暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
リセタイプムーンについて。
まだ花以外のカードを使った事も使われた事も無いので、とりあえず花のみデスが、思った事を。
あ、一応リスト等を見て思った事は他の属性も。

なんと言うか、月強化の弾かと思っていたら、それと同じかそれ以上に花が強化された。
あれだけ強くなったのに、雪日のせいで、結局GPで結果残せなかったから、また強くしたんでしょうかネ。

・CH-0396
ななこ
1コストで1・3・2なのはスペックが高い。
中央AF以外に出れるのは強い。
このキャラを中央AFに出せても絶対出さないだろうし。
更に特殊能力の守護精霊により、このカードの強さが増している。
今まで除去に何の耐性も無かった花が、除去に強くなる。
前環境で、花単は、除去さえ無ければ、雪宙にはまず負けないし、雪日相手にもそこそこに戦えた。
なので、除去に耐性が付く事で、だいぶ強くなったと思います。
入れなくても花はスペック高いので、頑張れるとは思いますが。
手札2枚で、もう1枚がEX1でも場に出るし、花にはEX1の使い道は多いので、EX1でも何のデメリットでも無い。
強いて言うなら、EX1枠を削るってだけデスね。
そして邪魔になったらエスケープもできる。
何気に2属性なのも少し評価できるかも?
EX1でも文句のつけようが無い。
逆に言うと、EX2だったら壊れカード。

・CH-0397
三枝 由紀香
2コストで1・2・3は、特殊能力が強くなければ弱い。
この特殊能力も、はっきり言ってこのみの下位互換にしか見えないかな。
登場位置を気にするまでも無い。

・CH-0398
三澤 羽居
2コスト2・3・3は、基本スペック的には高い方。
特殊能力は、そうだなぁ、ひき逃げの代わりに使えると思う。
宙以外相手には紙に代わるひき逃げと違い、2・2・3の能力なら、場に出ても戦えるから。
実際、今の花(単)なら宙相手でも苦にはならないんじゃないかと。
あまり前に出す機会は無い数値なので、後ろ3つに出れるのは大きいなぁ。

・CH-0399
琥珀
2コスト2・2・2・は普通の能力。
が、タッチはやはり強い。
そして、感応能力は限定条件があるせいで瑞希の下位互換になるとは言え、キャラを起こす能力はやはり強い。
この能力で前配置は凄い。

・CH-0400
翡翠
由紀香と同じく2コスト1・2・3。
でも、由紀香に比べて、能力が段違い。
まず、タッチ。
これは瑠璃の時からその使い易さが証明されていた。
で、サポーター。
1コストかかるけど、SP3のサポーターは、何気にアリエッタより強い。
そして潔癖症。
相手男性キャラに対して無敵。
男性キャラの多い宙に対しては、これ1枚で結構何とかできる時もあるだろう。
後は月も意外に男多いし、今後は日や雪にもたまに見かけるんじゃないだろうか。
中央AF以外に出れるのだが、元々AFに出すキャラックターじゃ無いが、タッチを持っているので、AFに出れるのも大きい。

・CH-0401
瀬尾 晶
由紀香、翡翠と同じく2コスト1・2・3。
未来視は、ドローフェイズのドロー前に、デッキの上4枚を見る事が出来るので、そのターンのドローを操作できる。
4枚から2枚を選べるのは、カードがそのままコストになるこのカードゲームにおいて、かなりの強さだと思う。
特殊能力的には完全に愛佳の上位互換だろう、と。
しかも起動型じゃないので、エポナにもひっかからない。
後ろにしか出れないので、他のキャラ(渚、一本槍、桜、アリエッタ等)との兼ね合いも考えて、出す場所を考える必要はある。
最悪、邪魔になったらエスケープも可。

・CH-0402
弓塚 さつき
EX2で1・2・2の全配置。
最初は、コンバージョンするためだけのカードで、サポート1回したら終わりだと思ってました。
でも、こっちの3・1のアタッカーに対して、相打ちを取ろうとしてくるような宙や日相手だと、このダシュを得るサポートは脅威。
タックス・ウェイクアップ2コストも、相手がキャラを出す手札2枚よりは軽いので、確実にアドバンテージを得る事が可能。
ガードのサポートにはあまり使いたく無いが。
ずっとコンバージョンできない場合も、少し辛いものがあるので、手札に吸血鬼さつきが無い場合は、慎重に、考えて出す必要がある。
できれば、確実にコンバージョンできるように、吸血鬼さつきは4枚積みたい所。
強いんだけど、その分リスクもあるカードデスね。
全配置はコンバージョンの事も含めて考えると、結構大きい。

・CH-0403
弓塚 さつき(吸血鬼)
コンバージョンで、2コスト4・3・0の全配置。
通常のさつきと同じく全配置なので、さつきはどこに居ても良い。
SPが0なのは少し痛いが、さっちんアームの強さを考えると、大したデメリットでも無い。
さっちんアームは、自分の列の相手AFに、相手DFのキャラ1体を移動させてくる能力。
さつきの前が空いていて、相手のDFにキャラが一人でも居れば、登場を防ぐ事が可能。
引っ張ってくるキャラが、彩とかみたいな、非戦闘員であればあるほど、効果は高い。
サイドステップは無かった事に(笑)

・CH-0404
間桐 桜
間違い無く、今回のトップレアの一角。
値段が落ち着いて来れば、一番高くなるんじゃなかろうか。
キャラ人気や絵師人気を無視すれば、の話だけど。
で、3コスト1・2・3って言うのは弱いけど、問題は能力。
まず、母性本能がやばい。
サポートしたら+4+1か、+1+4になるという壊れカード。
しかも、サポーター持ちなので、自分のターンに1回、相手のターンに2回使用可能。
そのサポーターも、デッキ1枚を削るものの、手札を使わずに発動可能なのが気持ち悪い。
中央DFに桜が居れば、端のガードキャラ死なないに等しい。
横にななこが居れば、桜が死なないに等しい。
渚の代わりに入るカード。
かと言って、渚が入らないかどうかは別の話。
桜の前の攻撃は確実に通るけど、吸血さつきのさっちんアームでどうにかできる。
というか、4点までなら通しても問題無い。
中央AFに瑞希がいれば、横は大抵通る(相手が花なら話は別)し、桜のおかげで瑞希もほぼ確実に通る。
与えるダメージは、恐らく1ターン6点は固いデスね。
これでEX2はおかしい。
今回1番の壊れカードの予感。
個人的に、エラッタ確定(?)のカード。

・・・何か、結構長々と書いてたら、花キャラだけで結構長くなった上に、時間も無駄にかかったので、今日はこの辺で。
[PR]
by middogaru | 2005-12-26 22:43 |
<< 今日の読書 召喚士マリアな日々... 永パの冬 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク