暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 七人の武器屋―結婚式をプロデュース!
七人の武器屋―結婚式をプロデュース!
大楽 絢太 / 富士見書房
スコア選択: ★★



非常に評価しづらい一冊。
前巻は富士見大賞の佳作作品でこの作家さんのデビュー作品となります。
この手の受賞作品の続編の良い所は、文章の拙さをカバーするパワーだと思うのです。
そのパワーを継続しつつ、文章・構成の推敲を行ってより良い作品として仕上げて行くのが、まあそこそこ面白かった入賞作品を書いた人の、手っ取り早い名前の売り方じゃないかなと思うのです。
そういう意味では、富士見大賞では私は毎回大賞作品よりも欠点があるが何かで補っている佳作作品の方が評価が高いところです。
(鏡さんとか鏡さんとか鏡さんとか)

前置き終了。
で、七人の武器屋2巻。
小さく纏まってトーンダウンしたなぁ、と。
人間関係の収拾やキャラクター像の明確化の為に消化された部分が多すぎて、…前の巻で赤ペン先生にでも添削食らったんだろうかと思うような内容です。
特にキャラクターの取り扱いについては、7人もいるのだからそれぞれの個性化するのは難しかった訳ですが、それを今回無理矢理印象つけようとしたのか、終盤結構悲惨な事になってるような…

なんというか、変に計算を働かせようとした内容で、ちょっと評価を落しました。
こういうのを書くのは新人のやり方じゃないかなぁと、根本部分はそのままに、パワーだけで押し切って欲しかった気もします。
佳作作品の方は風の噂ではそこそこ売れたと聞きました。
それで、より良い作品に仕上げようと気合が入りすぎたのかな、変な方向に。
[PR]
by middogaru | 2006-03-01 13:46 | 月読
<< 正直すまんかった なんとなく >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク