人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ブラックジャックのメディアミックス
そもそも最近メディアミックスという言葉を使うかは別として。

昨今の医療ブーム、白い巨頭のリメイクだったり、Drコトー診療所だったりブラックジャックによろしくだったり。
え?ゴッドハンド輝?はぁ?そうですか。

まあそんなこんなで、現在それに乗っかったのかブラックジャックのメディア展開が行われてます。
まー、アニメ版とチャンピオンの漫画版ですか。
現在見るべきところのあるブラックジャック関連の作品は
・原作
・ブラックジャック黒い医師(山本賢治版)
・OVA版 ブラックジャック
・TV版 ブラックジャック

ブラック・ジャック~黒い医師 2 (2)
手塚 治虫 山本 賢治 / 秋田書店
ISBN : 4253209327
スコア選択: ※※※※※



確認出来るブラックジャック関連物で最も原作の雰囲気を再現した作品。
オリジナル展開などは殆ど無いが、キャラクターの表情などが原作以上に豊富で、独特の描写とあわせて心に来るものがあります。
これまで多くの人がブラックジャックのリメイクを作ってきましたが、私としてはこの山本版が最高傑作だと考えています。
まあ、個人的には山本さんに振られる前に、当初予定されていたらしい吉冨昭仁版も見てみたいきがします。

ブラック・ジャック VOL.4
/ エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ISBN : B000BB6GJ2
スコア選択: ※※※



アニメ版ブラックジャックはソフトに、ソフトにという展開で手術のシーンなどもソフトに。
本来なら人が死ぬ場面でも助かったり、違う内容だったり。
ゴールデンな時間に、コナン君や犬夜叉がやっている子供が多く見ている時間に残酷なシーンを流すことに問題があるのかもしれませんが、私としてはそんな過保護にしなくてもなぁと思うのです。
「子供に与える影響」とやらで、原作のエキスをスポイルするのは手塚治虫という人への冒涜だよなぁと思うのです。
変に媚びた商業主義とやらでブラックジャックが放送されるのはあんまし気持ちの良いもんじゃありませんね。

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000060NES
スコア選択: ※※※※※



アニメーションとしてはこのOVA版が同じ声優でも違う最高の出来だったりしています。
まあ、あれはあれで原作を無視した内容だったんですが、原作のテイストを上手く抽出したような脚本で私としては映像化されたブラックジャックの中では最も高く評価してますです。
どこぞの企業のインスパイヤ、ではなく、リスペクト、という態度が滲み出ているようなこの作品、小学生の時分に見た私は正直「怖い」とか「気持ち悪い」とか思ったものです。
しかし、この感情を喚起させたのは原作版もです、山本版も多分そう思ったでしょう。
現在のTVアニメーションは多分ドラえもんやサザエさんと同じようなもので、ブラックジャックという作品じゃないと思うのですよ。
ちなみに、絵が銀河英雄伝説してたのも怖かったですw



で、もう一つ、12月に公開予定の劇場版ブラックジャックについて。
まだ、CMくらいしか見ていないのですが、個人的にはかなり注目作ですよ。
話は二人の黒い医者、つまりDr.キリコです。
TV版のお上品な作品作りでは絶対出せないだろうと心配していたキリコですが、劇場版に登場です。

ヲタなら気になるキャストですが……
まずはこちらをご覧下さい。
第一回配信CM
次にこちらを
第二回配信CM
第一回CMを見て、キリコが若本さんだと思って喜んだ人ー、挙手ー。

落胆したのはあなただけではありません。

えー、第一回配信では若本さんが声を当ててるのですが、第2回になると俳優の鹿賀丈史さんに変わってます。
あと、サブキャストの面々もさんさんたる結果のキャスティング、まるであの黒歴史、インターネットアニメ版ブラックジャックのようです。
心配です、非常に心配です。ブラックジャックの暗黒歴史が増えるのではないかと大変心配です。

唯一、希望が持てそうなのは作画がOVA版っぽいってことだけですね…
ああ、恐ろしい………
by middogaru | 2005-11-14 20:05 | 月読
<< サーヤ様ご結婚 久しぶりの日曜の朝 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク