暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
リセ事(3) タイプムーンについて、及び今後の環境。
何か最近少し進みが遅いな、この日記。

・・・まぁ、それはとりあえず置いといて、タイプムーンについて、デス。

今回は、使われた、あるいは使ってみたカードに関して。

雪は・・・新カードはまだ見かけてないデスね。


CH-0387
言峰綺礼
2コスト2・2・2と普通。
登場位置も良い。
で、能力は、死にそうなキャラ一人を破棄してデッキ2枚回復。
結構強い能力だと思います。
手札1枚切ってるんで、1枚得しただけの結果デスが、あまり関係無いデスね。

CH-0390
シエル
いや、弓強いっす。
3コスト3・2・2と数値的にはそこまででも無いデスが、やっぱり弓に尽きます。
ドローが無くても、こっちはしたい事をした上で手札を切っているのに対して、相手はそうでは無いデスからネ。
優しさと組めばかなりいやらしいデス。
ジャンプもコストがかかるとはいえ、やはりジャンプデスからネ。


CH-0409
遠野秋葉
このキャラは、数値を見ると案外弱いデス。
でも、能力で化けます。
コンバージョン後に繋ぐ事ができるかどうか、デスね。
登場位置も多いデスし、EXが2なのも評価。

CH-0416
セイバー
案外弱いデス。
巷であれだけ(?)騒がれている理由がよくわからないぐらいに。
5コストかけて出しても、APが4しか無い。
僕が花を使っているという事もありますが、AP4って案外怖くないんデスよネ。
ひき逃げを積んでいないので、あの能力も関係無いに等しいデスし、紅秋葉の方がよっぽど怖い。
で、除去さえ無ければ悪司や、狼牙、宗一、綾香、智代、舞辺りのが良いや、って思える。
それでもやはり雪や花に対してはセイバーを出したくなるのはわかりますが。
今後の雪、花の繁殖次第デスね。

CH-0419
紅赤朱遠野秋葉
え~、出るのに合計5コスト。
5・4で登場位置も多い。
やはりDP4がでかくてなかなか倒せない。
除去の無いデッキ相手なら、セイバーよりAPの高いこっちのが強い。
相手の基本能力も取れるしネ。
ただ、やはりコンバージョンなのがネックではあります。


CH-0422
美綴綾子
2コスト2・1・2。
数値は微妙。
射が使い方次第では、かなりの武器になり得ます。
自分はデッキを1枚失っているとは言え、相手の手札を破棄できるので。
相手の3・1アタッカーの前に出しておけば、仁科弥生みたいな働きができます。
手札が1枚減ると言うのは、それだけ行動選択肢が減ると言う事に繋がる。
自分は手札が減っていないのに相手は減っているという事を考えると、やはり強い。
相手が死なないといけないのと、相手ターン中にしか使えないのが案外ネックになるかも知れないけど。

EV-0132
掃除
いや、そこそこ強いんデスけどネ。
やっぱり雪合戦に比べて少し見劣りします。
コスト無しで使えるAP強化はなかなかデス。
ただ、2点で足りない時がやはりある。
その辺の兼ね合いで、雪合戦、大爆発の3択を迫られる部分かも?
デッキの構成と応相談と言った所でしょうか。

全色(一応星?)
CH-0431
遠坂凛
まぁ、どの色のデッキに入れても弱くは無い、というレベルかな、と。
月なら強いと思う。
色除去は可能だが、その為だけにアイテムを入れる、というのは考えにくい。
全色なので、どの色除去も受けてしまうのも致命的になりえる。
アイテムセットに対応で除去をされたりしたら目も当てられない。
サイドステップは純粋に強いけど。
これを入れるならプロモの方が能力が強い。
一応どの色に入れてもコストに使う分には困らないと言うのは利点ではある。


CH-0432
間桐臓硯
超弱い。
りおしの日単に入っていたのだが、使われた時もそこまで強いとは思わなかったし、デッキ借りてやってみた時も、邪魔以外の何者でもなかった。


で、全体の環境デスが、やはり強化された花をメインに、花をメタった雪絡み、雪をメタったエポナ、エポナに対抗できるカウンセリング入りの宙、辺りがメタの中心かな、と。
実際エポナはどんなデッキ相手でも普通に強いので、本気で対策されないと結構辛い物がありますネ。
で、雪は今後デフォで監禁が2枚ぐらいは欲しくなるので、逮捕をどれだけ積めるか。
ただでさえ雪は単色ではほぼ無理で複色になるのだから、その辺は考えていかないといけない部分デスね。
監禁だけ積んでも他の色に弱くなる。
逮捕だけだと花相手もそれなりにきつくなってくるだろうし。
後、花はひき逃げをこのまま入れ続けるのかどうか。
三澤羽居に変えるか、もうどっちも入れずに渚や桜の壊れ能力でやっていくか。
宙単相手なら、ひき逃げ無しで普通に戦えると思う。
というかむしろ有利になっている筈。
雪を絡めて監禁積まれてもまだ5分5分ぐらいなので、悩み所。
雪を絡めて監禁積まれたデッキに対しても強くなりたいならひき逃げもありだとは思うが、ななこのいる現状でも監禁は一応怖いが、逮捕はそこまで怖くない。
須麻寺もお昼寝さえ引けばなんとでもなる。
デッキの構成次第だが、さつきセットを入れて、瑞希を減らすなら、ひき逃げ、羽居、ななこ、愛生、渚、お昼寝、特訓辺りから検討して、考えてみて良いだろう。
日と月はハンデスが増え、日月ハンデスが面白そうなので、今度組んでみたいのだが、いかんせんパーツが全然足りない(汗)
朝狗羅由真、シエル、佐伯美月、美綴綾子辺りを投入し、エポナで締めれれば相手はかなり苦戦を強いられる筈。
夏休み観鈴を投入し、もしこれが先攻初手で出し切る事が出来たなら、相手はもう数ターンは何もできずに過ぎていくだろう。
夕菜、華苑、志保辺りでドローし続ける事ができたなら、ずっと何もできない。
ただ、エポナの場合、夕菜と志保は駄目で、華苑で、アイテムイベントを少し多めに投入。
エポナが居ない場合は夕菜や志保で良い。
日単は、やはり小夜里→夏休み観鈴爆展開、エポナ締めがやはり強い。
相手が花だと、これをしてもかなり無理があるが、雪なんかだと、かなり効きます。
宙単は、何デッキに勝てるのかわからない。
月単・雪単とかなら勝てるんじゃない?
ただ、やはり月も強化されたので、デッキ構成や引き、プレイング次第では月単もそれなりに強いので、油断はできない。

・・・とまぁ、ちょっと長くなってしまったけど、今考えているのはこんな感じデスね。
まだまだ色々試したり対戦したりして、考えが変わっていく事もあるでしょうけど。
では今回はこれで。
[PR]
by middogaru | 2006-01-03 13:44 |
<< 今日の読書 超妹大戦シスマゲドン リセ事(2) タイプムーンについて② >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク