暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
人はパブロフの犬
さよなら絶望先生のネタではありませんが、人は音楽に対してパブロフの犬となります。
毎度、その場面でその音楽がかかっていることにで、別の場面でもその音楽がかかっているとその通り行動してしまう刷り込み、これがパブロフの犬といわず何であるか?

例えば
よく運動会の時に流れているオッフェンバッハの「天国と地獄」→運動しなきゃ
スコットランド民謡「蛍の光」→もう直ぐ閉店だ、早く帰らなきゃ
F1テーマ、「トゥルース」→アクセルベタ踏み
ネギマの「ハッピーマテリアル」→⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


こんな感じです。
更に言えば、私は勉強する時にSTINGの「Englishman in New York」をかけているのですが、最近はこの曲を聞くだけで勉強しなくちゃいけないという焦燥感にかられます…
(洋楽は何言ってるのかわからないので苦手ですが、勉強の時には眠くならない上聞き惚れたりしないので便利です)

こんな感じで、何かアクションを起こしているシーンに故意に音楽を流しておくことで、パブロフ化し、かつその為色々最適化されるのか物事の効率が上がったりします。

私の場合は小説を読む場合に健著で、ライトノベル読む際には必ず何かかけています。
スレイヤーズ読む場合、林原の数年前の曲を何か流したりと。
で、後でその曲を聞くとその小説のそのシーンの情景が頭に浮かんだりします。
割とこういうことはあると思うのですが、私がとりあえずアニソン系の曲のMp3を作成収集したりしているのはこのことに一端があります。
皆さんこういうのってありませんかね?

……まあ、これのせいで糞小説を読んでた時にかけてた名曲がもったいないことになったりもしてますが。
あとハッピーマテリアルを聞くと夏コミ締め切り前の極限状態を思い出すので嫌です。
[PR]
by middogaru | 2005-10-24 09:26 | 月読
<< 今日の読書 伝説の勇者の伝説9... 今日の読書 スレイヤーズすぺし... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク