暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
海外ドラマは楽しい
今年も年末になり、私の地方では深夜に数時間づつ24を放送する時期となりました。
いやぁ、海外ドラマは面白いですねぇ。

私は日本の糞ドラマは一切見ませんが、海外のドラマは基本的に時間が許す限り見ています。
海外ドラマの特徴として1シーズン半年24話、人気が続けば何年も続きます。

私が見ていた(見ているドラマ)紹介。
・24(現在米国でシーズン5)
「トゥエンティーフォー」カウンターテロユニット(CTU)の捜査官ジャックバウアーがテロリスト達と戦う。
特徴としては24時間24話で構成されており、視聴者の1分が実際にドラマの1分にあたる。
レンタルで借りてきて一気に見ると実にリアル。
24時間あれば何でも出来る気になってくる。舞台はロサンゼルス。

・ER(米国で11シーズン終了?)
ジュラシックパークのマイケル・クライトン監督。
シカゴのカウンティ総合病院の救急病棟、医療の最前線を描くドラマ。
人間関係と苛烈過ぎる職場環境と生命が掛かった切迫した場面の連続を描く名作。
凄い速さで医療専門用語がバンバン飛びかうので慣れないと何を言っているのか分らなくなってくる。

・アリーマイラブ(米国で5シーズンで終了)
ボストンの弁護士事務所で働く女弁護士アリーの突飛で面白い日常を描いた作品。
世界中の弁護士の大半がいるという裁判国家アメリカが良く分る…かもしれない。
基本的にコメディ色が強いが、たまに社会的なテーマもある。

・バンドオブブラザーズ(全10話)
監督はスティーブン・スピルバーグ。制作費は1億2000万ドル。
スピルバーグ作品としては米国では「宇宙戦争」や「ターミナル」よりよほど有名、
でも日本では無名という日本人の「映画至上主義」が良く分る作品、駄目映画を連発するスピルバーグだがちゃんとやれば凄いということ。
トム・ハンクスとの作品。作品ルーツはこれまた駄目映画「プライベート・ライアン」をやった時にもっとやりたいと思ったのが原因とのこと。
第2次世界大戦中42~45までの3年のヨーロッパを転戦した米陸軍101空挺師団第506パラシュート歩兵連隊のなかのエリート部隊「E中隊」の苛烈な戦いの日々を描く。
ジョージア州米軍トコア基地の新兵訓練から、Dデイ前夜のノルマンディへの降下、オランダでの「マーケット・ガーデン作戦」、ドイツの最後の反撃「バルジの戦い」、ベルヒテスガーデンの攻略、さらにダッハウのユダヤ人強制収容所、そして終戦間際のヒトラーの山岳の隠れ家「イーグルズ・ネスト」(鷲の巣)の占拠とE中隊の過密すぎるスケジュールは逆に笑いどころかと思うほど超人っぷりが流石アメリカ。

Sex and the City(最終第6シーズンが来年日本放送)
ニューヨークで腹宅30代独身キャリアウーマンのセックスと私生活を描いた作品。
基本的にコメディ、アメリカって国が良く分る。
でもこれは日本も同じかw
俳優が微妙に有名らしい……

SAMLLVILLE(邦題はヤングスーパーマン、来年米国でシーズン5放送予定)
カンザス州の片田舎スモールビルに隕石が落ちてきて、その中から見つかった子供「クラーク・ケント」が主人公。
その周り、隕石を中心とした物語。
ご存知日本でも有名なスーパーマンの青春時代を描いた作品。
日本では全く無名なものの、米国では超人気タイトル。
普通に面白いし、原作を知っていればなお面白い、なんで日本ではこんなに人気が無いのだろう。

アンドロメダ(米国で来年シーズン6放送予定)
スタートレックの原作者が同じ、アメリカで大変人気のあるドラマシリーズ。
スタートレックエンタープライズがシーズン5で放送打ち切りの憂き目にあってしまった今、SF最後の巨星。
遥か未来、3つの銀河を統一する惑星連合の主力艦隊“ハイ・ガード”が遺伝子操作によって産まれた優性種族ニーチアンの反乱にあい壊滅し、惑星連合は崩壊してしまう。
そして300年後、秩序の崩壊による暗黒の無法地帯となった宇宙でサルベージ船ユーレカ・マルはブラックホールの時間の狭間に囚われていた惑星連合の旗艦アンドロメダを救出する。ただ一人残されていた艦長のディラン・ハントは300年の歴史と現在の宇宙の情勢を知って荒廃しきった宇宙に再び平和を取り戻すために連合再建に乗り出す。

バビロン5(99年に米国でシーズン5で終了)
アメリカSF作品らしい。
らしい、というのは有名なので知ってますが実は少ししか見ていません。

オデッセイ5(1シーズンのみ、何故かこんな草作品だけれど日本で放送されてる不思議)
バビロン5と似た名前。
シーズン2以降作るつもりだったのか、中途半端なシナリオで終ってしまうジャンプ10週打ち切りのような目にあったドラマ。
シャトルオデッセイに乗っていた宇宙飛行士のパイロット5人は地球が爆発する瞬間を目のあたりにする。
宇宙人の力で5年前に戻され終末のシナリオを回避するため活動をはじめる。

・スタートレックエンタープライズ(米国でシーズン5打ち切り)
アメリカの伝統古典SFの傑作、スタートレックの最新作……だったのだが打ち切り(泣
これまでのスタートレックの中ではかなり中途半端なポジション。
初代スタートレックから遥かに遡った時代、人類がワープを可能として宇宙探索に乗り出すはじまりの物語……
スタートレックのルーツを知るということで重要だったはずのお話。
残念無念。

刑事ナッシュ・ブリッジス(01年米国で第6シーズンで終了)
アメリカ刑事ドラマの傑作。
同じく80年代の傑作マイアミ・バイスのドン・ジョンソンが主演する。
舞台はマイアミ・バイスと同じサンフランシスコ。
サンフランシスコは別名刑事ドラマの町とも呼ばれるほど有名、それを彩る1作品(ダーティーハリーなども)
ハンサムでダンディでユーモラスで仕事が出来て女に甘い、もうテコテコなアメリカン刑事ドラマの主人公ナッシュ・ブリッジスが凶悪犯罪に立ち向かう。
人間ドラマあり、コメディあり、銃撃戦ありの名作。
ちなみにドン・ジョンソンが製作指揮もしている。

スターゲイト(来年米国でシーズン8放送)
94年公開された映画スターゲイトのテレビドラマ版。
映画の1年後の話、スターゲイトを使い繋がった他の惑星に住む人々との交流を広げつつ、宇宙の支配者の地位を狙う異星人との戦いを繰り広げたりする。
あんまり見ていないのでおぼろげ。

Xファイル(99年にシーズン9放送)
日本ではシーズン1がゴールデンっぽい時間に放送していた覚えがある作品。
全世界中でヒットとなり、映画も作られた。
日本でもブームになりTSUTAYAが猛烈にプッシュしていた。
終盤にはデビット・ドゥカブニー演じるモルダー捜査官が降板となる。それ以来話の微妙さが目に付いてついにはシーズン9で微妙に未消化のまま終了。
ハリウッドに進出すると言って降板したドゥカブニーはちっとも映画で見かけない……

ビバリーヒルズ青春白書(00年にシーズン10で終了)
超リッチなビバリーヒルズに通う高校生の青春物語。
10年もやった驚きの作品、余りの頑張りっぷりにNHKで放送されていたはずなんだけど見ているシーズンが私はよく分らなくなってしまった。

フレンズ(04年に米国でシーズン9で終了)
アメリカのシチュエーション・コメディ(シットコム)の最高傑作。舞台はニューヨーク。
アメリカNBCテレビの唯一の傑作ドラマ……他は(´・ω・`)ショボーン。
主要キャストの6人のギャラはそれぞれ1,000,000米ドルともう色々な意味で凄い作品。
記憶が確かならば連続最高視聴率を出しているのと現在のアメリカの最高視聴率をマークしている(イラク戦争がはじまった時にNBCテレビだけがフレンズの再放送を流していた為みんなこれを見た。テレビ東京のようだ)
現在は6人の一人、ジョーイを主人公にして舞台をロサンゼルスに移した「ジョーイ」が現在米国で放送中。




ここにない古いドラマも後日紹介したいなー。
[PR]
by middogaru | 2005-12-17 03:55 | 月読
<< ヤンデレ それは萌えのダークサイド 月夜ばかりだとは思うなよ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク