暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
昨日の日記。
昨日リセバトルラッシュ、及びアクエリランブルに参加された方々、どうもお疲れ様でした。
僕は最初から最後までずっとリセってました(笑)
2GOさんが花で登録してたので、最多勝は彼かな?とか始まる前から弱気になってたり(笑)
後、2nd優勝者のhideさんらしき人物を発見。
本人かどうかは不明デスが。
途中、アクエリの方で旦那さんやら犬さんやらなまけもの・Kさんやら好狼さんに居るのを見かけましたが、とりあえずずっと試合に集中。

で、軽く結果をば。
というか思った事。
オフィシャルで、
” また、理由を問わず、試合中・試合後に、観客・対戦者が対戦内容の記録(メモ・音声・映像等)を行うことは認められません。この違反を行った場合、最低でも注意が与えられるべきです。但し、試合の当事者が、対戦者と合意の上で試合後に記録を行う場合については、この限りではありません。”
とありますが、記録しなければ良いのであって、レポあげる事に関しては問題無いんだろうか。
とりあえず名前とかは全て伏せますけど。
デッキと勝敗、その後軽く試合内容のレポ書きますけど。

使用デッキ:花単(幻想物語ver2.1 冒険者アイドルの手作り料理)

試合数:デッキ属性(登録属性優先)勝敗
1:花単○
2:宙花○
3:花単○
4:月花(シオン)○
5:花単○
6:花雪○
7:花単○
8:花単○
9:月単(捕獲&黒化)○
10:日雪か雪日(ゲームセット)○
11:花単×
12:宙単○
13:月雪か雪月×
14:宙単○

で、14戦12勝2敗でした。
9戦目と10戦目は逆かも?
とりあえず、6連勝した辺りから最多勝を意識し始めました。
その時点では最多勝争いでしたから。

で、連勝中は、凄いひやひやする場面とか、「これでどうだ!」的な場面で、凄い心臓がドキドキバクバク。
どくろちゃんの歌を思い出すぐらいの勢いでした(笑)
いや、実際には思い出してる余裕すら無かったデスが。

軽くレポをば。

・対花雪
序盤、お互いにミスをする。
こちらの場はななこを含むキャラ4体。
手札に2枚の特訓。
相手の場には須磨寺。
相手のアタックに対して、こちら渚ガード、相手桜普通にサポート、に対応して特訓(これがミス)、で、対応でサポーター、対応で特訓。
通常なら、桜のサポートを通してから特訓。
そうしなかったせいでサポーターを使われる。
で、相手もミスを。
特訓2回撃った後、須磨寺で除去ればこっちの特訓は無効化されて、渚は死んでいた。
こっちは、特訓2枚あるから、除去対応で特訓使えば2回目は有効だと思ってプレイしたはずなのに・・・。
まぁ、結果的にミスをミスで相殺。
中央AFに初音が出てくる。マルチ除去られる。
で、そのターンは左の瑠璃でアタックして、通したが、次のターンは、手札に渚がいたので、渚除去られる事覚悟で瑠璃とななこをタッチで入れ替え。
中央AFにアタッカーを出す。
で、相手はそれでも初音を残す。
次のターンには初音を捨てたので、タッチで瑠璃を前に出そうとする。その対応で監禁撃たれて渚が焼かれるが、もう一度出す。
更に手札には桜も居た(笑)
で、相手ターンに中央AFのアタッカーを須磨寺焼かれ、また須磨寺が出てくる。
でも、とりあえずデッキ差がついていたので、なんだかんだあるうちに勝ち。

・対月花シオンデッキ
桜の前に吸血鬼シオンが登場。
一成の事もあるし、桜の前のキャラでアタックした時、サポートしようかどうか迷ったが、何かそういう暇も無く、まぁ良いか、と諦める。
次のターン、儀式発動。うわ、来たし。
予想通り一成を引っ張ってくる。
で、シオンアタック、桜ガード、桜死、相手4回復。
次のターン。
手札には桜だか渚だかが居たので出す。
アタックして一成を倒して、その後はシオンも止めつつ6点か7点か9点か、忘れたけど通したりして勝ち。

・対月単(捕獲&黒化)
相手の華苑を封じつつ、こっちのアタックは通し続け、相手は捕獲をマルチに、黒化を渚に2回。
それでも圧倒的武力さ(何)で押し切って勝ち。

・対日雪か雪日(ゲームセット)
相手初手で根室麗華とか出してくる。
横に真理恵とか出て殴ってくる。
美綴綾子で手札を削られる。
相手はそれなりの場を構成。
こちらも負けずに構成。
すると、ゲームセットが飛んでくる。
デッキ差はそれなりにあるが、こちらは手札2枚、相手は7枚前後。
相手はそのまま紫音ともう一人AP3を出してくる。
こちらの手札には桜とEX1のイベント?だけ。
2ドロー!!
桜、吸血鬼さつき。
・・・終わった・・・。
とりあえず、桜を出すかどうか悩んだ挙句、急いで出しても何にもならないという事で何もせずエンド。
相手のアタック6点スルー。
真理恵も出てくる。
こっちは次のターンでアタッカー2人(左に愛生かルーシーと右に3・1)出してエンド。
8点スルー。
右の3・1が相撃ちに取られ、左は生きる。
相手の攻撃を止めるのが先決だと思い、ガーダーを出す。
次のターンは紫音の前にガーダーを出す。
相撃ちできるキャラ。
デッキがこちら5で相手が6・・・かな。曖昧。
相手はアタックすると1ドロー、死ぬと2ドローで、残り3枚になる状況。
これは負けたと思うが、相手にアグレッシブは居ないようだ。
相撃ち取られた後アグレッシブでも、こっちの攻撃通らないから負けてた筈。
で、こっちの場は左にアタッカー、中央に3・1かな。
相手はそのままエンド。
ドローで瑠璃か琥珀とそのコストを引けば勝ちという状況でちゃんと引いてくるこの引き。
どういうこっちゃ。
で、勝ちました。

・対花単(負け試合)
終盤、自分の残りデッキ8枚、相手の残りデッキは・・・9枚?8枚?それぐらい。
場は、相手中央AFでか瑞希、左AFに22のキャラ、左DFにも確か聖か何かがいたかと。他は覚えていない。
こっちは右DF桜、右AFマルチかなんか、中央DFガーダー、中央AFこのみ、左AF2点アタッカー(の筈)、左DF翡翠か何か。
相手の瑞希の攻撃は通らないが、22で殴られて桜ガード。
手料理で起こされてアタックスルー。
こっちのターン、マルチ(?)アタックで相撃ち、とりあえずアタックしとく。
左も相撃ちか何かで死ぬ。
相手の攻撃が1回でも通れば負けで、防ぎきれば勝ち。
お昼寝があれば勝ちなのだが、あいにく手札には無い。
で、さつきと吸血鬼さつきとコストがある。
左AFで吸血鬼さつきまで持ってく。
これで勝ったと思ってしまった。
で、相手ターンにアタック、桜ガード、手料理アタック、対応さっちんアーム。
「それDFしか無理デスよ」と言われる。
あ・・・。そうだったか。で、スルーして負け。

・宙単
隣(斜め)に2GOさんが。
「今何勝ですか?」と問われ「10勝デス」と。
既に11勝がいましたが。
最多勝争いをしている僕と違い、のらりくらりやっているであろう人(まだ紙1枚目だったかと)
僕が凄く急いで、何も考えずにターン進行をしているのに、相手は凄く考える。
こっち花単で相手宙単。
デッキや場を見てもどうみても圧倒的な差がついている。
それでも考えに考えてきた。
1回目は、オボロの前に翡翠、こっちの中央アタッカーの前にマコト、相手中央リサの前に一本槍、その他、って感じで展開。
左にさつきを出して中央アタック。
サポートでダッシュを与えるが、ダッシュを消される。
・・・しまった。忘れてた。
で、そのうちリナ引いたので、中央に出す。
アタック、こっちサポート、ダッシュ得るがダッシュ消される、じゃあさつきでサポート。
「マコトで消したらターン終了時まで得ても消えます」
・・・あ。そっか。
で、リナ死。
それでも圧倒的な場の差で勝つ。

・月雪か雪月
初手で中央AF瑠璃、右AFマルチ。
相手が相撃ち(2・2・2ぐらい)2人並べてきて、中央AFに華苑。
で、こっちのターン、右桜・・・の前に中央DFにななこ、右DFに桜。
ここで、瑠璃から殴れば良かった(と思う)のだが、マルチアタック。
で、何を思ったか瑠璃でアタック。
相手ガード、サポート、こっちもななこでサポート、相手もサポート・・・。
あれ?倒せない・・・。
で、一方的に死ぬ。
この時点でアドバンテージ取られすぎて、そのまま押し切られて負け。
雪相手にあのミスしたら勝てないな。

・宙単
自分が11勝で、現在花最多勝が13。
ここでさっさと終わらせて、次勝てば追いつける。
相手が勝たなければ同率に持っていける。
そんな状況。
で、相手を見た瞬間、泣けた。
さっきの宙単と同じ人だった。
デッキ的には相性最高なのだが、いかんせんプレイヤーが・・・遅い。
で、やっぱり思った通り遅い。
さっきと同じく、相手のオボロを翡翠で止め、中央アタッカーの前にマコトを置かれる。
でもまぁ、やっぱり圧倒的な場の差で押し切・・・る直前で時間切れ。
後3分ぐらい早ければ次に間に合っていた。

・・・とまぁ、有る程度印象に残った試合デス。
後はver1の渚デッキと当たったりもしました(名前出しても良いのかどうかわからないので伏せます)
でも、それ以外はやっぱり普通の花単。
初戦の人は、引き悪いなぁ、みたいな事を言いまくり。
一人、「引き勝負になるゲームは好きじゃない」みたいな事を言っていた人も居ました(花単)
まぁ、きっちり構築した花単同士なら、引きが一番重要になりますネ、やっぱり。
プレイングも大事デスが、それ以上に引きが必要になりますから。

2回当たった宙との対戦は、やっぱり6勝以上卓は欲しいと思った瞬間だった。
最多勝狙える位置に居る人や、8勝特典等に手が届きそうな人は、時間が迫ると少しでも早く進めたいのに、全然関係無い人はそうじゃないので、考えるの長い人もいる。
それでなくても、初心者とかだとやっぱり長いので、時間との勝負なBRではやはり辛い。
昨日はその人に2回も当たったせいで試合数がぐっと減った。
9分で終わらせた試合もあるのに・・・。
11時半~3時半で、1試合10分でやれば24人と、15分でも16人とやれるのに、14人としかできなかった。
その辺、もう一度シルブリの人達に考えてもらいたい点デスね。
ちなみに僕はバトルラッシュになると、途中から凄く考えるのが早くなる人。
普通の大会ではじっくり考えますが(笑)

っつーか花多すぎ。
かくいう自分も花だったが、今回から使いはじめた人じゃない。
今回TMで花が強化され、最強になった(個人的な見解)とは言え、増殖しすぎ。
強くなったからそっちを使う。
そういう考えは、勝ちに行く人なら少なからずあるとは思います。
が、個人的にはそういうのはあまり好きではなく、今回の増殖っぷりにはちょっとひきました。
自分が元々使っていたデッキが強化された。
これは喜びます。だから使い続けます。
でも、こんだけ増えると、ちょっとやりすぎた強化だと思います。
現に僕は花単最強説を唱えようかと考えている身デスが。
苦手デッキがほとんど無い。
監禁積んだ雪絡みでもななこのお陰で凄く耐性付いているし、何より、渚と桜の2択ができる。
そして、圧倒的に固い場を構成する事が可能で、他属性を(特に日)を寄せ付けない。
花でも、多色だと、ほぼ確実にそれより脆くなる。
宙雪に監禁積まれても5分以上の戦いができる。
宙雪はエポナにも弱い筈だから、カウンセリングとの2択を迫られる。
デッキ的に辛い。
花雪は、確かに考えました。
が、デッキ構築から引き、プレイングでどうとでもなります。
元々多色組む時の相性が悪かった2色デスし。
今回もそれが払拭された訳ではありませんからネ。
とりあえず、花単は日単には負けない。
エポナ出されても、問題の無いような構成だし、元々の相性もあるから、さほど辛い試合展開にはならない。
相手に小夜里が出ていれば尚更こっちのもの。
日単に近い日雪もそこまで苦にはならないだろう。
監禁は入っていても逮捕は入り辛いだろうから。
雪日はななこがいても少し相性が悪い。
勝率3割5分~4割ぐらいだと思われる。
5分を切る相手が雪日のみとかいう壊れっぷり。
エポナの無い日単や宙単と当たろうもんなら勝率9割いくだろうし。


話は少し戻るけど、基本的に、TCGでは、その環境で強いと言われているようなデッキとか、そういうのは避けてきた。
GP1時代の宙系、同じくGP2時代の宙系、GP3時代の雪日、全体通して、単色じゃない雪。
アクエリで言えば、フルカウンター美鈴鏡、ステラ3、パームツイスター戦闘機(出た瞬間に、パームの絵が良いからって事で少し使ったが、流行っていると知った頃から使わなくなった)

まぁ、ちょっと長くなりすぎたんで今回はこの辺でやめておきます。
色々話があっちに飛んだりこっちに飛んだり。
こんだけ長いと面倒なので、文字のサイズとか色とか気にせず書きました(笑)
[PR]
by middogaru | 2006-01-23 22:20 |
<< 目標はこれだ 今日の読書 フルメタル・パニッ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク