暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ひぐらしのなく頃に 解 目明し編 罪滅ぼし編終了
ひぐらしのなく頃に 解 目明し編 罪滅ぼし編 終らせました。


これ以後、下に激しくネタバレを続けますのでご注意を…!!














まず一点
・ループする世界とその向き合い方
これに対する姿勢が、罪滅ぼし編で最も人によって受け取り方が違う点なので最初に書いておこうかと。
ループ世界説、別のコメントで書いた「ひぐらしのなく頃に世界システム」を簡潔にする為にこうします。
肯定派は、梨花ちゃんの二面性とTIPSを見て、圭一の平行世界からの記憶という部分を見るだけでいいですね。
さて、否定派ですが、最も重要な論点としては論理的な推理ゲームとしての「ひぐらしのなく頃に」というものに、超常現象、オカルトを認めても良いのか?
それらを認めるとそもそも現実世界と同じ前提条件、土俵で推理する読者には推理不能となる。
また、これを指し示す個所が問題提起編の1~3話までに複線として見つからないという点でしょう。

ここで私が言いたいのは、例えひぐらしワールドが梨花を中心とした超常現象、オカルトが作用したとしても、鬼隠し、綿流し、祟り殺し編を、オカルト抜きで推理することに支障は無いということです。
鬼隠し編に関しては、圭一の錯乱・被害妄想という形で私の中でも決着がついていましたし、目明し編を見てもそうでしょう。
綿流し編に関しては全容を目明し編が語っています、単純な入れ替わりマジック、死体が動いたのは検死ミス。
この調子だと祟り殺し編もオカルト抜きでの推理は十分可能でしょう。

つまり、オカルト、超常現象は惨劇を回避するというサイコロで6を出しつづけるようなありえないお話。
綿流し編のおもちゃ屋での人生ゲームで圭一が外部からの干渉によって勝利を掴むのと、同じです。イカサマして惨劇を回避したと見るべきだと思います。
では、プレイヤーは惨劇を回避する手段を求めていたのでしょうか?そういう人もいたでしょうが、多くは「真実」を探しているはずです。
惨劇の回避ではなく惨劇の真実、これを探すのにオカルト、超常現象というファクターは必要ないので、私はループ世界多いに結構だと思います。

以上、纏めますと「今回出てきた超常現象はイレギュラー、でもそのイレギュラーは破滅を回避させてくれたけど真実は教えてくれなかった」と理解しています。

大体、オカルトや超常現象が回答に絡むなら最初に罪滅ぼし編が出ると思います。

・大災害は起ったの?
私は起っていないと考えています。
なぜなら、ループ世界の「破滅のシナリオ」を圭一が打ち破ったと勝利宣言している点がキモかなぁと思うのですが。
それと、梨花ちゃんの死の予言が外れてまで大災害が起るのか?という疑問。
綿流しの数日後に訪れると梨花に予言されていた「どうせ訪れる破滅」=「悪魔のシナリオ」ではないか?
数日後にあった大災害で「レナだけが生き残って」、「全滅した園崎家の弁護士」がついげ現在でも審理中というのはあまりにも出来すぎていると思うのです。
もしも大災害が発生しているなら今回の事件の関係者である村人が総勢いなくなってしまっているのだから審理はもっと難航しているという記述があってもおかしくないと思う。

・大石さんの弱点
罪滅ぼし編で分った大石さんの弱点。
それは園崎を色眼鏡で見ているというところ。だから偽情報である暗殺部隊の話やその他の話で騙される。
園崎のブラフ→大石さん偽情報信じる→鬼隠し編圭一or目明し綿流し編詩音or罪滅ぼし編レナ
といった具体で信頼できるソースと考えていた大石さんからの誤情報で惨劇への後押しとなっている気がします。
大石さん関係の情報は園先が絡んだものは一度洗いなおした方がいいかもしれませんねぇ。

・雛見沢症候群
うーん、私としてはひぐらしのなく頃にを一発で解決する説のひとつと考えていた雛見沢症候群説なんですが、実際それを突き止めたレナや圭一の態度を見て、冷静に判断してトンデモ説だったなと猛省。
私が考えてた「園崎を中心とした綿流しのシステム説」も「雛見沢症候群説」も二つ連続して闇に葬られたよやはーい。
……この二つが態々出たってことはこれが皆が一番辿り着く間違いって事なんでしょうね、げふぅ。

・悟史くんは…
とりあえず、罪滅ぼし編の圭一が過去の罪を告白したときの沙都子と梨花の会話を見ていて思ったのは…
うっすらですが、やはり叔母殺しは沙都子なのかもなぁと。
悟史が殺すのは、無理じゃないですがかなり苦しい感じです。
作中で1500秒あれば~と圭一が言ってますが25分です、かなり難しいものがあります。

・フレデリカ
うーん、フレデリカ=もう一人の梨花じゃないかなぁ?と。
100年生きてる方です。
そうだとすると都合がいいだけなんですが。
会議で落書きをして遊んでいた、とかいうのとフレデリカの詩の絵を連想させますし。
あと、TIPS「雛見沢の理由」で父親が見た二人の少女というのは二人の梨花のことではないかと、いや、消去法で。

・おいおい、萌えるよ萌える
難しい話ばかりしていると私じゃなくて私が狂気にかられていると思われるかもしれないので萌え話し。
しみゆーどんと同じく、ヒロインを順位づけしてみた。
鬼隠し レナ>魅音>>沙都子>梨花
綿流し 魅音>>レナ>詩音>梨花>沙都子
祟り殺し 沙都子>>梨花>レナ>魅音
暇つぶし 梨花>>大石
目明し 詩音>>>>>>>>レナ>沙都子>梨花>魅音
罪滅ぼし レナ>>>梨花>鷲野>沙都子>魅音

今のところは、最萌えは目明し編の詩音です。鬼婆の死亡を確認した後の詩音はもう背筋がぞくぞくしっぱなしでした。
ああ、ちなみに私は詩音の殺人は全部理解出来ちゃう人でした、はい。
[PR]
by middogaru | 2005-09-21 10:50 | 月読
<< 今日の読書 灼眼のシャナ ツン... 今日の読書はドクロちゃん >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク