暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
Fate/hollow ataraxia 考察メモ(2)
c0054952_16404586.gif


・空から伸びる糸
ゲーム開始直後の怪談の後に三枝がいくつか言うキーワードの一つ。
夜になると洋館にいる人影、というのはバゼットのことだろうか?
空から伸びる糸はゲーム終盤で、士郎とカレンが登っていく階段をさしていると思うのだが。

・小ギル初登場時の探し物
小ギルが登場した際に寺で何かを探している、多分探しているのは花札だと思うのだが(その後の、名前が分って同じ時間に裏山に行けばいいものが手に入る~というのは多分花札)

では、その際に言っていた「昔から手に入れたとたんろくでもないことに~」と言うニュアンスの言葉の意味は?
多分ギルガメッシュ叙事詩のエピソードの一つ何だろうけど、残念ながら当方ギルガメッシュ叙事詩は通して読んだことが無いので分りませぬ。
どなたかお知りでしたらコメントかメールかお電話ください。

・ステンノ・エウリュアレ 吸血種
ゴルゴン三姉妹について。メデューサの吸血種としての性格は悪魔としてギリシャ世界で辱められた結果後付けされたものかと思っていたが、どうも違う模様。
メデューサと違い、成長しない、完成された偶像としての女神、ステンノとエウリュレも吸血種であった。
ゴルゴン三姉妹は元々精霊種に近い存在と説明されている、精霊種と言う存在そのものが吸血種と近しい、何てことも有り得るのだろうか。
そういえば、オルトも最初ただの無茶苦茶強い化物と認識されていたのが、先代の五位が手を出して瞬殺されちゃってその後に吸血種であるのが判明して死徒27祖扱いになったと言う記述がどっかにあったような。
関連するものではプライミッツマーダーは元々吸血種ではなかったが、主人の真似をするようになって血を吸うようになったとか。
朱い月のブリュンスタッドも血を吸う。
プライミッツマーダーの例を見るに死徒にある「吸血衝動」と言うものは無いように思える、自然霊的な存在であるこれらは吸血衝動が存在しない吸血種、だと思うのだがどうか。

・センタービルでアンリマユがゲシゲシ消してた血痕は誰の?
バゼットとアンリマユがセンタービルに魔力を感知して、そこに向かったものの到着した頃には血の痕跡が残るだけで魔力の主は居なくなっている。
この血は一体誰のものか?
この場所が舞台となり血が流れるのは二度、デッドブリッジの延長である士郎セイバーとアーチャーによる"決戦"とエンディングまじかでの士郎アンリマユが月に至ろうとするときの2回。

前者だとしたら、セイバーを飛ばしてセンタービルに居るアーチャーを倒して、1時間後に士郎は到着することになる。そもそも決戦の戦いの余波でセンタービルの屋上は滅茶苦茶になっているCGがあったから、決戦の後にバゼット達が来たとは考えにくい。では士郎アンリマユがここに来たのか?それも考えにくい。あのイベントが発生するのは4日目の夜、バゼット達が来たのは1日目の夜。
バゼット達が魔力を辿って来た以上、センタービルで魔術を使った者がいたと考えられる、そしてその際に見えた赤い光。該当するのはアーチャーの狙撃なのだが、ではアーチャーが負傷する理由が良く分らない…
後に士郎が語るつなげている者の大ポカというのはここの場面のことの気もするのだが、やはり分らない。
むむむ…
[PR]
by middogaru | 2005-11-18 23:02 | 月読
<< 今日の読書 サーラの冒険5 幸... DHMOの恐怖 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク