人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
続いて、猫とんさんのブログの、以前の記事へのレス。
>>個人的に、雪単ちひろでも、EX1をそんなに積む気になれません。
>ただデッキを作るだけならそれでいいと思いますが、あえて勝つのを狙うなら強カードを
入れない選択肢は無いと思います。
EX2にこだわり過ぎると雪単はただ回るだけの特徴の無いデッキになってしまいそうです。

そうデスねぇ。
もう一度考えて見ます。色々と。

>ちひろを引けないなら確かに痛いですが、その救済措置こそちひろです。だから4積み。
無論ちひろを4積みしないなら全抜きして、EX1は15枚程度に留めるべきですが。

ちひろはさすがに4枚積んでます。
というか、僕もちひろは4枚積んでなんぼな気がします。

>ですね。それは間違い無いです。ただ「上手くて手が常に光ってる人」とつけ加えます(笑

手が光…って(笑)
今の花単なら、構成で3コスト以上を極力減らせば、光らなくても良いかと。
事実、3コスト以上が桜と渚だけ、って言うデッキも見ました。
まぁ、逆にその構成の花単はエポナに弱くなると思いますけど…。

>現環境の花単の強さに対して、監禁を入れるトータル的なプラスは理解しているつもりです。

デスよネ。
まぁ、多分、雪絡みなら、2枚は積んでおいて損は無いと思ってます。
雪日でも、監禁積んでる人が居るぐらいデスからネ。

>まぁちとせが微妙なのは既に認めてます(ぉ 
EX2の花対策ってのを買ってるだけ…

ん?ちとせ…?
…どれどれ?(笑)
…ん~っと、”自分の手札を2枚破棄することができる。破棄したとき、元の属性が[花]属性のキャラ1体を持ち主の手札に入れる。”ってのを、1回だけ使えるから、って事デスか?
…まぁ、確かに、監禁と似たような効果ではあるような気もしないではないデスが、手札に入れても…とは思ってしまいますネ(笑)

>逆にそれだと花単以外のデッキにどうやって勝つ気なのかが疑問に思えてきます。

>確かに花単に100%近い数字で勝つためのデッキに仕上げることは、メタ環境を考慮すれば
花だけに絞るのも悪くない選択肢だとは思いますし、8月発売までの環境での俺の
コンセプトもそうでした。(花には負けぬ!)
でもせっかく色々な可能性があるのだから、多彩なデッキに勝つ努力はしてみたいです。
その夢をかなえてくれそうなのがちひろや不幸であるのは言うまでもないことですが。

>その上で、2コス除去はやはり雪単が雪単であるからには入れておくべきカードだと思うのです
実際どちらも花相手にだとしても、監禁ほどで無いにしろ有用なカードのハズです。
つーか現環境でのさばる色々なデッキに対しても、ちょお人気は役に立つはずです。

ちょお人気やロケ花も、強いのはわかっていますけど。
タックルや監禁優先して積んじゃって…。
やっぱりEX1枠を増やすしか無いのかな…。
まぁ、増やしてやってみれば良いのか。
不幸はマジで神カードだと思います(笑)

>>相手に3コスト以上が出ないと、電撃も逮捕も重くて撃ってられない
>正論ですが、突き詰めれば実はそうでもありません。
仰るとおり、サポート対応などの例にもありますように、流れとタイミングだと思うので。
その隙を作らせない花単使いには多分勝てませんが。



>>打点で負ける、という点で難しいデス。
>それは納得です。但しこれは雪単が、ほぼ全てのデッキに対して持つ課題ですが(涙

そうデスね(笑)
まぁ、月単も似たようなものなので、その辺は…(笑)

>そうです。ラピスは宙と花相手には神ですよね。このカードが来たことでタックルが
花相手に昔より効くようになったのは雪単にとっては悪くない流れです。

実は日にも効いたり。
まぁ、エポナ入りだと動かない構成にしちゃうかもデスが。
ラピスとタックルの相性は良いデスね。

>実は31が22で相打てるのは雪単にとっては非常に美味しいことなのです。
監禁打つ、とは行かないですが手札2枚で除去できるってことですから。
基本的に真理恵とか居ればハンドアドはどう考えてもこちらが上ですし。
その上オカワリを展開してくるなら、木登りが活躍しやすくなるのもイイカンジです。

なるほど…。
確かに言われてみればそうデスね。
3・1が、相手に相打ち取られる時、3・1に討ち取られるより2・2に討ち取られた方が嫌デスしネ。

>そうですね。ココナも加わって弱点も減りましたし。これはスナオにキツいと思います。
ただし、31が後ろに居るってことはトータルで(一時的にでも)こちらが喰らう打点が減る、
=雪単が序盤のダメージを抑えること、というのは実はそんなに悪くないのです。
もちろん序盤の時間が欲しいのは花単も一緒でしょうが、
雪がドロー分で序盤の展開アドを取っていく際に3点アタッカーに取られるダメージのハンデが、
後半になって痛くなってくるのは雪使いなら誰しも知ってることですが、それが軽減される
というだけでも32キャラを31キャラの抑えに展開するのはアリな気がしています。
そもそも右ばっか攻めてりゃ毎回ココナなんて出ませんよニヤニヤ。
まぁ雪単の特性からするとあまり序盤から右AFに3点アタッカー置けないのですが(屍

右AFに出れる3コストアタッカーは、エリナ、アリスのみなんデスね。
逆に4コスト圏3・3・1は全員出れますネ(笑)

>>ただ、エポナ居る状態で、ちひろ出した場合、3コストキャラ出すのって何だか微妙なんデスよネ。
>ええ、それは明らかに微妙です。エポ前に32置くならハナシは別ですが。
むしろポナ時ちひろは2コスキャラを並べることと逮捕を通常コストで打つことが重要です。

なるほど。2コストキャラの展開…か。
重いキャラばっか積んでたんで、手札に2コストキャラばかり溜まる事が無く、そういう機会が無かったデスが、確かにそれは良いデスね。
って言うか、よく考えたらエポナとやってないや(何)

>ちなみにコチラは「花単はちょっとしか使わない雪単ひいきの弱小コレクターの戯言」です(笑

(笑)
僕も最近は花単も控え目にしてますが(笑)

>えー、意見が対立してるカンジはありますが、決してケンカをうってるとかいうわけではないので
あんまり目くじらたてないでくださいネ(はぁと
とりあえずコメントにかかれてたことで反論があったことをおおざっぱに書いて見ました。

まぁ、人の意見を聞くにはまず時分から言わないと。
時分はこう思っているけど、どう思いますか?という感じでレスしたんで。
逆に、快く(?)レスしてもらえたんで嬉しいデス。
by middogaru | 2006-04-25 22:50 |
<< うあー。 そういえば。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク