人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ヤンデレ それは萌えのダークサイド
以下はてなより転載
いわゆる「ハーレム世界」を扱うアニメやゲームにおいて、キャラクターを記号化する属性の一つ。

普段は優等生を装うもしくは実際に優秀であり、主人公に惚れている(デレ)が、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、もしくはその状態を指す。具体的には、主人公や対抗するヒロインに対して物理的行動を起こすなどが挙げられる。

キャラクターの持つ背景設定が感情的な行動として強く表現され、そこが魅力となる。



ゲーム作品「銀色」における佐々井夕奈
ゲーム作品「SchoolDays」における桂言葉
アニメ作品「SHUFFLE!」における芙蓉楓 (ゲーム版とアニメ版では展開が異なる)
マンガ作品「かってに改蔵」における名取羽美
このヒロインは「黒姫」「黒(ヒロイン名)」等と呼ばれ、特に「精神的に病んでいく」展開を指して「黒化」「黒姫化」「黒(ヒロイン名)化」等と表される。

2005年の夏頃から使われていたが、アニメ作品「SHUFFLE!」の19~20話において、幼馴染み同居ヒロイン「芙蓉楓」が精神的に壊れていく演出が行われたことにより広まりを見せた。しかしながら、この芙蓉楓は主人公に好意(もしくは精神的依存)を持ってはいたが「デレ」と呼ばれるようなベタ惚れ状態という演出は無かったことから、ヤンデレという名前にそぐわないのではないかという主張も存在する。

元来は病んでいるがごとく、デレデレした状態でPCの画面に向かい、日々を過ごしている人間*を指していたという説や、「ややツンデレ」の略である場合もある。まだ意味が不確定な用語であり、使い方については注意が必要だろう。


萌えの記号化については以前語ったような気がするので割愛。
ついに「地雷娘」も記号化されました、これで上手い事爆発的に増加すれば世界はわし色になります、ビバヤンデレ。
(;゚∀゚) 病ンデルー!

ついでにmixiよりキャラクター転載
桂 言葉(School Days)
西園寺 世界(School Days)
穂村 愛美(君が望む永遠)
涼宮 遙(君が望む永遠)
速瀬 水月(君が望む永遠)
佐々井 夕奈(銀色)
水瀬 伊月(水夏)
芙蓉 楓(SHUFFLE!)
奈都塚 梓居(あいし~きゅ~)
鷺沢 縁(Memories Off~それから)
間桐 桜(Fate/stay night)
芳乃 さくら(D.C.)
名取 羽美(かってに改蔵)
藤乃 静留(舞-HiME)
宗像 詩帆(舞-HiME)
天河 朔夜(舞-HiME 運命の系統樹)
佐藤 良美(つよきす)
桐原 冬子(CROSS†CHANNEL)
竜宮 レナ(ひぐらしのなく頃に)
園崎 詩音(ひぐらしのなく頃に)
北条 沙都子(ひぐらしのなく頃に)
遠野 秋葉(月姫)
伊勢 きりこ(腐り姫)
簸川 樹里(腐り姫)


さて、ツンデレが一般化したことにより「温いツンデレ」が増えすぎて(または多様化の様相を呈して)飽き飽きしたという方もおられるだろう。
ヤンデレも一般化することで温いのが増えるのでは?という危惧もあるでしょう。

その辺、私はあまりヤンデレには心配していなかったり。
なぜなら…ツンデレと違い、ヤンデレは「力こそパワー」と言わんばかりに病んでれば病んでるほど質が高いと判断される素敵属性。
なんちゃってヤンデレなんて出ようものならヤンデレスキーは目もくれないのです。
また、流行に乗ったなんちゃってヤンデレスキーなるものが産まれたとしても「いやぁ、あの詩音のぐけけけを聞いた時にはもうおにんにんがおっきおっきで大変だった」などという頭のねじが残り一本くらいの正気度の低い会話されても引くだけだと思われるのです。

凄いぞヤンデレ、頑張れヤンデレ、今迄何か虐げられてきた我々の望む永遠はもう直ぐそこにある気がする。
我々ヤンデレスキーは、ここにツンデレからの独立を宣言する!
by middogaru | 2005-12-18 08:32 | 月読
<< 最近のRPGって 海外ドラマは楽しい >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク