暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
出張前に一言
ディメンション・ゼロのユーザーカンファレンスへ行ってきました。
来場されたのは木谷会長、中村名人のお二人。
内容は充実し過ぎてて今からじゃ書ききれないので、感想だけ。

えー、木谷会長、中村名人、いけっち(その場にはいませんでしたが)は馬鹿です。
だってTCGを「文化」にしよう、なんて本気で考えてるんですよ?
他のメーカーからすりゃTCGなんて売り逃げする為の商品、って考えが大半なのに。
(特にバンダイはその思考が酷い。各種ジャンプ系TCGとかね)
でもそういう夢物語を実現しようとさせる大馬鹿野郎は大好きです。
俺も全力で応援します。

・木谷会長
言っちゃマズい事をさらっと言って社員に睨まれたりとかもしてますが(w
とにかく話が面白かった。飽きさせないってのは重要です。
アクエリやリセでも上記のような理想はあったらしいですが、
如何せんメインターゲットとする層が狭過ぎた。
更に言うなら商品そのものを生み出すカードデザイナーに恵まれてなかった。
ヒゲに関しては暗にこき下ろしてた辺り、やっぱ苦労してんだなぁとか思ったり。
(ここには書けませんが、ブロッコリーが何もしてないわけじゃないんですよ?)
ブロッコリーは国内メーカーとしては最高のサポートをしてくれているので、
この点は安心して良さそうです。

・中村名人
MTGユーザーであったならば最早語るまでもあるまい。ネ申。
プレイヤーとしてはかつてMTGアジアチャンピオンに君臨し、
デザイナーとしては「伝説のかけら」等の良作を作り出し、
更に経営者として遊宝堂を運営されている凄い人です。
TCG製作に必要な視点が全部揃っちゃってます。
この方自身も割と地雷スキーらしいので、
ディメンション・ゼロも「地雷じゃ絶対に勝てない」なんて事にはならなさそうです。
っつーかこの人が話してた事をヒゲに一言一句漏らさず聞かせてやりたいマジで。

・いけっち
儲けられるわけでもないのに次々とカードキングダムを増やしてる変な人(ぉ
経営者なのに視点がユーザー寄りの変な人(ぉぉ
「大きな子供」と言うと聞こえが悪いですが、
TCGを世代問わず楽しめる「文化」にしたい、という意志が明確に伝わってきます。
だから金にもならないのにあれだけ一所懸命になれるんですね。
この辺は実際に会えばその確信がより強まります。
多分アンチの人達は実際に会った事が無いから好き勝手言えるんでしょうねぇ。
売名行為?宣伝?大いに結構です。
失礼ではありますが、いけっちの腹がどうあろうと俺は知りません。
良いTCG業界を作る。これを目的としてくれているだけで十分です。

で、件のディメンション・ゼロですが…。
えーと、どうやって勝つのこれ?(;´Д`)
何かどんなデッキでも勝てそうですし負けそうです。
どうやっても勝てそうですし負けそうです。
ストラクチャーデッキだけで遊んだので未知数な部分も多々有りますが、
この方向性を維持しつつカードプールを増やす事が出来たなら、
あらゆる選択肢で勝ちの見えてくる凄いゲームになりますよコレは。
ルールもそんなに難しいもんじゃないです。
他のTCGをプレイした事のある人ならルールブック(何か薄いし)を一回読むだけで理解出来ます。
TCGを全く知らない人も、知ってる人に教えて貰えばすぐ理解出来ると思います。
ピンチになるほどコストが使えるシステムなんで大型系が有利かと思いきや、
フィールドシステム、プランシステムのおかげで速攻系も強い。
コントロール系はまだ見えてませんが、製品版で組めるようになるでしょう。
この時点でこれだけ楽しめるんですから、こりゃ否が応にも期待が高まります。
製品版が出ると壊れカードが出てバランスが破掟する?
お前ら「中村聡」「遊宝堂」でぐぐれ。話はそれからだ。

んじゃ二週間ほど出張してきます(・∀・)ノシ
[PR]
by middogaru | 2005-09-26 07:36 | しみゆー
<< 引越しカウントダウン サークル対抗戦の結果とか >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク