暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
だから俺は流行る前からツンデリストだと(ry
ひぐらしのなく頃に-罪滅し編-、終了しました。
なんつーかまぁ、これは賛否両論別れそうだなぁ。
俺内部では「文学作品」としての評価は高まったけど、
「推理ゲーム」としての評価はガタ落ちです。
オカルト要素を肯定されちゃー推理のしようが無いし。
推理じゃなくて予想にしかならないし、となると知的遊戯っつーかオナニーの側面が強くなるんで。

いやでもこのオカルト要素すら実は計算に基づいて…ないだろうなぁ(-ω-`)
オカルトなのが梨花と今回の圭一だけならまだ何とかなるんで、
とりあえずはその方向で考えてみますか。
以下思いつき。

ネタバレ注意!

・レナの隠れ家近くへ来た二人組
これ多分警察じゃないでしょーか。旦那=大石って感じで。
実際大石みたいな人物は若手から旦那って呼ばれてそうですし。
あと圭一視点の時に「何台かパトカーとすれ違った」って表現があったのも理由の一つです。
ま、レナの一方的な思い込みと勘違いですな。

・悪魔の脚本
暇潰し編もそうですが、多分一連の流れとして合ってるのは
「暇潰し→祟殺し→悪魔の脚本」じゃないでしょうか。
罪滅し編とはリナ(っつーかあのゴミ女が緒方理奈と同じ名前っつーのが許せん)の死や
鷹野の手帳が被ってるものの、恐らくは平行世界。
ただ罪滅し編のおかげで「祟殺し編でレナはリナだけを殺していた」んじゃないかという推論が成り立ちます。
んでリナが消えたんで鉄平は沙都子を…ってトコでしょうか。
許すまじ鉄平。 俺 の 沙都子をよくも!死ね!死んで詫びろ!(#゚Д゚)
となると罪滅し編では大災害は起こらず(EDでは平成○年○在住とあったんで生存確定)、
似たような流れだが違う世界の祟り殺し編では大災害が起こったと。
この二種の決定的な違いっつーと……沙都子?沙都子なのか?((((((;゚Д゚))))))
いやまぁ他にも違いは多い筈なんで、沙都子は無関係と信じます。

・目明し編を通して
とりあえず詩音(本物の魅音)は無理。無理無理無理無理無理(ry
外見のポイントは高かったんですが、今回でマイナスまで落ち込みました(-ω-`)
境遇に同情はするけど殺人鬼は流石に無理。ぐぎゃって(´・ω・)カワイソス
それと目明し編と罪滅し編で解かったのは、園崎家はそこまで腹黒くない事。
茜さんのTIPSやシナリオ中でのお魎に関する発言や描写を見る限り、
ダーティな事はやってても最後の一線は越えてないような気もします。
ダム闘争時は北条家をスケープゴートに仕立て上げたようですが、
これすらも実は裏で何か取引をして、了解を得た上での事だったんじゃないかと思えてきます。

・悟史はどうなったのん?
これは↑の流れ+園崎家は世間体を過剰気味に意識している事が前提になります。
叔母殺しは悟史。これは今までのシナリオから得たヒントでまず確定でしょう。
その後色々あって警察に悟史が追い詰められて詩音が名乗り出ちゃうわけですが、
結局本家へ連れられて「爪3枚」でけじめをつけさせられます。
この3枚の中に悟史は含まれてなかったわけですが、そもそも悟史は関係あったのか?と。
お魎が怒ったのは本来日陰者である詩音が公に、しかも警察に名乗った事であって、
悟史云々は無関係だったんじゃないでしょうか。いや名乗り出たのには悟史も絡んでますが。
茜さんのTIPSや魅音(本物の詩音)の発言から察するに、
世間体を気にして表立っては反発するけど裏では応援?という感じなのかなーと。
となると園崎家は悟史を「消した」のではなく(これはほぼ確定)、
むしろ「匿った」んじゃないでしょうか。
祟殺し編の圭一(憶測ですが、皆が庇ってアリバイを口裏合わせしたと思ってます)や
レナの時のようにアリバイの口裏合わせ等をせずに「別の犯人」を仕立て上げたのは、
多分↓のような理由じゃないかと考えてます。
・アリバイ工作には大勢の村人の協力が必要で、園崎家が大々的に動く必要がある
・村人は北条家=敵と刷り込まれているので、庇うような発言は絶対にしない
・しかし園崎家と北条家は表向き敵同士なので、村人同士の口裏合わせは使えない
・そこで悟史をしばらく何処かへ匿ってやり過ごし、別の犯人を仕立て上げる事にした
この方法なら園崎家(と身内のヤクザ)単体で行えますし、恐らく何かの裏取引があるからこそ
偽犯人が出た後も悟史は隠れたまま…という推測です。

そういや大災害のあったシナリオでは沙都子だけ行方不明でしたね。
直感だけですが、↑の推測と何か関係ありそうな気がします。
んじゃ長くなったので今回はこの辺で。
[PR]
by middogaru | 2005-08-17 19:08 | しみゆー
<< 叶うはずない願いも キリのない... 殺人辞書Give me!! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク