暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 機甲都市伯林2
先ほどの投稿でまとめたかったのですが、途中で外出する時間になったため、分けて。

機甲都市伯林(ベルリン)〈2〉パンツァーポリス1939―都市シリーズ
川上 稔 / メディアワークス
ISBN : 4840216304
スコア選択: ※※





ごめんなさい、ちょっとへこたれてきましたorz
えーと、文章がくどいです。
言葉遊びや連想を連発させて難解な文章にしろとは言いませんが、ちょっと文章が装飾華美すぎるんじゃないかと。
細かい描写は読んでて楽しいのですが、それも盛り上げる場面があって、それを加速・増幅させるのが主目的であり、描写することがメインになるようなのはどうなのかと。
この巻ではこれはという部分が本当に少なかったので余計にそれが目立ちました。

同じ描写を行うにしても、短文でビシッと書ききることが出来るんではないかと思う文章が多すぎかと。
言うなれば、虚淵玄や古橋秀次、奈須きのこといった文章書き達がズバッと切れる刀だとしたら、川上さんは重くすり潰すハンマーだなぁと。
どちらも長所や欠点がありますが、どうも欠点が目立っている気がします。最初の頃はそうでもなかったのになぁ。
昔の吉岡平に対して今の吉岡平。
指輪物語の第一巻、みたいな。

ストーリー的には、地味な部分が9割だなぁと。
派手派手が好き、という訳ではないのですが、スピード感というか臨場感と言うかが欠けている感じが。
感じられたのはクライマックスの少しだけでした…うーん、少しへこたれそうです。

どーも、電撃文庫が肌に合わないのか、吸血鬼のおしごとの最後の方みたいになってきました、やばいかも。
[PR]
by middogaru | 2005-09-14 02:36 | 月読
<< プチエロを演出する三十路リーチ... なるほどなっとく! >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク