暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 ブライトライツ・ホーリーランド
ブライトライツ・ホーリーランド
古橋 秀之 / メディアワークス
ISBN : 4840213925
スコア選択: ※※※※※


「汝魔術師、七重に名を秘めし者!されど今、我は汝が名を七たび呼ばん!!」
ブラックロッドの放った呪弾がスピーカーを破壊した。しかし、降り注ぐプラスティックの破片と共に、またもや直前に脱出した霊体が幾つにも分裂しながら降下、落下点から散開、周囲の物に手当たり次第に憑依しながら言葉をつないだ。

「スレイマン!<哂う悪霊>!!」と、蓋のないマンホールが言った。
「スレイマン!<スペルジャグラー>!!」と、塀に描かれた落書きが言った。
「スレイマン!<踊る死人占い師>!!」と、灯りの消えたネオンサインが言った。
「スレイマン!<殺戮の狂詩人>!!」と、倒れたゴミバケツが言った。
「スレイマン!<馳せる疫病>!!」と、側溝を走る鼠が言った。
「スレイマン!<怒れるジョーカー>!!」と、割れたブラウン管が言った。
「スレイマン!<悪意のアヴァタール>!!」と路面のひび割れが言った。



古橋のデビューシリーズ、ブラックロッドシリーズの3冊目。
かれこれ1年くらい前から本屋でないかなーと目を通していたもののまったく見つからなかったのですが・・・名古屋とらのあなにて発掘。
おお、素晴らしきかなとらのあな、虎穴に入らずんば虎子を得ず。

ブラックロッドシリーズは、「ブラックロッド」「ブラッドジャケット」「ブライトライツ・ホーリーランド」の3部作から成るサイバーパンク作品です。
ただ、アメリカ的なサイバーパンクというよりは、アメリカのサイバーパンクを日本人の味付けに組みなおした形です。
曰く「神とは何か?」「自己は他者以外に観測出来ないなら、自己とはどこに宿るものか?」などを問いかけるようなシリーズです。
あいにくブラッド・ジャケットは未だ入手していないので、一気に3巻を読むことになってしまいましたが、問題なくするすると読めました。

いやぁ、古橋テイストが満載です。
機甲祈伏隊と書いて「ガンボーズ」
少年僧と書いて「ボーズキッズ」
圧唱と書いて「クライ」

唯一無二と書いて「ユニーク」
古橋の真骨頂です。
もう文句のつけようも無く大絶賛。
すでに全然ライトノベルじゃないけど、大変お勧め。

安西先生・・・ブラッドジャケッドが、読みたいです。
[PR]
by middogaru | 2006-01-22 23:06 | 月読
<< 今日の読書 フルメタル・パニッ... 無知の知を知れ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク