暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
批判作法
批判、議論、炎上、祭りはネットの華と夢、と言ったのは誰だったか忘れました。
多分2chです。

まあ先日書いたコメントを更に発展させてそのまま書いてみようかと。

ネットは一般社会と違い、多少の匿名性があり、画面の向こうの他者に実感がありません。
このことが本来なら事勿れ有耶無耶で良しとする人間でも相手にものを言うことを容易にしています。

しかし、実際に見ているとそこいらに転がる諍いは「言いがかり」「出鱈目」「決め付け」「論理破綻」が横行しており、実に妥当性の欠いた物言いの応酬になっていることが少なく有りません。

まあ、そんなのを見て一度相手に喧嘩を吹っかける場合の作法なんて書いてみようかと思ってみた次第です。

まずはお勉強。理系と文系の論じ方について。
理系の人間は基本的に実証主義的ですから、実験と結果を持って明確になる事実を元に論証して明確になる一つの真実を証明するやり方を取ります。
一方、文型の人間は証拠を持ってきて、その証拠の妥当性を説き、その証拠によって相手の論陣を突破し、相手を納得させることで真実とする手法をとります。
まあ、かなり乱暴な分類ですが、要するに文系の人間のやり方は真実で勝利するのではなく相手を納得させることを勝利条件とする、と言う感じです。
(最近は文系の中にも実証主義が拡大してきているので、こうやって喧々囂々と論戦するのは時代遅れという意見もありすが)

さて、ネットの喧嘩ではどっちのやり方が便利なのか。
技術的な問題なら、前者のやり方を試みるのが簡単ですし労力も有りません。
しかし、実際の諍いの多くは後者の性質で行われている問題が殆どです。
ここでは後者のやり方で相手に喧嘩を吹っかける作法を書いてみます。

1)証拠集め
情報を収集します。
批判側、本人側両方の意見を加味し、その意見の妥当性を検証します。
妥当性を欠くような情報、つまり噂、怪文書、捏造情報、ソースのはっきりしない情報は除外しはっきり相手の弱みに当たる部分だけを証拠として用意する。
こういった証拠を「資料」といい、資料は信頼度順に一次資料、二次資料、三次資料に分類されます。
ネットの諍いの場合、ネット上の資料は大変捏造し易く、一次資料に当たるものを用意するのはなかなか困難です。
一次資料として用意されるものは、個人で修正できないBBS等の書き込みや音声の録音等の「技術的に操作出来ない資料」となります。しかしこの技術的というのが万人が同じ技術を持つわけじゃないこの世界でどれだけ信用出来るものかは疑問が残ります。誰もが接触でき、かつ誰もが捏造できないと納得するものを頑張って探しましょう。
二次資料は一次資料の引用などです。書き込みの引用は勿論、画面のキャプチャ等です。かなり信頼性は落ちますが数を集めればそれなりの説得力を有します。しかし、結局どれだけ集めたところで決定打にはならないことを覚えておきましょう。
三次資料は噂や言いがかり、他の人の用意したソースの無い資料、二次資料の更なる引用などです。これに関してはもう殆ど信憑性は有りません。これらは使うだけ相手に反撃の機会を与えるので用いないように気をつけましょう。

2)覚悟準備
相手を批判するということは、自分が正しいと言うことを周りへ証明することとなります。
自分の批判に対して共感してくれる人間に対して少なからず責任を負うこととなります、もしも批判を行い、その批判が的外れだったならばあなたはあなたを支持してくれた人間の信頼を失うことでしょう。
一度失った信頼を回復するのは新しく信頼を勝ち取るよりずっと難しいことです、そういうリスクもあると十分理解しましょう。
軽い気持ちで人を喧嘩なんか始めるべきじゃありません、覚悟が無いなら口を閉ざしていた方が人に迷惑をかけない分だけ賢いですよ。

3)撤退
もしも証拠を用意し、覚悟を決めて、その上で相手が更なる証拠を用意してこちらの負けが決定的になったならば、潔く撤退すべきです。
迷惑をかけた相手に謝罪し、自分を指示してくれた人間に謝罪し、余計なことは言わずに唯唯謝罪し醜態を晒さないことです。
人間誰しも間違いますから、心の広い人間なら許してくれるでしょう。
ただし、自分自身は自分を許さない方が後々の為になるかと思いますけれど、自分に甘い人間は何度も同じ間違いを繰り返しますので。

上三つの作法さえあれば、凡そ幼稚にはならないかと思います。
本当に基本的なこと、誰でも分かっていることですが勢いだけでことを進めるとこれが意外とおろそかになるものです。
冷静になってから準備しようと思っても、後の祭りだったりしますので、人と喧嘩する場合は欲考えて行いましょう。

ま、平和がいいですよ。
人間付き合いしないのが一番かもしれませんが。
[PR]
by middogaru | 2006-03-07 00:31 | 月読
<< アッハッハ 今日の読書 クビシメロマンチスト >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク