暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
リセリセ。(追加)
って事で、そろそろリセに関して。

エラッタが入り、環境が大幅に変わるというのは、もう色んな所で言われてる通り。
今回は、これからのデッキ傾向等、考えてみたいと思います。
自分が回ってるリセ系のページの話とか、そういうのも参考にしつつ、自分なりに考えた事デスね。

追加事項は太字。
最初の記事見ていた人にしか意味が無いけど


まず、雪。

・雪単
真理恵がエラッタ入ったので、多分ほとんどの人が真理恵を抜く。
真理恵抜くと、ドローが安定しなくなるが、元々真理恵引いてなかった人にとってはどっちも同じ。
そう考えると、真理恵のスロットを、EX2の2・3・2とかに変えるor紫音辺りに変えたりとか、色々できそう?
ちひろ型なら3コストの方が良いので、EX2の2・3・2(アーヴィとかって言うか他居るの?)が結構ありかも知れない。
あるいは3・2・2、3・2・1系を増やす。
もちろん不幸を安定して打てるように。
フィアッカ型は、よくわかりませんが、フィアッカ引かないと勝てないっぽい。
特にエラッタ後は。
フィアッカ型に入れるアイテムは、木登り4が固定で、他の候補が、高級枕、封印、アヴ・カムゥ、占領辺りか?
封印は、雪の3コストキャラ、日絡みの男キャラ、日、相手は気をつけろ。
不幸や、茉理(暴力的)、味方殺し、アニス、に消される。

・雪月ゲムセ
手札が良ければ、初ターンから全力展開しそうな、花、宙、日が増えるので、もしかしたら…?
でも、このデッキタイプ全然わかんないのであんまり書けない…。


・雪日
このデッキタイプは減ると見せかけて、ちゃんと強い方々が研究したりして、ちゃんと残るっぽいデス。
あるいは日雪に変わるタイプも出てくるのかな?
真理恵居なくても、ドローソースは豊富。
観鈴(悲しい夢&夏休み。最悪かんしゃくも候補なのか?)、レイチェル、彩…はどうだろう?、奈々子辺りデスね。
カウンセのエラッタにより、3コス系増やしても良いかも知れませんが、雪日に於いて3コスってのはどういう位置づけなのかがわからないのでなんとも言えません。
雪側の3コス計増やして不幸はありかも。

・月単
宙が大型積む量を増やすと思うので、宙に辛くなる。
捕獲・黒化が結構重要になるかもなので、EX1以下枠は大変。
相変わらず浅駒羅由真、シエル、夕菜で優しさ弓は強烈。
あくまでハンデスしたいなら、斎香ver.3.0はありかも。
あといたずら。
ハンデス型でなければ緒方理奈は必須だが、後ろにAP4合わされたら泣ける。
まぁ、その場合は大人しくサポーターに回るしか。

・月日(日月)カンエポ
多分、消滅する?
僕は、もうこのデッキは辛いと思ってます。
構築次第なのかも?

・月日(日月)ハンデス
ある意味、これ強いかも知れません。
元々、1stGP環境化でも、デッキタイプとしては存在していた。
個人的に、コミュとかスカートめくりとかで、更に強化された気がしている。
まぁ、上記の2枚を積むかどうかは謎デスけど。
エポナはこのタイプに入っていたのかどうかは謎デスが(僕は入れてた)、入れてたタイプだと、EX1以下枠に新たなスロットができて嬉しいかも。

・花単
エラッタが出なくて、相変わらず強力。
監禁がでか瑞希、渚、桜、ルーシー他に効かないのが大きい。
でか瑞希はミラーで絶大な力を発揮するし、ルーシーも然り。
ななこは、最初は一瞬抜いても良いかと思ったけど、雪なら監禁は絶対積むと思うので、とりあえず抜けない。
後は、アルルゥ、大爆発、メイストーム、完全制圧、ウィツァルネミテア、サブリミットエスカレーション、魔物を狩る者等の対策に。
それに、1コストなので、手札にも腐りにくいし。
最低でも2。4積んでも問題無いかも知れない。
が、ミラーを重視するならでか瑞希は抜けないし、相変わらず渚や特訓が強力、宙をメタるなら羽居が入るし、お昼寝は最低2はデフォで積みたい。
愛生もDPにが神なので、最低2は欲しい。
EX1以下枠の選択がまた難しくなった。
僕は、とりあえず、羽居は入れずに行って見ます。

・花宙コンバエスカ
これは、強いと思います。
まぁ、まだまだ空想なのでわかりませんが、理想なのは、中央AFでか瑞希、左(右)AFエスカ。
エスカパンチで、相手を倒し、瑞希で起こして殴る。
瑞希の攻撃が通るなら勿論瑞希はパンチデスね。
で、コンバエスカをバトルで倒すには、AP4以上が必要。
個人でAP4を持ってるキャラの多い宙は多分問題無く出てくる。
日もそれなりに居るし、アルルゥでも。
雪は単純に除去れ。
月は喝!!!!!で落とせ。
花は、羽居合わせろ?
って、これってサブリミ撃ってくる状況を考えてるだけで、結局エスカ対策になってないよな。
除去と喝!!!!!以外は。
とりあえず、相打ちになる、あるいは倒せない場合はサブリミ撃つと思うので、サブリミ対策しないと。
ん~、アクティブワクチン、単純に除去、サブリミ対応大爆発、後は…何だろう?
結構、対策しないとどうにもならないと思う。
ただ、寝てから起こす手段が無いと、毎ターン1枚か2枚のハンデスにしかならないので、でか瑞希は必須か。
あるいは、チューリップ2号?はありえないよネ(笑)
逆に、寝かす手段は、お昼寝と、人形劇か。
…まぁ、頑張れ(笑)

・花日(日花)渚
まぁ、今まで通りor強化される?
増える花や宙や日への対策さえすれば、これからも頑張れると思う。
ドロー源は観鈴どれか。つーかどっちか?
このタイプだと…どっちが良いんだろうな?
使わない人間にはわからない。

・宙単
これは、絶対に増えると思う。
ひき逃げ効かないだけで、かなりの猛威を振るえるんじゃないかと。
舞等の大型が気軽に積める、4コス圏も何も心配せずに出せる。
花相手だと、ハクオロ&完全制圧で何とかして下さい。
ハクオロはお昼寝警戒は忘れずに。
宙が増えれば、必然と花が増える(まぁ、花は宙増えなくても多いし、エラッタ出てないから増えるだろうけど。)
花が増えるなら、花対策は必須。それが、下の宙雪等デスね。
まぁ、単色で頑張るなら、ステップ、オーダーステップ、サイドステップ、サイドアタック、等々、駆使しましょう。


・宙雪
雪宙ではない。
宙メインに、花対策の監禁を3・4枚積んだデッキ。
翡翠、シルフィ、羽居さえ何とかできれば、花単には負けないんじゃないか?とか思ったり。
タックルもありかも。
逮捕は、雪の割合等によって積んだり積まなかったり?

・宙月コミュ
宙単より、ドローしたい場合に。
コミュ撃った後、一番打点を取り返せるのが宙なので、コミュ使いたいなら。
まぁ、コミュは一応ハンデスとかゲムセとかにも入るかも?だけど。
宙単との対戦は、ドローの量で差をつけましょう。
コミュだけじゃあんまり変わらないけど、夕菜も居るしネ。
頑張れ。


・宙花
ミラーマッチを想定して、宙メインで、花で宙をメタる。
翡翠、シルフィ、羽居。
宙は元々死ににくいの(4・3)が多いと思うので、渚や桜は積まなくても良いかと。
宙のEX1を積みたいしネ(笑)
というか、宙って元々神耶とか辻家で宙対策できてるんじゃん…(汗)
このデッキタイプって今後どうなるのかな?


・宙日サラキンファッティ
順風満帆の環を利用して、ドローしまくったり、サラキンを利用して、コストを確実に持ってきて大型出すデッキ。
回ればめちゃ強い。らしい。
僕は使った事も使われた事も無いが、ユウさんのレポとか見てると、かなり強そうに見えます(笑)

・宙日
普通の宙日。
上記よりは安定するだろうけど、上記より、ブン回った時の強さが無い。
まぁ、それでも、普通に戦えるレベルの強さはあると思います。
ひき逃げとカウンセの弱体化により。
雪合戦とか大爆発とかまききゅーとかその辺積みたいならこっちのが良いかも?


・日単
これも、純粋に強くなったと思う。
カウンセの弱体化に伴い、沙耶(PCC)、沙耶、梓、梗、皐月、ティリア、佳央、フィル(ver.2.0、ver.3.0)、4・1系等々が生きます。
宙対策にはティリアを最低2、まぁ、3枚とか積んでも良いと思う。
皐月もこれからはまだまだありだと思う。
佳央は相変わらず。
梗は詰めに使えるのもさることながら、能力が案外強い。
フィルは、あまり見かけなかったが、アグレ持ちな上、地味にSP2。
好みで能力好きな方選ぼう。
後、大爆発は結構入れても良いと思う。
純粋に、抜けなくなった列(主にシルフィ列の仲裁対応)や、コンバエスカのサブリミ対応、大爆発。
あるいは、宙の大型とか、通らなくなった時、相手アタッカーが止まらない時、等、役立つ。
雪合戦、まききゅーとの3択なのかも知れないが、雪合戦やまききゅーではシルフィは倒せない。
普段なら他2種のが良いのかもだけど。
雪合戦はEX1あるが、ふとした時に弱い。
AFに並んでなかったり対応で除去られたり?
ダッシュ持ちの関係で、AP上げで良いじゃん、って時も多いけどネェ。
花が多い以上は、やっぱり花に勝てないといけないし。
沙耶(PCC)だけじゃどうにもならん時は多い。
シルフィは、沙耶(PCC)に合わされたら放置する(恐らく普通に2点通るから)、仮に前に皐月が居たなら、その列まで動いてって攻撃してれば3点通るんじゃない?
それか、詰め(ジャンプか、手札にアグレが居て、それが通れば勝ちの状態で、どこも通せない&誰も死なない状況なんか)でも使えるし。
アグレの量もお好みで?

太字は追加事項。
最初の記事見ていた人にしか意味が無いけど。


…とまぁ、こんな感じでしょうか?
思ったより長くなっちゃったな。
思いつき&思い込みで書いたので、だいぶアホな事書いてる所もあるかも知れせん。
何か、意見や反論、突っ込みあればコメントへどうぞ。
[PR]
by middogaru | 2006-05-18 22:40 |
<< 他勢の大攻勢覚えた。 要ハサミだ。61! >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク