暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 クトゥルー神話事典
クトゥルー神話事典
東 雅夫 / 学習研究社
ISBN : 4054006337
スコア選択: ※※※※



少し前に東京神田の古本屋街にて買ってきた本です。
多分、95年の本じゃないですかね。
内容は辞典と辞典の両方の側面があり、またアーカムサイクル(クトゥルー世界のこと)年代記と作品年表、作家の目録などが収録されています。
それぞれの項目には英語名も併記されているので「クトゥルー」と「クトゥルフ」といった発音から来る表記の違いを確認するのにも便利です。
Cthulhuを「クトゥルー」「クトゥルフ」「クスルウー」「クートウリュウ」などと呼ぶというのはこの本ではじめて知りました。

「あ、あの旧支配者って何の本に記述があるんだっけ?」と思った時に大変便利な本になっています。
ただ、95年と古いので翻訳本として紹介されている本が既に絶版などで入手困難な例が多いでしょう。
現在最もクトゥルフ関連で簡単に入手出来、資料にしやすい青心社の暗黒神話シリーズと照らし合わせるには青心社の索引を作り、その原文での名前を併記しておき、この神話事典の日本語名、英語名と照らし合わせると良いと思います。
そういう意味では、青心社の方からそういうまとめ本が欲しいですねぇ。(もしかしたらあるのかもしれませんが)


とりあえずこんなもんなんですが、ついでなんで神田の古本屋街について。
ヲタやってると東京に行ったらまず秋葉原、というのが定説になってきます。
しかし、ヲタにとってもう一つの聖地を挙げるならこの神田でしょう。(ビックサイトもだけど)
最寄の駅は地下鉄神保町駅、地方の人間の為書いておきますと東京駅から地下鉄大手町へ歩いてそこから数駅で神保町です。
最寄JR駅はならお茶の水駅か水道橋駅ですかね、ちょっと歩きますが。
頑張れば秋葉原から歩いても行けます。

古本屋街は地下鉄神保町駅から直ぐそばにあります。
大通りに面した古本屋、それに一本奥に入った小道、合計30軒以上の古本屋が並んでいます。
岩波専門の本屋や洋書専門の本屋、音楽専門の本屋なんかもあります。
古本屋だけではなく新刊本も書泉グランデ等の大型書店がある為入手出来ます。
集英社や講談社といった出版社もあり、その直営店なんかもあるので欲しい本があるならほぼ確実に手に入るでしょう。
この神田の古本屋街は世界的に見ても例を見ないもので、世界中捜してもこんだけ古本屋に特化した本屋も無いのです。
最初は中々掘り出し物な本にも出会えず、異常に歩き回ることでへとへとになるでしょうが、何度も行くことで効率的な歩き回り方や、自分なりの巡回ルートが見つけられるようになってきます。
そうなってからが、神田の古本屋街は楽しいのです。
[PR]
by middogaru | 2005-11-29 18:51 | 月読
<< 鳥の詩の再来かも? ARIA、面白い >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク