慢極まりない。
傲慢にして思い上がりも甚だしい、ノイズとされた文章にも書き手の思い入れがあり、また意味があるのである。
そういったものを排除し、口当たり良く「加工」し、スレッドという多数の人間の重層的な思いが作った物語を、道具としたことに私は不快感を覚える。

言い古されたことだが、あの周辺の板の質は2chブログが出来て以来大変悪くなった。
抽出加工精錬された記事しか読まない、読めない人間が増えたことが起因する。2chブログの功績は人を増やしたこと。功罪は流れを読む力を奪ったことである。
よく「半年ROMれ」と言うが、これは実に重要なことと考えられる。
2chを道具としてしか見なかった2chブログ。2chブログ側の「道具」に対して中毒になってしまった2chブログ擁護者(もうこれはライトユーザーと言い換えても良いかもしれない)。物語の作り手側であるところの2ちゃんねらー。これらが衝突することは必然であったと言えるかもしれない。


これまたbmp69さんが良いことを言っている、「2ch的価値観がユートピア的社会主義っぽい」ということである。
ある意味で2chは実に社会主義や資本主義が根本に設定する「良識ある市民」の集まりとも取れる。
しかし、私はそれが社会主義や資本主義にに転ずる、または起因する西洋的な「良識ある市民」とは少々違っていると考える。
2chのそれは「武士道」なのではないだろうか、論理よりも道理を尊び、道を外れた行動には義憤を覚え、皆で怒り、皆で議論し、皆で団結し行動する。
形は違えど私は2chに「大石内蔵助」「赤穂浪士」「幕末志士」、これらのような「武士道」を見ることが出来ると考えている。
こうした日本的道理を重んじる「武士道」と西洋的倫理を重んじる「良識ある人々」は少々違っている。
近いけれど遠いもの。
後者は一人で巨悪と立ち向かうのを良しとし、前者は団結し巨悪と戦う。
後者は正義を翳し悪と戦う、前者は大義名分を翳し悪と戦う。
後者は個人主義の人々であって、前者は全体主義の人々。

私はこうしたものも含めて、2chブログ側が2ちゃんねらーに期待した西洋的論理が、現実には東洋的道理と齟齬を起こしてしまったのが今回の一番の根本だと考える。
こうなったら落としどころは2chを利用する立場であったブログ側は完全消滅以外はありえないのではないだろうか。

駄文失礼。


追加
2ch側からの分かりやすい言い分

野菜より花のほうが良いんじゃね?

ひろゆきの所有する土地で花を育ててたのよ
んで、いい花をつくるのを目的にみんな楽しんでたんだね
そこにある日男があらわれて「いい花ですね~
宣伝するから写真撮らせて下さい」っていって撮影しはじめたのよ
それで、写真展を開き始めたんだけど、ウケがいいのを知ると
その写真展で「私のオススメする商品を買ってください。活動資金の足しにするので」って言って
商品を宣伝しまくって、お金を貰いまくってるわけよ
おれ、法律とかよくわかんないけどやっぱりこれって問題じゃない?
それに良い気分じゃないじゃない みんなが時間かけて育てたのにさ

しかも宣伝聞いてきた子供たちに花畑も荒されてみんな頭にきてた。

そこにこのセリフ 「最近の花はイマイチだね」

そりゃ~怒るよ。うんこでも怒るよ。
シャベル持って「ブログ潰そう」ってなるのも当然かもしれない
良心的な写真家も被害うけたようだけど、二度とこんなことがないように
根こそぎ潰そうって考えるやつが出てくるのも仕方ないっちゃ仕方ないじゃん。
花を楽しみにしてたって?知るかバカ
長文ごめんよ

[PR]
by middogaru | 2006-06-02 03:16 | 月読
<< ここにいるぞ! 熱情の律動のガイドライン >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク